タグ

2010年11月1日のブックマーク (10件)

  • 文章の短さという威力 - ENGINE04 blog

    その昔、アーネスト・ヘミングウェイという人が 「六つの単語で物語を作れるかどうか」 という賭けで見事に勝利しました。 ヘミングウェイはのちのち、この物語を自分の最高傑作だと言っていたそうです。 For sale: baby shoes, never worn 売ります:赤ちゃんの、未使用 ちょっとタイミングが悪ければ涙するかも知れない。 これ以上削れないし、これ以上付け足せば余計になる。 そして、そのセンテンスの裏側には、読む者一人ひとりが感じる大きな物語性が潜んでます。 たった6語だけど、短いからこそ、この物語は力強さを増します。 一方、日には昔から俳句という文化があり、短い言葉の持つ威力というのは一般に広く浸透しています。 僕は自由律俳句の種田山頭火という人が好きで、この人の俳句をたまに読み返したりします。 分け入っても分け入っても青い山 という句を読めば、青い山という言葉に託され

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    |その昔、アーネスト・ヘミングウェイという人が「六つの単語で物語を作れるかどうか」という賭けで見事に勝利しました| |文章の短さは大変な威力を持つ。時にそれは人々をパニックに陥れることもできる。|
  • 人類の政治体制の長期的な変遷には循環的なパターンがある [東京大学[広報・情報公開]記者発表一覧]

    平成22年10月14日 報道関係各位 東京大学大学院総合文化研究科 「人類の政治体制の長期的な変遷には循環的なパターンがある」 発表者: 東京大学大学院総合文化研究科進化認知科学研究センター 研究員 Thomas Currie (トーマス カリー) 教 授 長谷川 寿一 (ハセガワ トシカズ) 解説: 最終氷河期の終了まで、人類は血縁関係で結ばれた小規模社会で生活してきた。一方、現代人である我々は、国家と呼ばれる複雑な大規模社会の中で暮らしている。この間の政治体制の変化(具体的には、小規模血縁集団、部族社会、首長社会、国家の間の変遷)が、循環的なパターンあるいはプロセスであったのか、あるいは飛躍的、もしくは一方向的なパターンだったのかについては、長らく議論が続いてきた。この問いに対して、Thomas Currie(大学院総合文化研究科進化認知科学センター・研究員およびロンドン大学・研究員)

  • Facebook、新しい広告ターゲティング技術で特許を出願

    これは興味深い。Facebookは10月上旬、広告ターゲティング技術に磨きをかける特許を出願した。これはFacebookユーザーの友人が興味を示す可能性のある事柄に基づいて広告を行うというものだ。この手法を用いる理由は、Facebookのプロフィールに十分な情報を記載していないユーザーに対し、通常のターゲット広告より的確な広告配信が可能になるということらしい。 Facebookはこの2次ターゲティングを「推論的」と呼んでいる。 「ソーシャルネットワークの会員はプロフィールに、興味のあることその他の個人情報を何もかも記載したりしないことが多い」と、特許出願書類には書かれている。「その結果、ソーシャルネットワークの全会員を対象に、プロフィールに基づく広告ターゲティングを実行できないのが普通だ。つまり、これまでの広告ターゲティング技術では、到達させたいソーシャルネットワークの会員のうち一部に対し

    Facebook、新しい広告ターゲティング技術で特許を出願
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    |この手法を用いる理由は、Facebookのプロフィールに十分な情報を記載していないユーザーに対し、通常のターゲット広告より的確な広告配信が可能になるということらしい|
  • スタンフォード・ライフログ: Startup School 2010

    2010年10月30日土曜日 Tweet Startup School 2010 シリコンバレーで今最も旬なインキュベーショングループといっても過言ではないY Combinator主催のStartup School 2010が今から2週間前の2010年10月16日に行われ、参加費無料ということもあり告知後すぐに応募が殺到、結構な競争率だったんですが運よく抽選に通って参加することができました。アメリカ全土から参加者は集まってきて、やはりシリコンバレー、のっけの司会の「今まで1回でも会社作ったことある人!」という質問に会場の半数以上が手を挙げ、何か宗教的なノリやなと若干引きつつもやっぱりそこは自分もシリコンバレーコミュニティー所属者のはしくれ、Y Combinatorの理念に賛同するそうそうたるIT業界の名士たちが講演者として入れ替わり立ち替わり登壇するのをオーディエンスとして見ていることに興

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    |Y Combinator主催のStartup School 2010| のレポート。
  • 今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき

    Yahoo!JapanがGoogle採用したことで、 ほんとにシェアがどうのとかは今更の話なんだけど。 ヤフーとグーグルが提携、アルゴリズム検索技術Googleを採用::SEM R http://www.sem-r.com/news-2010/20100727153000.html Google http://www.google.com/ 潔いほどシンプルなGoogleと、 Yahoo! JAPAN http://www.yahoo.co.jp/ ゴチャゴチャカテゴリーのYahoo! んで4年前の疑問がこんな感じ。 Yahoo!Googleより人気の日、なぜと頭をひねる − @IT http://www.atmarkit.co.jp/news/200606/14/yahoo.html 「世界各国でGoogleのウェブ検索のシェアが高いが、 日では圧倒的にYahoo!検索が強い。こ

    今更だが、なぜ日本ではGoogleよりYahoo!のシェアが高かったのか? - teruyastarはかく語りき
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    文字入力のコストが鍵ではないか?と。
  • ディレクターとデザインのあれこれを共有する方法のまとめ | Webデザインのタネ

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    ディレクターとデザインのあれこれを共有する方法のまとめ | Webデザインのタネ
  • 『アドエクスチェンジ悲観論 ~ad:tech tokyoを終えて~』

    ad:tech tokyoに出展しました。 広告テクノロジーに関わるスタートアップ5社共同で1つのブースを間借りし、茶の間だけ作ったほとんどお金をかけずにどこよりも集客ができたブースの1つだったと思います。対談企画をUst放送したり(ちなみに2日間で1,200人以上の人に視聴された)、みなさんのご協力を頂きながらとても楽しい2日間でした。ありがとうございました。僕らはいわゆるカンファレンスへの出展は初めてで、全くお役に立てませんでしたが、来年もご一緒させて頂きたく。 さて、この2日間はインターネットディスプレイ広告についてどっぷりと浸った2日間でした。アドエクスチェンジ関連の対談になると、ブースに物凄く人が集まり始めたりするなど、ディスプレイ広告においてのアドエクスチェンジの注目度の高さは当にスゴいなと感じました。まぁ、各社の代理店なども含め、この領域に非常に前のめりになっており、今回の

    『アドエクスチェンジ悲観論 ~ad:tech tokyoを終えて~』
    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    |カオスマップが示すエコシステムはアホみたいに複雑で残念なものだから、もっとプレイヤーの数もレイヤーも減らして、効率的なエコシステムを作りましょう、という文脈で語られた|
  • finalventさん式焼きりんご(紅玉)―これ、絶品!: godmotherの料理レシピ日記

    初っ端からこんな言い方で何ですが、りんごの産地に住んでいるせいか、焼きりんごをわざわざ作ることは少ないという土地柄もあって、ちょっと馬鹿にしていました。それは、りんごを焼くのは「ボケたりんごの料理」的な偏見がこの土地にある影響かもしれません。知らないお婆さんとかにこの料理のことを言うと、多分、叱られると思います。私は、この土地出身ではないので、焼き菓子としてアップルクーヘン(☞レシピ)やアップルターンオーバー(☞レシピ)、また、ボケたときにはコンポート(☞レシピ)などに生のりんごをばんばん使いますが、勿体無いことをしていると思われている節があります。以上が、今まで焼きりんごに消極的だった理由かと思われます。 さて、いつも男料理で登場する極東ブログのおいちゃんが、先日焼きりんごを焼いて画像を見せてくれた時のことです。良く見ると白っぽい座布団を敷いています。溢れた汁を染みこませてべるために、

  • www.noryoku.jp – このドメインはお名前.comで取得されています。

    このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    オーナー(農家)とアール単位で栽培契約できるサービス。
  • asahi.com(朝日新聞社):ネットで農作業すると…収穫期に本物の野菜届く 松山 - 社会

    テレファームの農園。約2ヘクタールの耕作放棄地を開墾して整備した。遠方に住む顧客の指示を受け、社員たちが水やりや草抜きをする=愛媛県内子町大瀬南  インターネット上の「仮想畑」で野菜を育てると、世話した度合いに応じて物の野菜が自宅に届く――。こんなサービスを松山市の会社が9月から始めた。顧客はウェブ上で「疑似農作業」をし、社員はその情報をもとに愛媛県内にある物の農園で野菜を育てる。都会の人にも農村に目を向けてもらおうというユニークな試み、日の農業に新たな風を起こせるか。  「あ、いやだ。また雑草が伸びてる」  10月上旬、東京都品川区のマンションの一室。主婦の中田佳代さん(40)は、自宅のパソコン画面を見て声を上げた。小松菜を植えた「畑」は雑草だらけ。シミュレーション用に描かれた画面上の草のイラストをクリックし、「草抜き」をはじめた。  中田さんがこの仮想畑を購入したのは先月下旬。以

    ushiwatat
    ushiwatat 2010/11/01
    農作業ゲームとリアルを連動させるでサービス料を取るモデルかな。スケールできるんだろうか?|配送料や畑の月額使用料を含め、1区画1品種で1700~2500円。小松菜ならこの値段で平均20把ほど収穫|