タグ

2007年4月24日のブックマーク (17件)

  • Web漢文大系 - 漢詩・漢文訓読サイト

    2024-03-21「故事成語」「賢を賢として色に易う」「啓発」「憤せずんば啓せず、悱せずんば発せず」「敬遠」「鬼神を敬して之を遠ざく」を登録 2024-03-20「故事成語」「剛毅木訥は仁に近し」「賢を見ては斉しからんことを思う」「不賢を見ては内に自ら省みるなり」を登録 2024-03-19「故事成語」「告朔の餼羊」「後凋の節」「巧言令色鮮なし仁」を登録

    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    漢詩・漢文訓読サイト。
  • 2007-04-23

    カルビ焼き(用)、水菜とトマトのサラダ、椎茸と油揚げの味噌汁、冷や奴、たい焼き。 がシードル酒を買って帰ってきた。急に飲みたくなったという。そうと知っていればムール貝料理にしたのに。 吉田松陰『講孟余話』岩波文庫 ようやく急ぎの仕事が終わって一息ついたので「姥捨山論争」について何か書こうかと思いましたが、どうも気が乗りません。いろいろな人がいろいろなことを言っているけれども、そんなにガミガミ言うようなことかなあ、と思います。 ちょっと前置きが長くなりますが、x0000000000さんの最初の問題提起(http://d.hatena.ne.jp/gordias/20070406/1175824830)で私が連想したのは次のようなことです。 続きを読む

    2007-04-23
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    倫理的な偽善・欺瞞について。|人は、なすべきこと・した方がよさそうなこと(逆に、するべきではないこと・やると損をしそうなこと)があっても、時と場合によって、したり、しなかったりする。|
  • ワーキングプア1 - はてな匿名ダイアリー

    学生時代も含めると、足掛け5年くらいいたことになる。商業サブカルチャーの発信基地としておなじみの、と雑貨の店でバイト(結局のところずっとただのバイトだったのだ)していた僕は、貴重な時間をドブに捨てている実感もなく、気が遠くなる程の時間をそこで過ごしていた。 具体的な数字でいうと、僕の時給は600円台前半からスタートし、600円台後半までしかいけなかった。暗黙の了解として、各都道府県の最低賃金に設定されていることになっていたが、明らかにそれを下回っていることは明白だった。幸い、試用期間が終わると600円台半ばになったが、無論それも法律上アウトだった。合法である600円台後半にたどり着くまで3年近くかかり、そこがゴールだった。 単純計算で月200時間働いても額面13・4万という事実が重くのしかかる。そして200時間という労働時間はそこでは甘ちゃんであるということも。確かに、休みが週1日という

    ワーキングプア1 - はてな匿名ダイアリー
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    はてブのコメント見る限りでは信憑性高そう。訴えられたら負けるのかな。しかし重い…。
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    | 「今回の事件は一個人の過ちであるだけで、人種や国家とは関係ない。責任はアメリカにある…」 |
  • 『SPAえらい。東京新聞にキレる…。』

    都知事選のときは「黒川さんが一番いいって!テレビ討論見た?一番勉強してるってー」と周囲に半ば白眼視されつつ(笑)、「安原、左じゃなかったの?」と意味不明(いつ分類されてたんだ!)なつっこみをもらいつつ…エントリーをあげていた私ですが、今週のSPA!えらい。特集「オリンピック計画の7つの大問題」から、抜粋。 そもそも東京五輪の開催地にはどれだけのカネがかかるのか。都の試算によると、主要3施設の建設費として、メインスタジアム1170億円、選手村1353億円、メディアセンター1528億円をそれぞれ計上。これに既存施設の整備費968億円を加えた約500億円が施設整備費となる。ところが都ではメインスタジアムは国有施設として国が建設し、選手村とメディアセンターは民間業者のカネを期待。さらに施設整備も国の補助金を当て込んでおり、都の負担は10分の1以下の453億円で済むを皮算用。そのため「カネのかからな

    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    少年法改正の実効性への疑義。とは言え「犯罪不安社会」では実効性が重要視されないのもまた事実か?
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
  • MBレコード

    海外 吹奏楽 & 軍楽 レコード M B レコ-ド (M B Records, Tokyo, Japan) 沿 革 & 代表 プロフィール M B Records Specialize in Brass and Military Band Music. We welcome your inquiries and orders by Email throughout the year. 通信販売 年中無休! 御注文 は Email にて どうぞ。 世界 最高峰 の マ-チングバンド・イギリス 王立 海兵隊 合同 軍楽隊による 夕べ の 帰営式典 大演奏会(1978年 6月1日 ロンドン ホワイトホ-ル(官庁街)の Horse Guards Parade (近衛 騎兵 練兵場)にて)(但し、最初 の 画像は 会場 の 近衛 騎兵 練兵場 に 向かって ホ-ス ガ-ズ ロ-ド を 威風堂々と 行

    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    軍楽隊・吹奏楽団の行進曲中心のCD等を販売するサイト。
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    推進派・慎重派の意見。
  • 墨家か - Living, Loving, Thinking, Again

    中国も昔から人口稠密な土地であった。農村では人海戦術での農作業風景が見られ、街を歩けばひっきりなしに肩が触れ合う社会が成立している。他人が日常的にすぐそばにいて、他人と関わらずには生きていくことすらできない社会である。そういった風土では、他人とのよき付き合い方を説く倫理が必要とされるであろう。そこで儒教は努力して君子となることによって、疑いえない社会的善に従って生きるエリートの自覚を持って生きる道を教える。信念を持っているから自在の進退ができるのであって、たやすく死にはしないのである。人間の海の中で生きるためには、他人との関係を勘定に入れなくてはならない。儒教の仁・義・礼・智の徳は、いずれも「他人に配慮する」心を表した社会的善であり、それを心の中に信念として持てと言うのである。儒教は社会の海の中で生きる、エリートの倫理である。それは日武士階級の倫理としても導入されたが、幕末の武士

    墨家か - Living, Loving, Thinking, Again
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    |徳川時代の儒教は「革命」思想を封印したものであったといえる。そこにおいて〈革命思想〉が生成するためには、〈不合理〉が導入されなければならず、かくして陽明学を経由して「狂」が導入された|
  • http://bewaad.com/2007/04/19/78/

    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    当該の事件についての各紙のテロとの断定報道、ならびに久間大臣発言に関して。コメント欄も。なお補足エントリもあり。
  • ish☆走れ雑学女ブログ さておかれない冗談、外山恒一

    統一地方選後半戦も選挙期間が終了したところで、外山恒一さんさんについてメモします。 彼の政見放送が話題になっているのは知っていたのですが、そういう「ネットで話題の」一般が煩わしく、敢えて距離を置いていました。そもそも都知事選自体、出来の悪い芝居を見せられているようで、とても積極的な関心を持つことができないでいました。 政見放送を拝見したのは都知事選投票日直前になってからで、ちょっと後悔しました。今回ばかりは「話題」に乗っていた方が正解でした。 一見パラノイア風ですが、最後の「わたしもビビる」からもわかる通り、機知に富んだ人物です。パラノイアにああいう台詞は操れません。 ではまったくの「ネタ」としてやっているのかというと、そうではない。むしろ気の気だからこそ、機知を発揮する。 この態度は美しい。 冗談はしばしば「冗談はさておいて」、その後「当」が始まるものですが、「さておかれ」た後にリ

  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
  • メッセージ

    ウェブ魚拓は、ウェブページを引用するためのツールです。ブログや掲示板に、記録した魚拓のURLを貼って利用できます。

    メッセージ
  • 天動説・露西亜・「魔法」 - Living, Loving, Thinking, Again

    『朝日』(時事通信)の記事; ロシア国民の3割、天動説信じる 「恐竜時代に人類」も 2007年04月22日15時18分 「太陽は地球の周りを回っている」―。ロシアで国民の約3割がこう信じていることが明らかになり、関係者の間に衝撃が広がっている。有力紙イズベスチヤがこのほど、全ロシア世論調査研究所から入手した調査結果として伝えた。 調査はロシアの153都市で、1600人を対象に基的な科学知識を試す形で行われた。 この結果、天動説を信じている人は28%に上った。ほかに「放射能に汚染された牛乳は煮沸すれば飲んでも安全」との回答が14%、「人類は恐竜時代に既に出現していた」との回答が30%に上った。 また、科学的な知識だけを信じる人は20%しかおらず、あとは魔法を含む何らかの超自然的な力の存在を信じていることも明らかになった。(時事) http://www.asahi.com/science/u

    天動説・露西亜・「魔法」 - Living, Loving, Thinking, Again
    ushiwatat
    ushiwatat 2007/04/24
    天動説-地動説、知識と知覚、信じるということについて。
  • 英雄譚と『オウエンのための祈りを』/ヴァージニア工科大の事件 - あんとに庵◆備忘録

    とりあえず読破。 オウエンのために祈りを〈上〉 (新潮文庫) 作者: ジョンアーヴィング,John Irving,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 18回この商品を含むブログ (31件) を見るオウエンのために祈りを〈下〉 (新潮文庫) 作者: ジョンアーヴィング,John Irving,中野圭二出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/09メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る昨日は単行の貼り付けちゃったんだけど、文庫で読んだからこっち貼っとく。 アマゾンの単行のトコにレビューがいくつか載っていて「キリスト教に馴染がないために判らない」という意見が多くて、そうだなぁ。しかもアメリカのように多数の教派が入り交じっている状況もかなり特殊なことながら、それらが互いになんと

    英雄譚と『オウエンのための祈りを』/ヴァージニア工科大の事件 - あんとに庵◆備忘録