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2009年1月26日のブックマーク (20件)

  • 『ユリイカ』2月号特集「日本語は亡びるのか?」を読む。 - 【海難記】 Wrecked on the Sea

    来年も作りたい!ふきのとう料理を満喫した 2024年春の記録 春は自炊が楽しい季節 1年の中で最も自炊が楽しい季節は春だと思う。スーパーの棚にやわらかな色合いの野菜が並ぶと自然とこころが弾む。 中でもときめくのは山菜だ。早いと2月下旬ごろから並び始めるそれは、タラの芽、ふきのとうと続き、桜の頃にはうるい、ウド、こ…

    『ユリイカ』2月号特集「日本語は亡びるのか?」を読む。 - 【海難記】 Wrecked on the Sea
  • PLAYSTATION 3 Designer Interviews - Teiyu Goto xPLAYSTATION 3 Hardware

    なめらかな曲面に覆われたPLAYSTATION®3体。そしてワイヤレスとなった新しいコントローラ。 これらPLAYSTATION®3のハードウェアをデザインしたソニーの後藤禎祐のインタビューをお届けします。 「体のデザインコンセプトは『高性能にふさわしいデザイン』でした。PLAYSTATION®3は、次世代メディアのブルーレイディスクが再生でき、CPUであるCell Broadband Engine™の演算能力を活かした高精細な画質のゲームが楽しめます。そこでそれにふさわしいデザインが必要とされました。 これまでも“プレイステーション”は、その時代における最高のゲーム機でした。ですから、誰が見てもひと目で“ゲーム機”とわかるデザインを追及してきました。 今回のPLAYSTATION®3のスペックは、はるかに次元が高いものになります。ですから、今までのものとは全く違うデザインにしよ

    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    引用:また初めてグリップのあるコントローラのデザインを世の中に送り出せたのは、奇跡的といってもいいくらいなことです。
  • PLAYSTATION 3 Designer Interviews

    PLAYSTATION®3の体および、コントローラなどの周辺機器をデザインしたソニーの後藤禎祐のインタビューをお届けします。 XMB™ (クロスメディサバー)など、PLAYSTATION®3のユーザーインターフェース全般を手がけたソニー・コンピュータエンタテインメントの平松修治のインタビューをお届けします。

  • Interviews with PLAYSTATION®3 Designers - Shuji Hiramatsu x PLAYSTATION®3 User Interface

    PLAYSTATION®3の電源を入れると、静かに立ち上がる起動画面。この起動画面を始め、PLAYSTATION®3のユーザーインターフェース全般を手がけたソニー・コンピュータエンタテインメントの平松修治のインタビューをお届けします。 「起動画面が静かなのは、PLAYSTATION®3のイメージのひとつが『常に動き続けている』というものだったからです。待機している状態から、「ちょっと触れたら、気がついた」そんな感覚を大事にしたかったのであえて派手な画面にはしていません。映画のシーンにたとえると、主人公が制御室に入って、タッチパネルに触れる。すると、ふっとシステムが目覚める……そんなイメージです。フェードインの仕方も試行錯誤して、徐々に輝度があがっていき、そのあとにロゴが表示されるかたちに落ち着きました。」 「PlayStation®2の時は、コンセプトが「宇宙」だったのでスケール感とクール

    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    引用:この柱の数は当時のPlayStation®の一世帯あたりのゲームの装着率から割り出して、本数を用意しました。ゲームを遊んでいると、PLAYSTATION®3が登場する時期あたりに、柱が気持ちよく埋まるくらいの割合で、
  • 上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia

    PlayStation 2(プレイステーション ツー、略称: PS2[注釈 6])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略:SCE, 現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント〈略:SIE〉)が日で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。 概要 機は3Dゲーム機の黎明期に当たる1994年に発売されたPlayStation(以下、PS)の次世代機として開発された。機には独自開発プロセッサであるEmotion Engine(EE)が搭載され[5]、EEによる強化されたリアルタイムの物理演算によって、前世代機よりも表現力が向上した[注釈 7]。また同じく独自開発プロセッサであるGraphics Synthesizer(GS)によって、テクスチャマッピングなどの基的な3Dグラフィック処理[5]のほか、性能上の制約が厳しいがセルフシャドウ描写

    上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    引用:次世代機PS3の画面のインターフェイスを担当した平松修治によると、起動時にメモリーカードの中のタイトル起動回数を読み込みその数に応じて柱の数が変わるという。
  • 上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia

    PlayStation 2(プレイステーション ツー、略称: PS2[注釈 6])は、ソニー・コンピュータエンタテインメント(略:SCE, 現:ソニー・インタラクティブエンタテインメント〈略:SIE〉)が日で2000年3月4日、北米で同年10月、欧州で同年11月に発売した家庭用ゲーム機。 概要 機は3Dゲーム機の黎明期に当たる1994年に発売されたPlayStation(以下、PS)の次世代機として開発された。機には独自開発プロセッサであるEmotion Engine(EE)が搭載され[5]、EEによる強化されたリアルタイムの物理演算によって、前世代機よりも表現力が向上した[注釈 7]。また同じく独自開発プロセッサであるGraphics Synthesizer(GS)によって、テクスチャマッピングなどの基的な3Dグラフィック処理[5]のほか、性能上の制約が厳しいがセルフシャドウ描写

    上位互換性:プレイステーション2 - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    引用:なお、その後に開発されたにも関わらず、開発環境に10000系の本体を使用していたためか、10000のみ「問題なく」動作し、その後の本体で不具合が生じるゲームが僅かだが存在する。(メタルギアソリッド3など)
  • [GARAGE] PR991101

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    w2allen 2009/01/26
    引用:2600タイトルを超える「プレイステーション」のソフトについて順次互換性のテストを行っておりますが、プログラムの一部に「プレイステーション」の規格に則っていない部分があるなどの理由により、
  • 武田賞 - Wikipedia

    武田賞(たけだしょう)は、一般財団法人武田計測先端知財団が、工学知の創造とその活用に対して授与していた顕彰制度である。 武田計測先端知財団は、タケダ理研工業(現在はアドバンテスト)創業者である武田郁夫によって、ノーベル賞100周年にあたる2001年に設立されたが、2003年以降、財源の問題で顕彰を休止し、2023年1月31日には財団が解散した[1]。 受賞者[編集] 情報・電子系応用分野[編集] 2001年 - 坂村健、リチャード・M・ストールマン、リーナス・トーバルズ 2002年 - 赤﨑勇、天野浩、中村修二 生命系応用分野[編集] 2001年 - マイケル・W・ハンカピラー、クレイグ・ヴェンター 2002年 - パトリック・O・ブラウン、スティーブン・P・A・フォダー 環境系応用分野[編集] 2001年 - フリードリヒ・シュミット・ブレーク、エルンスト・U・フォン・ワイツゼッカー 2

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    w2allen 2009/01/26
    引用:財団法人武田計測先端知財団は、タケダ理研工業(現在はアドバンテスト)創業者である武田郁夫によって、ノーベル賞100周年にあたる、2001年に設立された。2003年以降、財源の問題で顕彰を休止している。
  • トランスメタ - Wikipedia

    トランスメタ・コーポレーション(英語: Transmeta Corporation)は、かつて存在したアメリカのベンチャー企業。当初は低消費電力を特徴とするVLIW型のコードモーフィングマイクロプロセッサを開発していたが、その後は低消費電力集積回路の知的財産権のライセンス提供を主な事業とした。1995年、デビット・ディツェル[1]、Bob Cmelik、Colin Hunter、Ed Kelly、Doug Laird、Malcolm Wing、Greg Zyner によって設立された。2009年1月、トランスメタは米国の未上場のビデオプロセッサメーカーであるNovaforaに買収され、2009年8月に完全に営業を停止した。 トランスメタはふたつのx86互換CPUアーキテクチャ、CrusoeとEfficeonを生み出している。これらは低消費電力と発熱特性の良さを武器として、ノートパソコン、ブ

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    w2allen 2009/01/26
    引用:2008年11月18日、ビデオプロセッサを手掛けるNovaforaへの売却に合意した。
  • Open Source Development Labs - Wikipedia

    Open Source Development Labs(略称OSDL)は、アメリカ合衆国のオレゴン州と日の渋谷に拠点があり、中国(北京)にも事務所をもつ、Linuxのビジネスの利用を推進するために設立されたNPO。 2000年に創立。創設メンバーはNEC、IBM、ヒューレット・パッカード、インテル、コンピュータ・アソシエイツの5社。またOSDL Japanに関してはこれに富士通、日立製作所の2社が加わる。 2003年6月にはLinuxの創始者として知られるリーナス・トーバルズがトランスメタからOSDLに移籍し、フルタイムでLinux開発に関わるようになっている。 2004年6月には、大学等高等教育機関対象の新メンバー制度を発表した。日からは東京工科大学と早稲田大学、稚内北星学園大学、米国からはマリスト大学(英語版)、オレゴン州立大学、ポートランド州立大学、スタンフォード大学の7校が大

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    w2allen 2009/01/26
    引用:2003年6月にはLinuxの創始者として知られるリーナス・トーバルズがトランスメタからOSDLに移籍し、フルタイムでLinux開発に関わるようになっている。
  • リーナス・トーバルズ - Wikipedia

    リーナス・ベネディクト・トーバルズ(Linus Benedict Torvalds、1969年12月28日 - 、 [ˈliːnɵs ˈtuːrvalds][ヘルプ/ファイル])はフィンランド、ヘルシンキ出身のアメリカ合衆国のプログラマ。Linuxカーネルを開発し、1991年に一般に公開した。その後も、公式のLinuxカーネルの最終的な調整役(もしくは「優しい終身の独裁者」)を務める。 アンドリュー・タネンバウムが開発したカーネルとオペレーティングシステム (OS) であるMINIXに刺激を受け、自宅のパーソナルコンピュータ上で動作可能なUNIX OSの必要性を感じ、自分の趣味の時間と自宅の設備でLinuxカーネルの初期の開発を行った。 半生[編集] この節は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い

    リーナス・トーバルズ - Wikipedia
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    w2allen 2009/01/26
    引用:リーナスは1997年2月から2003年6月までトランスメタ社で働いたあと、オレゴン州ビーバートンにあるOSDLに移籍した。
  • 朝丘雪路、脳梗塞(こうそく)を患っていた(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

  • 今語られる『どうぶつの森』誕生秘話!「社長が訊く」最新号 | インサイド

    今語られる『どうぶつの森』誕生秘話!「社長が訊く」最新号 | インサイド
    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    引用:『どうぶつの森』は最初64DD向けソフトで作られていたのはご存知でしょうか?当時、大容量のセーブデータを使っていままでにないゲームがつくれないか、そんな話から企画がスタート。
  • Wikia Search、公開直後の反響は振るわず

    「Wikia Search」検索エンジンのアルファ版が今週公開されたものの、大がかりな宣伝をよそに、インターネット上での評価は非常に否定的なものとなった。 Wikipediaの創設者Jimmy Wales氏は「検索はインターネットの根幹を成す基盤の一部である。そして、われわれは検索をオープンソースで開発している」との声明を発表した。 Wikia Searchは、検索エンジンの実行に必要となる複雑なアルゴリズムを組み込んだウェブではなく、検索プラットフォームの精度向上を、主にそのユーザーの手に委ねている。 Wales氏は「これまでの長期に及ぶ開発の末、新たに完成した現在のWikia Searchのサイトは、検索の未来を示す最初の草案に過ぎない」と述べた。 米国時間1月7日の公開以来、Wikia Searchを巡っては、その存在意義や、GoogleYahooなどの巨大検索エンジンと競合してい

    Wikia Search、公開直後の反響は振るわず
  • Wikia Search - Wikipedia

    Wikia Search(ウィキアサーチ)はウィキア社が開発・運営したウェブ上の検索エンジンまたは検索サービスであった。2008年1月7日にα版が公開された。2009年3月31日にプロジェクトは中止している。 概要[編集] オープンソースによる開発によって、既存の商業検索エンジンに付きまとう透明性の問題を解決する事が、最大の目標とされた。また、ウィキペディア同様に利用者による、ソーシャルネットワーキング作用を盛り込む事で、検索精度の向上を図るという独自の方向性が模索された。 特徴[編集] 検索結果としてウェブページへのリンク一覧とともにキーワードに関連する小記事「Mini Article」が表示されるのが特徴。Mini Articleは誰でも自由に投稿・編集することができる。また、ウェブページのランク付けに利用者の意図が反映されるよう、仕組み作りが行われた。 ソーシャルネットワーキング機能

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    w2allen 2009/01/26
    引用:Wikia Search(ウィキアサーチ)はウィキア社が開発・運営するウェブ上の検索エンジンまたは検索サービスである。2008年1月7日にα版が公開された。
  • 教えて!gooログイン - gooID

    gooIDログイン IDサービスをご利用いただくためには、gooIDとログインパスワードが必要です。 ログイン後、一定時間画面上の操作がないと自動的にログアウトし、その後操作をする際には再度ログインが必要になる場合があります。 ログインパスワードログインは決済パスワードでログインするものではありません。ログインパスワードでログインを行ってください。

  • PS3同梱版「龍が如く3」昇り龍パック発売決定 | 家庭用ゲームの廉価版(旧)

    一定期間更新がないため広告を表示しています

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    w2allen 2009/01/26
    引用:2009年02月26日に発売が予定されている「龍が如く3」に、PS3本体を同梱した「龍が如く3 昇り龍パック」が同日に発売されることが決定しました。
  • ホンダ インサイト 新型、180万円台から!(レスポンス) - Yahoo!ニュース

    ホンダが2月に発売する予定の新型ハイブリッドカー『インサイト』の最廉価モデルの価格が189万円と、180万円台となることが明らかになった。 [インサイト & プリウス] ホンダは新型インサイトについて「200万円以下」に設定することを明らかにしていたが、実際は180万円台に設定、低価格に設定してハイブリッドカーの需要を開拓する方針だ。 トヨタ自動車は5月にハイブリッドカー『プリウス』をフルモデルチェンジする予定だが、新型プリウスは価格がさらに上がる見込み。トヨタはホンダに対抗するため、新型プリウス発売後も現行のプリウスの装備を一部簡素化して価格を200万円程度に下げて販売を継続する方針。 ハイブリッドカーでも価格競争が激化しそうだ。 《レスポンス 編集部》 【関連記事】 ホンダ インサイト特別編集&写真蔵 ホンダ特別編集&写真蔵 トヨタ プリウス特別編集&写真蔵 【デト

  • 大型倒産速報 | 帝国データバンク[TDB]半導体洗浄装置製造 エス・イー・エス株式会社 民事再生法適用申請 負債142億7300万円

    半導体洗浄装置製造 ジャスダック上場 エス・イー・エス株式会社 民事再生法の適用を申請 負債142億7300万円 TDB企業コード:988144280 「東京」ジャスダック上場のエス・イー・エス(株)(資金72億4592万8731円、東京都国立市東1-4-13、登記面=東京都青梅市今井3-9-18、代表北島文雄氏、従業員469名)は、1月16日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日、保全命令を受けた。 申請代理人は渡邊顯弁護士(東京都港区虎ノ門4-3-1、電話03-5405-4080)ほか4名。監督委員は井窪保彦弁護士(東京都中央区八重洲2-8-7、電話03-3273-2600)。 当社は、1978年(昭和53年)11月に設立された半導体洗浄装置メーカー。半導体製造工程における半導体・液晶ガラス等の薬液処理装置の製造卸売を行い、関連する研究・保守サービス

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    w2allen 2009/01/26
    引用:当社は、1978年(昭和53年)11月に設立された半導体洗浄装置メーカー。半導体製造工程における半導体・液晶ガラス等の薬液処理装置の製造卸売を行い、関連する研究・保守サービスも手がけ、
  • 任天堂がエミュレータ技術の特許を取得、エミュ開発者に警告 | スラド

    M.magure曰く、"任天堂が米国において、携帯ゲームに関するエミュレータ技術の特許をとった。任天堂は、これによって、GBAなどのエミュレータを作ることは特許侵害になると主張している。ゲーム機のエミュレータ技術は特許が申請された四年前よりもさらに前から存在しているので、任天堂の特許の有効性には疑問が在る。しかし、今後エミュレータ開発者と任天堂の間で、何らかのトラブルが起こることは避けられないと思われる。" 米国特許6,672,963:「Software implementation of a handheld video game hardware platform」を利用して、任天堂はさっそくエミュレーターの開発者に警告を送り付けている。そして、エミュレータの開発者は特許のカバー範囲は限られるとして、任天堂に勝負を挑むことにした。

    w2allen
    w2allen 2009/01/26
    WiiのVCにつながっているのかも。引用:ゲーム機のエミュレータ技術は特許が申請された四年前よりもさらに前から存在しているので、任天堂の特許の有効性には疑問が在る。