奈良電気鉄道(ならでんきてつどう)は、現在の近畿日本鉄道(近鉄)京都線に当たる鉄道路線を建設した鉄道会社である。通称は「奈良電」、「奈良電鉄」。沿線で路線バス事業も行っていた。 本社所在地は現在の京都市伏見区、桃山御陵前駅前に位置していた[3]。 京阪電気鉄道と大阪電気軌道(通称:大軌、近鉄の前身)両社及び関係者により大部分の株を引き受け、設立。戦後には京阪・近鉄いずれの路線とも直通運転を行っていたことがあった。 その後、京都・奈良の観光開発を積極的に推し進めていた近鉄が、1963年(昭和38年)にその一環で奈良電気鉄道を合併、その路線を自社の京都線とした。 経緯[編集] 発足前の状況[編集] 大正時代も終わりになると、阪神電気鉄道・阪神急行電鉄(阪急)・南海鉄道・京阪電気鉄道・大阪電気軌道(大軌)の通称「大阪五大電鉄」(なお昭和期に阪和電気鉄道と大阪鉄道(大鉄)が加わって、一時は「七大電
![奈良電気鉄道 - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/06db8252a5b39aa1f727e9bb3eee6ee92fd21c6b/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F4%2F4f%2FNara_Electric_Railway_logomark.svg%2F1200px-Nara_Electric_Railway_logomark.svg.png)