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2011年9月28日のブックマーク (11件)

  • スマートフォンに見るビジネス・モデル戦争

    日経BPが、KDDIからもiPhone5が発売されることになり、ソフトバンクのiPhone販売独占体制が崩れることを報じ、話題になっていました。それで提携話がご破算になってしまうことを危惧しますが、アップルがグーグルのアンドロイドの勢いに対抗するために、海外で進めてきた取り扱い通信キャリアのオープン化を行ったという見方もあります。 さらに、アンドロイドがOSでスマートフォンのシェアでトップとなり、アップルはかつてマイクロソフトのオープン化戦略に敗北した歴史、「いつかきた道」を対アンドロイドで再び辿ろうとしているという見方もあります。しかし、視点を製品やOSのシェアではなく、利益に置くとまた違った構図が見えてきます。 利益という視点で見ると、KDDIとアップルの提携は、KDDIの利益をアップルが収奪するものであるにもかからわらず、KDDIはそれを飲まざるを得ない事情があったという見方です。K

    スマートフォンに見るビジネス・モデル戦争
  • パケット定額制見直し、一足早く始めた米国実情 - 日経トレンディネット

    スマートフォンやタブレットの急速な普及に伴い、通信キャリアの間からパケット定額制を見直す声が出始めている。これらのモバイル端末では、動画や音楽など大容量データを消費するため、その利用者が急増するとキャリアの携帯電話回線をひっ迫するからだ。NTTドコモやKDDIなど主要キャリアでは、以前から「携帯の通信量が3G回線の容量を超すのは時間の問題」と警鐘を鳴らし、最近ではソフトバンクモバイルの孫正義社長が「料金体系も含めて(通信量)を管理しないといけない」と発言するなど、定額制の見直しが現実問題として浮上してきた。 米国では既に昨年から、大手の通信キャリアが定額制から従量制への移行を進めている。先陣を切ったのは、米国の携帯電話業界で第2位のAT&T。2007年からiPhoneを独占提供してきた同社は、同端末の売り上げに比例するかのように通信回線が渋滞。このため音楽や動画の伝送が遅れる、あるいは通話

    パケット定額制見直し、一足早く始めた米国実情 - 日経トレンディネット
  • 米スタンフォード大学が「機械学習」「データベース」「人工知能」の無料オンライン授業を今秋から開始 − Publickey

    米スタンフォード大学は、今秋から同大学で行われているコンピュータサイエンスの講義のうち、3つのコースをオンラインで無料公開することを発表しました。 公開されるのは、「Machine Learning」(機械学習)、「Introduction to Databases」(データベース入門)、「Introduction to Artificial Intelligence」(人工知能入門)の3コース。どのコースも今年の10月に開講し12月に終了する3カ月間の予定。コースによっては実際の講義とほぼ同様の宿題も用意され、提出すると自動採点してくれるようです。 機械学習のコースを担当するAndrew Ng准教授は発表の中で次のようにコメントしています。 “Both in the United States and elsewhere, many people simply do not have a

    米スタンフォード大学が「機械学習」「データベース」「人工知能」の無料オンライン授業を今秋から開始 − Publickey
  • Facebookが結びつけるもの--グーグルを脅かす新たな試み

    アルゴリズムは成功へのカギである。 Googleは1998年、まさにそのようにしてウェブで最高の検索エンジンの座を米Yahooから奪った。Googleはほかのどの検索エンジンよりも多くの情報を発見し、さらにその情報の中からウェブユーザーにとって最も重要なものを割り出すことによって、オンライン世界の情報の源となった。Googleはアルゴリズムでウェブと人々を結んだ。 対照的に、Facebookはこれまで常に、人と人を結ぶことに取り組んできた。しかし、最新のFacebookプラットフォームが示しているように、同社は今、その情報を使って、Googleがこれまでやってきたことにも手を広げようとしている。すなわち、人同士を結びつけるだけでなく、人を物事やアイデア、メディアとも結びつけようとする試みだ。 そのアルゴリズムは、米国時間9月22日の「F8」開発者カンファレンスにおける発表の重要な部分を占め

    Facebookが結びつけるもの--グーグルを脅かす新たな試み
  • 社名変更のお知らせ

    Fringe81株式会社は2021年10月1日より、Unipos株式会社として生まれ変わりました。 コーポレートミッションを「感情報酬を社会基盤に」と新たにし、ピアボーナスをさらに発展させ、感情報酬を社会実装して社会の基盤とすることを最上位の目標として掲げ、邁進して参ります。 5秒で自動的に切り替わります。切り替わらない場合は以下のボタンをクリックしてください。 Unipos株式会社サイトへ

    社名変更のお知らせ
  • Twitterに投稿する最適なタイミングを教えてくれるツールまとめ:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ

    昨日、FacebookやTwitterの投稿タイミングを最適化してくれるツール「Timely」のご紹介をしました。この手のツールはFacebookよりもTwitterで特に重要です。Facebookはタイミングが合わなくても、ファンとのエンゲージメント次第ではニュースフィードの中に残ってくれる可能性があります。しかしTwitterは一度ツイートが流れてしまったら、フォロワーに見てもらうチャンスはほとんどありません。Timely以外にも、こうした投稿タイミングを最適化してくれるツールがいくつかあるので、Twitter向けのものをまとめてみました。 被RTを分析か、フォロワーのツイートを分析か 今回紹介するのは以下の4つのツールです。 Timely Tweriod TweetWhen When to Tweet? それぞれ特色があります。「最適化の基準」「分析速度」「分析対象」「曜日の最適化」

    Twitterに投稿する最適なタイミングを教えてくれるツールまとめ:グラフカタリスト:オルタナティブ・ブログ
  • 「グッバイ アドセンス!」 NAVERまとめ が Google広告と決別 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:2分] ネイバージャパン 事業戦略室長 舛田淳氏が9月27日夜、衝撃的なツィートを投稿した。Google Adnsenseとの決別。「 NAVERは「NAVERまとめ」というサービスの革新性をさらに高めつつ、1つのマネタイズモデルに依存をしないインセンティブモデルの可能性を追求してまいります」と続く。 様々な試みで日の新興ネット界をリードする同社に何が起ったのか。公式発表によると「今年3月末よりGoogleからガイドライン違反の警告を頻繁に受け」ていたとのこと。一度は全配信停止となり復活していたが、再び配信停止の警告を受けたものの、具体性がないため対応に困っていたようだ。 警告はわいせつな映像や著作権侵害コンテンツなどの掲示で、それらの累積から今回の警告に至ったとのこと。しかし、そもそも、NAVERは過去に警告を受け配信停止の措置を受けた後、約30万のまとめをチェックするな

    「グッバイ アドセンス!」 NAVERまとめ が Google広告と決別 【増田(@maskin)真樹】 | TechWave(テックウェーブ)
  • Twitter 社採用面接受験記 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    1ヶ月ほどまえに、私はシリコンバレーを訪れたのだが、そのときサンフランシスコの社で Twitter の採用面接を受けてきた。結果は残念、ということだったのだが、その経緯について書いてみようと思う。 なぜ Twitter 社の面接を受けたのか。7月の終わりころ、私はシリコンバレーで働くにはどうすべきなのか、ということについて頭を悩ませていた。考えながらぼうっと Twitter のタイムラインを眺めていたのだが、Twitter が日エンジニアを求人しているという情報が飛び込んできた。おお〜、と思って軽い気持ちで職務経歴書を Twitter に送ってみたのだ。 相当数の人たちが職務経歴書を送ったはずだし、私は書類選考で落とされると高をくくっていた。ところが、数日してTwitter の人事担当者からメールがあり、電話面接をやるからいつがいいか?という。まさかの展開に私はやや慌てた。電話面接を

    Twitter 社採用面接受験記 - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
  • なぜマーケティングは嫌われるのか? - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)

    誰しも生きる上でカネを稼ぐ必要がある。無人島に住んでいる人以外には、すべてつきまとう厄介な話だ。 私は、いままで IT 技術者として技術面を主に担当してきた。フリーランスになっても、カネの面倒はお客さんが考えてくれた。私は、作業の対価を請求するだけ。ビジネスモデルとしては単純きわまりない。 でも、もし私が IT 技術者を辞めるなら、自ら広く薄くカネを稼がなければならない。つまりマーケティング感覚が問われるということだ。 マーケティングの理論については、次のサイトがすごくよい。 マーケティング・パラダイス マーケティングの古典的教科書は、 コトラーのマーケティング・コンセプト 作者: フィリップ・コトラー,恩藏直人,大川修二出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2003/05/02メディア: 単行購入: 18人 クリック: 136回この商品を含むブログ (48件) を見る あたりと思

    なぜマーケティングは嫌われるのか? - elm200 の日記(旧はてなダイアリー)
    ushiwatat
    ushiwatat 2011/09/28
    |いくつか原因があると思う。 1. マスマーケティングは本質的に押しつけがましい 2. 原価より上乗せして請求する感覚が良心にとがめる 3. 他者の欲望を自分の感覚で判断してアホくさいと軽蔑する|
  • / WSJ日本版 - jp.WSJ.com - Wsj.com

    アパラチコラで過ごす優雅な時間 メキシコ湾沿いの入り江に面した米フロリダ州の小さな町アパラチコラ。こじんまりした海辺のホテルに宿泊し、バーで新鮮なシーフードを味わえるほか、地ビールの醸造所もある。綿花や漁業で栄えたこの町には、グリークリバイバル(ギリシャ建築への回帰)様式の優雅な住宅が散見される。数キロの沖合に浮かぶセントジョージ島には白い砂浜が広がる。

  • 「自分が持つ奴隷の数」が分かるアプリ