タグ

2009年6月16日のブックマーク (26件)

  • https://jp.techcrunch.com/2009/06/09/20090608iphone-30-available-on-june-17-worldwide/

    https://jp.techcrunch.com/2009/06/09/20090608iphone-30-available-on-june-17-worldwide/
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:ヤッター!ソフトがめちゃめちゃになったボクのiPhone 3Gを6月17日までにアップルストアに持ち込めば、iPhone 3.0に無料アップグレードが可能だ。
  • INSTAHACK(インスタハック)は、テック系、Web制作系を中心とした記事を掲載するブログです。 | INSTAHACK

    タグ analyticsapacheApplecssfontGamehtaccessiMaciOSiPhonejavascriptLINELINE PayMacBookmacOSPhotoshopphpQRコード決済TheThorweb fontWordpressYouTubeアプリカメラトラベルグッズユーティリティ旅行格安SIM画像加工透明

    INSTAHACK(インスタハック)は、テック系、Web制作系を中心とした記事を掲載するブログです。 | INSTAHACK
  • Xbox.com | Project Natal

    No Strings (or Controllers) Attached.Introducing Project Natal, a revolutionary new way to play: no controller required.  See a ball? Kick it, hit it, trap it or catch it.  If you know how to move your hands, shake your hips or speak you and your friends can jump into the fun -- the only experience needed is life experience. "For us, this E3 is about breaking down barriers – between generations, b

  • Microsoftが「魔法の杖」の特許を出願

    Microsoftが「魔法の杖」の特許を出願した。 同社が「Magic Wand(魔法の杖)」と題した技術の特許を出願していることが、米特許商標局が公開した出願公開公報から分かった。 この特許は2007年11月に出願され、発明者にはチーフエクスペリエンスオフィサー(CXO)で最高技術責任者(CTO)のジェイ・アラード氏や、テーブル型コンピュータ「Surface」の開発に携わったアンドリュー・ウィルソン氏が名前を連ねている。 Microsoftの説明によると、Magic Wandは環境を操作し、管理できるアーキテクチャで、杖のような形の機器に組み込むことができる。センサーを使って杖の方向や動きを判断でき、方向に基づいて命令を出すことができるという。Wiiリモコンのような、棒状の操作機器のようだ。 Magic Wandアーキテクチャにはボタンやライト、スイッチ、マイク、スピーカーなどさまざまな

    Microsoftが「魔法の杖」の特許を出願
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:この特許は2007年11月に出願され、発明者にはチーフエクスペリエンスオフィサー(CXO)で最高技術責任者(CTO)のジェイ・アラード氏や、テーブル型コンピュータ「Surface」の開発に携わったアンドリュー
  • E3 09: マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    マイクロソフトは、E3のプレスカンファレンスで、Xbox 360用の新型周辺機器となるモーションコントロールカメラ“Project Natal(コードネーム)”を発表、コントローラーが存在しない革新的なゲーム環境として、紹介映像やステージ上での実演操作を公開しました。 テレビに設置するセンサーは一見するとWiiのセンサーバーと良く似ていますが、Project Natalではプレイヤーの体の動きやオブジェクトを3Dで認識するだけでなく、人間の顔や声までキャプチャーすることが可能。スポーツや格闘ゲームはもちろん、見えないハンドルを操作してレースゲームをプレイしたり、歌ったり踊ったりすることもできます。 スティーヴン・スピルバーグを迎えたステージ上では、映画『マイノリティ・リポート』のように手の動きでXbox LIVEのダッシュボード操作を行ったり、プレイヤーの動きが画面のアバターに反映される機

    E3 09: マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:Project Natalは今回のE3で開発者向けだけに展示されるとのことです。発売時期は明らかになっていません。
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    Engadget | Technology News & Reviews
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:Project Natalで可能なことは、カメラの前のプレーヤーの動きをリアルタイムで認識すること。およびカラーで映像を撮影すること、マイクで声を拾って認識すること。
  • asahi.com(朝日新聞社):Microsoft、コントローラーのいらないゲーム「Project Natal」を発表 - e-ビジネス情報(提供:BCN) - デジタル

    Microsoftは現地時間6月1日、コンピューターゲーム関連の見市「Electronic Entertainment Expo」(E3)の開幕を前に、「Xbox 360 E309 Media Briefing」を開催。「Xbox 360」に対応した、コントローラーを必要としないゲームシステム「Project Natal」を発表した。  「Project Natal」は、RGBカメラ、深度センサー、マルチアレイマイクロフォン、および専用ソフトウェアを走らせるカスタムプロセッサを内蔵した機器。センサーによって全身の動きを3Dで追跡し、コントローラーを使用することなく、手を動かす、腰をひねる、または話すといった、日常生活で行っている動作でゲームを操作することができる。  同社によると、ユーザーの顔を認識し、ユーザーが発した言葉も理解できるという。例えば、アメリカンフットボールのゲーム中、味

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:「Project Natal」は、RGBカメラ、深度センサー、マルチアレイマイクロフォン、および専用ソフトウェアを走らせるカスタムプロセッサを内蔵した機器。
  • 【『1Q84』への30年】村上春樹氏インタビュー(上) : 出版トピック : 本よみうり堂 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

  • 新作「1Q84」オウム裁判が出発点…村上春樹さん語る : 文化 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:7年ぶりに新作長編「1Q84」を発表、話題を呼んでいる作家の村上春樹氏(60)が今月上旬、読売新聞の取材に東京都内で応じ、「オウム裁判の傍聴に10年以上通い、死刑囚になった元信者の心境を想像し
  • 任天堂の赤い汚点「バーチャルボーイ」、早急な製品開発が失敗を誘引 ― EE Times Japan

    今回取り上げる「バーチャルボーイ(Virtual Boy)」は、任天堂の携帯型ゲーム機として、最も革新的な機種になるはずだった。「真の3次元(3D)グラフィックス」をコンセプトにした機種で、プレーヤを仮想世界(バーチャル・リアリティ)にいざない、既存のテレビゲーム機では実現できない体験を提供するとうたっていた。1995年に日と北米地域で発売されたものの、現在では同社の歴代ゲーム機の中で厄介者として、主流ではない補足的な位置付けになっている。 仮想現実の実現目指す バーチャルボーイの開発の歴史は、1990年代の初頭にさかのぼる。任天堂のゲーム機開発者である横井軍平氏は、「ゲームボーイ(Game Boy)」の目覚ましい成功によって、携帯型ゲーム機業界で高い評価を受けていた。彼なら何をやっても失敗するはずがないと判断した同社の経営陣は、「鉄は熱いうちに打て」ということわざ通りに、新し

  • 株式会社メディアクリエイト

    ※同一タイトルで複数のバージョンが存在するもの(ポケットモンスター等)につきましては、 ランキングをより見やすくするため、2009年10月より合算でのランキングに変更させていただきます。 ※データ配信サービスにおきましては、これまで通りバージョン毎の集計となります。 ※各タイトルのメーカー名は発売当時のものとなります。

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    ソフトの各週の販売本数が掲載されている。
  • 「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え

    Wii向けソフトの販売不振に悩むゲームメーカーのスタッフが、新作ゲームの公式ブログで悲痛な訴えを行っていることが明らかになりました。 魂の叫びであり、切なる願いとして書かれた「まだ死にたくない、、、」という一文が事態の深刻さを物語っています。 詳細は以下から。 魂の叫び、切なる願い - 王様物語/PROJECT O クリエイターズBLOG(魚拓) マーベラスエンターテイメントのWii向け最新ソフト「王様物語」の公式クリエイターズブログによると、「切なる願い」として「どうかたくさん売れてほしい」ということが書かれています。 これはマーベラスエンターテイメントがこれまでWii向けに発売してきた「ノーモアヒーローズ」「牧場物語わくわくアニマルマーチ」「ルーンファクトリー フロンティア」「朧村正」「アークライズ ファンタジア」といった、ギリギリの時間と予算の中で制作者・開発者ともに精魂込めて作り上

    「まだ死にたくない」、販売不振のWiiソフトメーカーがブログ上で悲痛な訴え
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    マーベラスエンターテイメント。引用:Wii向けソフトの販売不振に悩むゲームメーカーのスタッフが、新作ゲームの公式ブログで悲痛な訴えを行っていることが明らかになりました。魂の叫びであり、切なる願いとして書か
  • ついに40インチを超える大型有機ELパネルの製造装置が開発される

    ソニーが2007年12月に最薄部が約3mmという驚異の薄さや100万:1のコントラスト比、ピーク輝度、色再現性、動画性能の全てにおいて優れた性能を実現した世界初の有機ELテレビを発売しましたが、11V型というサイズの小ささがネックとなっていました。 しかしなんと40インチを超える大型有機ELパネルを製造できる装置が開発されたそうです。 詳細は以下から。 トッキ、有機EL大型パネル製造装置を開発-4Gガラス基板に対応:日刊工業新聞 日刊工業新聞社の報道によると、真空応用技術をベースに有機ELディスプレイの製造装置や、薄膜太陽電池製造装置の開発などを手がけるTOKKI(トッキ)が、大型有機ELパネルの製造装置を開発したそうです。 これは第4世代のガラス基板(720mm×920mm)に対応した装置で、26型の有機ELパネルを2面、42型のものを1面取ることができるため、現在製品化されている11V

    ついに40インチを超える大型有機ELパネルの製造装置が開発される
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:第4世代のガラス基板(720mm×920mm)に対応した装置で、26型の有機ELパネルを2面、42型のものを1面取ることができるため、現在製品化されている11V型の有機ELテレビを圧倒的に上回る大型の有機ELパネルを製造可能。
  • 東大と産総研、書き込み速度が従来の2倍になった高速なSSDを開発

    東京大学と産業技術総合研究所(産総研)が共同で新たなフラッシュメモリを開発したことが明らかになりました。 従来のフラッシュメモリは読み込み速度に対して書き込み速度が遅れを取っている印象がありましたが、このフラッシュメモリを採用したSSDは書き込み速度が従来の2倍になるとのこと。 詳細は以下から。 東大と産総研、SSD書き込み高速化-強誘電体NANDフラッシュメモリー:日刊工業新聞 日刊工業新聞社の報道によると、東京大学大学院の竹内健電気系工学専攻准教授と産業技術総合研究所の酒井滋樹フロンティアデバイスグループ長は、新たに不揮発性ページバッファを備えた強誘電体NANDフラッシュメモリを共同開発したそうです。 このフラッシュメモリは新たに開発された「バッチ・ライト・アルゴリズム」と「不揮発性ページバッファ」を採用したもので、書き込み中に電源が切れても、書き込み対象のデータの消失を防ぐことが可能

    東大と産総研、書き込み速度が従来の2倍になった高速なSSDを開発
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:従来のフラッシュメモリは読み込み速度に対して書き込み速度が遅れを取っている印象がありましたが、このフラッシュメモリを採用したSSDは書き込み速度が従来の2倍になるとのこと。
  • 携帯電話などのソフトウェア開発にかかるコストが飛躍的に増大

    携帯電話などの機器に組み込まれるソフトウェアの開発費が飛躍的に増大していることが判明しました。 携帯電話の開発コスト高騰を受けて、Googleが提供する無償の携帯電話向けOS「Android」を採用するメーカーなどが増えていますが、ソフトウェアの開発コストの高騰はメーカーに大きな影響を与えているようです。 詳細は以下から。 携帯などの「組み込みソフト」、開発費の49%に 経産省調べ モバイル-最新ニュース:IT-PLUS 日経済新聞社の報道によると、自動車や携帯電話機に搭載される組み込みソフトウェアの開発費が、2009年に機器全体の開発費の49.0%に達する見込みであるそうです。 これは経済産業省が自動車、電機メーカーやソフト開発会社など約300社を対象に2009年1~2月に行った調査で明らかになったもので、2004年の調査に比べて開発費全体に占める比率は12.7ポイント上昇したとのこと

    携帯電話などのソフトウェア開発にかかるコストが飛躍的に増大
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    49%なのか80%なのかハッキリしない。引用:携帯電話の開発コストに占めるソフトウェアの割合は今回の調査で明らかになった49%をはるかに上回る約80%に達しているとも言われていますが、
  • あのマイケル・ムーア監督が新作を予定、今度は破綻したアメリカ経済がテーマ

    はい、マイケル・ムーアです。新しい映画についてお話しする代わりに、私とともに我が愛するアメリカの人たちを救ってくれないかとお願いしようと思います。 経済の悪化はたくさんの人々を傷つけました。人々は政府の援助を受けざるを得ない状態に陥りました。福祉関係の省庁はベストを尽くしていますが限界があります。だから私はあなたたちのポケットにあるものを差し出して助けの手をさしのべてくれるようにお願いしたいのです。この寄付の缶を持ってあなたの会社のところにまで行って、シティバンクとかバンク・オブ・アメリカとかAIGとかゴールドマン・サックスとかJPモルガンとかほかの助けを必要としている銀行とか会社とかそういうところへの寄付を求めたいと思います。あなたの寛大さを見せてください。わかってます、あなたが今何を考えているか、わかってます。既に公的資金の分の税金は払っているよ、と。もちろん私はそのことも知っています

    あのマイケル・ムーア監督が新作を予定、今度は破綻したアメリカ経済がテーマ
  • YouTube - おもしろ荘 オードリー春日VS小島よしお1

  • YouTube - たけしお笑い居酒屋 - 泣ける話「ツービート最後の営業」

    たけしの誰でもピカソお笑い居酒屋 2005/1/7放送

  • YouTube - 岡村隆史  思い出がいっぱい 

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    想い出がいっぱい。
  • 任天堂、既に完成していた新・携帯ゲーム機を凍結−岩田社長自らが明かす | インサイド

    任天堂の岩田聡社長は「既に新たな携帯ゲーム機を開発していた」が、これを発表するつもりはないと語ります。 CNBCが岩田聡社長へインタビューしたところによりますと、任天堂の新たな携帯ゲーム機は3年前に既に完成していたものの、凍結されることとなったとのこと。こうした例は初めてのことではなく、岩田聡社長は凍結された携帯ゲーム機に関していかなる詳細を語ることもしなかったといいます。 岩田聡社長によれば「新しいハードを立ち上げる時には、勢いを維持できるかが重要」であり、凍結された携帯ゲーム機はどうやらこの条件を満たせなかった模様。現世代ゲーム機の寿命が言われる昨今ですが、ニンテンドーDSのムーブメントはまだまだ続くということのようです。 岩田聡社長は、Wiiの値下げに関しては「全く計画がない」と発言。今年後半に「より強いソフトウェア」を出すことで「再び勢いを得ることに自信がある」としています。「まる

    任天堂、既に完成していた新・携帯ゲーム機を凍結−岩田社長自らが明かす | インサイド
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:岩田聡社長によれば「新しいハードを立ち上げる時には、勢いを維持できるかが重要」であり、凍結された携帯ゲーム機はどうやらこの条件を満たせなかった模様。
  • 宮本茂氏からWii向け『ゼルダの伝説』最新作の話題も―任天堂ラウンドテーブル - ファミ通.com

    ●「『ゼルダ』がどういうゲームであるべきかということを一から議論しています」(宮) E3開幕初日の2009年6月2日(現地時間)にメディアブリーフィングを行った任天堂。同日の夕方からは、今回のメディアブリーフィングで発表されたタイトルの一部について、宮茂氏がみずから紹介するラウンドテーブルも実施された。 「今年はブリーフィングのステージに立たなかったので、とてもリラックスしてE3初日を迎えられました(笑)」と、ユーモア混じりに話をスタートした宮氏。ここ数日は「現地のホテルでもプログラマーとメールでやり取りをしている」とタイトル開発から手が離せず、それに加えてニンテンドーDSを使った新しいサービスにも積極的に取り組んだりと、かなり忙しい状況にあるという。ちなみにここで宮氏が語っているニンテンドーDSでの新しいサービスとは、すでに日では展開されている教育現場での活用や、先日スタートし

  • 社長が訊く ゲームセミナー2008~『どうぶつの森』ができるまで~

    わたしは2時まで京都の社で会議をしていて、 新幹線に飛び乗り、さっき着いたばかりです。 今日は「生・社長が訊く」をやろうと思います。 ホームページの「社長が訊く」と実際のところ あまり変わらないと思いますけど、 〝生〟で見るとどんな感じになるのか みなさんにお見せしたいと思います。 そこで、今回のテーマは何にしようかと思ったのですが、 ちょうど『街へ行こうよ どうぶつの森』が出たことですし、 開発に関わったお2人に協力してもらうことにしました。 それでは、自己紹介をお願いします。

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    任天堂。引用:1. リレー方式でダンジョンを冒険。
  • www.nintendo.co.jp | 社長が訊く リンク集

    任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長(当時)の岩田聡が開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。 Wii U 『Splatoonスプラトゥーン)』 (2015年5月21日公開) 『XenobladeX(ゼノブレイドクロス)』 (2015年4月28日公開) 「フィットメーター」 (2013年12月6日公開) 『スーパーマリオ 3Dワールド』 (2013年11月14日公開) 『Wii Sports Club』 (2013年10月29日公開) 『ゼルダの伝説 風のタクト HD』 (2013年9月18日公開) 『The Wonderful 101』 (2013年8月11日公開) 『New スーパールイージ U』 (2013年7月4日公開) 『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン』 (2013年3月29日公開) 『ゲー

    www.nintendo.co.jp | 社長が訊く リンク集
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    任天堂。引用:任天堂の各ホームページで展開している、さまざまなプロジェクトの経緯や背景を社長自らが開発スタッフに訊くインタビュー企画「社長が訊く」へのリンク集です。
  • YouTube - 松本人志 ピクミンの話

    ようこそ YouTube へ! おすすめの言語 (この言語に自動設定されています): 日語 おすすめの国フィルタ (この国に自動設定されています): 日 国フィルタを設定すると、選択した国で注目されている動画が人気の動画などのリストや検索結果に表示されます。 これらの設定を変更する場合は、ページ最上部にある YouTube ロゴの横にあるリンクをクリックします。 [OK] をクリックすると、この設定が適用されます。[キャンセル] をクリックすると言語が英語に設定され、国フィルタが [全世界] に設定されます。 Welcome to YouTube! Suggested Language (we have set your preference to this): Japanese Suggested Country Filter (we have set your preferen

  • YouTube - Janis Joplin - Summertime (Live Gröna Lund 1969)

    Great preformance by Janis Joplin! Live in Stockholm 1969!

    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:Great preformance by Janis Joplin! Live in Stockholm 1969! 。
  • ジャニス・ジョプリン - Wikipedia

    ジャニス・ジョップリン(1969年) 全盛期のジャニスのコンサート広告(1969年) ジャニス・リン・ジョプリン[注 1](Janis Lyn Joplin、1943年1月19日 - 1970年10月4日)は、アメリカ合衆国のミュージシャン。1960年代後半のアメリカにおけるカウンター・カルチャー時代を象徴する破滅型の女性ロック・シンガーであった。27クラブの1人。代表曲は『Move Over(ジャニスの祈り)』。 「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第28位[3]。「ローリング・ストーンの選ぶ歴史上最も偉大な100組のアーティスト」において第46位。「Q誌の選ぶ歴史上最も偉大な100人のシンガー」において第17位[4]。 父のセス(1910〜1987)はテキサコに勤める労働者で、母ドロシー(1913〜1998)と人、マイケル(1951〜)とローラ(1

    ジャニス・ジョプリン - Wikipedia
    w2allen
    w2allen 2009/06/16
    引用:ジャニス・ジョプリン(Janis Joplin、本名: Janis Lyn Joplin、1943年1月19日 - 1970年10月4日)は、アメリカ合衆国のロックシンガー。魂のこもった圧倒的な歌唱力と特徴のある歌声により、1960年代を代表する歌手として活躍。