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2009年7月6日のブックマーク (21件)

  • 任天堂、ゲームソフトに初心者向けの「スキップ機能」を採用 | スラド

    かつては、ゲームの上手さといえば「どれだけ長くノーミス状態を維持できるか」であり、 ゲームの難易度とは、要求されるノーミス状態の長さのことを意味していました。 初代スーパーマリオブラザーズでも、残機がゼロになるとまた1-1からスタートでしたよね。 あれはつまり、1-1から残機数以内のミスでどこまで辿り着けるかを競うゲームだったわけです。 しかし、このタイプのゲームには「一定以上のスキル(や時間)の持ち主でないとゲーム終盤に辿り着くことさえできない」という致命的な欠陥があります。 これは、近年のMMORPGでもEnd-game contentへの到達率として注目を浴びている問題であり、 世界最大手のWorld of Warcraftが到達率の向上を目指した大胆な変更を行なっていることでも知られています。 また、近年のFPS/TPSでは、比較的細かくリスタート地点が設定されていますよね。 その

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    w2allen 2009/07/06
    引用:この“Demo Play"と同一のものと見られる“Kind Code”なる商標が米国特許商標局に出願されているのが見つかっています。
  • [間歇日記] 2000年3月中旬

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    w2allen 2009/07/06
    引用:いまひとつは、アレンさんの「安部公房解読工房」。安部公房関連のウェブサイトはそれこそ無数にある。中でも「ほら貝」などは有名だが、あそこはある程度安部公房を知っている人向けだろう。
  • スクウェア・エニックスがファイナルファンタジー外伝の新作RPG「光の4戦士」を発表、サガシリーズに未発表企画も

    以前GIGAZINEでスクウェア・エニックスが謎のカウントダウンサイトを立ち上げたことをお伝えしましたが、その正体が日ついに明らかになりました。 発表されたのはファイナルファンタジーの外伝となる新作RPG「光の4戦士」で、クラシックなファンタジーRPGを今の技術で作成したものとのこと。 また、今年で20周年を迎える「サガシリーズ」についても気になる情報が明らかになっています。 詳細は以下から。 光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝- このページによると、スクウェア・エニックスは2009年秋にニンテンドーDS向けRPGとして「光の4戦士」を発売するそうです。「光の4戦士」はファイナルファンタジー外伝にあたる作品とされており、最大4人でのプレイが可能。 ストーリーはこんな感じ。とらわれの姫を助けに行くという、まさに王道中の王道です。 スタッフ。プロデューサーはニンテンドーDS版ファイナル

    スクウェア・エニックスがファイナルファンタジー外伝の新作RPG「光の4戦士」を発表、サガシリーズに未発表企画も
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    w2allen 2009/07/06
    サガ4ではなかった。引用:以前GIGAZINEでスクウェア・エニックスが謎のカウントダウンサイトを立ち上げたことをお伝えしましたが、その正体が本日ついに明らかになりました。
  • ソニーが開発中のAndroid搭載スマートフォンや謎の携帯電話の詳細が明らかに

    以前GIGAZINEでソニーがGoogleの携帯電話向けOS「Android」の次世代バージョンを採用したスマートフォンを開発中であることをお伝えしましたが、その詳細が明らかになりました。 初のソニー製Androidスマートフォンは1GHzのCPUを搭載しているほか、「kiki」というコードネームで呼ばれる謎の携帯電話が開発中であることも明らかになっています。 詳細は以下から。 Eksklusivt: Mobil afslorer Sony Ericssons forste Android-mobil この記事によると、ソニーグループの携帯電話メーカーであるソニー・エリクソンが開発している「Rachael」というコードネームで呼ばれるGoogleAndroidを採用したスマートフォンについての内部文書が流出したそうです。 その文書によると「Rachael」はソニー・エリクソンのスマートフ

    ソニーが開発中のAndroid搭載スマートフォンや謎の携帯電話の詳細が明らかに
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    w2allen 2009/07/06
    引用:その文書によると「Rachael」はソニー・エリクソンのスマートフォン「XPERIA」シリーズの1モデルとしてラインナップされる予定で、4インチのWVGA(800×480)タッチパネルと800万画素カメラ、
  • 任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ

    任天堂が初心者などに向けてゲームに難しい部分をスキップできる機能を搭載することが明らかになりました。 大人気のWii向けトレーニングソフト「WiiFit」や「脳トレ」をはじめとした知育系ニンテンドーDS向けソフトの発売で、今までゲームをしなかった層を取り込むことにも成功した任天堂ですが、不慣れな初心者でもゲームをプレイできるようになるのは良いことかもしれません。 詳細は以下から。 ゲームの苦手場面、飛ばして先へ 任天堂が「スキップ機能」 デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS 日経済新聞社の報道によると、任天堂はゲームソフトに「スキップ機能」を取り入れる意向であるそうです。 これは難易度が高くて何度もゲームの途中で前に進めなくなった結果、ゲームから遠ざかってしまう初心者に配慮した機能で、難しい部分を飛ばすことが可能になるというもので、今秋発売されるソフトから順次導入される計

    任天堂が初心者向けにゲームの難しい部分をスキップできる機能を搭載へ
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    w2allen 2009/07/06
    引用:なお、スキップ機能を搭載したゲームの第1弾は「New スーパーマリオブラザーズ Wii」になるとみられており、アクションゲームを中心にWiiとニンテンドーDSの双方で対応ソフトを増やすとされています。
  • ソニー、身の回りにあるものをなんでもPS3のコントローラーにできる特許を取得

    ソニーが6月にアメリカのロサンゼルスで行われたゲームの見市「E3」でモーションセンサーとPS3用カメラ「PS Eye」を利用したPS3の新型コントローラーを発表しましたが、さらにもう一歩踏み込んで、身の回りにあるものをなんでもPS3のコントローラーとして利用できる技術の特許を取得したことが明らかになりました。 詳細は以下から。 Siliconera >> Sony Patents A Motion Control System That Uses Ordinary Objects As Controllers この記事によると、ソニーは新たに身の回りにあるものをPS3のコントローラーとして利用できる特許を取得したそうです。これはPS3に接続したカメラを使ってユーザーの持っている物体をコントローラーとして認識することで、その物体をコントローラーとして利用できるというもの。 実例はこんな感じ

    ソニー、身の回りにあるものをなんでもPS3のコントローラーにできる特許を取得
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    w2allen 2009/07/06
    引用:この記事によると、ソニーは新たに身の回りにあるものをPS3のコントローラーとして利用できる特許を取得したそうです。これはPS3に接続したカメラを使ってユーザーの持っている物体をコントローラーとして
  • ドラクエはポケモンより売れるのか? - 色々水平思考

    ドラクエ9がもうすぐ発売ですね。あんまり発売日と同時買いする方じゃないんですが、ドラクエ9はできるだけ早く手に入れて遊ぼうと思っています。 んで、内容はもちろん期待してるんですが、内容とはちょっと別に期待してることがドラクエ9にはあります。それは、ドラクエとポケモンどっちが売れるんだろう?ってことです。 ポケモンは最新作のダイヤモンドパールが560万超の売上、番外編的なプラチナも240万超と現在の国内RPGではぶっちぎりの売上を記録しています。それに大して、ドラクエシリーズは最高でもドラクエ7の400万ちょっとってところで、売上的にはポケモンに負けてます。っつってもポケモンって赤と緑とか金と銀とか同じ内容のソフトを微妙に変化をつけて二色展開するっていう特殊なソフトなんで、単純に比較できるわけでもないんだけどね。 それでもポケモンが国内RPGタイトルでブッチギリの存在であることは、動かし

    ドラクエはポケモンより売れるのか? - 色々水平思考
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    w2allen 2009/07/06
    引用:その根拠は、今回のドラクエは一つのソフトに一つのセーブしか記録できないからです。ファミコン時代のドラクエ3は冒険の書が3つくらい記録できるため、3人兄弟なら一つのソフトで3人遊べたわけですが、
  • 『安部公房全集〈30〉1924.03 - 1993.01』 安部公房 (新潮社) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG

    →紀伊國屋書店で購入 1997年に刊行のはじまった『安部公房全集』がこの3月7日、最終巻の刊行にこぎつけ、12年ぶりに完結した。 27巻まではほぼ毎月出たが、28巻から間隔が開き、29巻から最後の30+巻までは8年以上かかっている。しかし、補遺篇が182頁、書誌篇が682頁、さらにCD-ROMがつくという充実ぶりで、8年かかったというのは納得できる。 安部公房のファンだったり安部公房を研究したいという人で、全30巻をそろえる余裕がないという人は巻だけでも入手しておいた方がいい。近代日作家の全集としては例のないくらい充実した書誌が図書館から全集を借りる時の道しるべになってくれるし、付属のCD-ROMはほとんどの図書館では貸し出しに制限があるからだ。CD-ROMには書誌データのみならず、フォトギャラリー、音声、初版のすべての装釘、伝記資料の宝庫と言うべき「贋月報」の既刊分がおさめられてお

    『安部公房全集〈30〉1924.03 - 1993.01』 安部公房 (新潮社) - 書評空間::紀伊國屋書店 KINOKUNIYA::BOOKLOG
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    w2allen 2009/07/06
    引用:三浦論文に反発する人も出てくるだろうが、意を同じくするにせよ、反発するにせよ、ここに示された方向が安部公房研究を方向づけることになるのは間違いないだろう。
  • Wii Connect 24 - 任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki

    Wiiの電源が切れているように見える時でも、 様々なサービスが提供できる『眠らないシステム』。 スタンバイモードに入るとファンは回りませんが、インターネット接続など一部の機能は動作します。 そしてその時、Wiiは豆電球1個分程度の少ない消費電力で稼働します。 Wiiがインターネットと常時接続可能になり、ユーザーが眠っている間にも、開発者側から 新しい兵器や乗り物、レベルなどを「プッシュ」することが可能になります。 例えば『どうぶつの森』で、自分が眠っている間に自分の村に友達が遊びに来て、 メッセージやプレゼントを残していく、 そんな、毎日電源を入れるのが楽しみになるようなことが実現できます。 任天堂が目指しているのは、「毎日が新しいシステム」です。

    Wii Connect 24 - 任天堂新世代ゲーム機 「Wii(ウィー)」 まとめWiki
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    w2allen 2009/07/06
    引用:Wiiがインターネットと常時接続可能になり、ユーザーが眠っている間にも、開発者側から新しい兵器や乗り物、レベルなどを「プッシュ」することが可能になります。例えば『どうぶつの森』で、自分が眠っている
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

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    w2allen 2009/07/06
    引用:実は同じ失敗を任天堂がしています。任天堂はニンテンドー64を「失敗」と捉えて、それと正逆の思想を持ったゲームキューブを開発しましたが、物の見事に失敗してしまいました。
  • 神速(´・ω・)VIP:ジョジョの奇妙な環境問題

    2009年07月06日 ジョジョの奇妙な環境問題 1 以下、VIPがお送りします 2009/06/06(土) 08:22:46.54 ID:AQuKNViv0 いい地球環境ってのには3つの『R』が必要なんだなあ…………! ああ……1つ目はな『リサイクル』だ 2つ目は『リユース』…そして3つ目は廃棄物を『リデュース』… いいだろ?環境の3つの『R』だ 2 以下、VIPがお送りします 2009/06/06(土) 08:30:35.37 ID:AQuKNViv0 「CO2排出量を減らす」「GDPも増やす」両方やらなきゃならないってのが一流企業のつらいところだな…。 覚悟はいいか?俺はできてる。 以下、VIPがお送りします 2009/06/06(土) 08:32:10.81 ID:RQh3zOYz0 ステタァ 66 以下、VIPがお送りします 2009/06/06(土)

  • 下痢の辛さは異常  無神論者の俺でも神に祈るレベル : VIPワイドガイド

    1. あ 2009年07月05日 00:43 ID:wYxI1kJ.O わかるわ 2. 名無しワイドガイド 2009年07月05日 00:45 ID:.4wyUj410 腹痛で起きた時のああぁもおおおおおおおおって気持ち 夏は腹だして寝て死亡パターン多いす 3. 名無しワイドガイド 2009年07月05日 00:49 ID:P44j8iHV0 緑の下痢は、サルモネラ中毒だから、病院行って抗生物質もらってね!! 4. このコメントは削除されました 2009年07月05日 00:52 ID:1AU8Cq290 このコメントは削除されました 5. 名無しワイドガイド 2009年07月05日 00:52 ID:rcKLGEG.0 キリスト教徒の人たちとかもマジで下痢のとき神に祈るんだろうか いや貶してるわけじゃなく素朴な疑問。 6. 名無しワイドガイド 2009年07月05日 01:01 ID:

    下痢の辛さは異常  無神論者の俺でも神に祈るレベル : VIPワイドガイド
  • 任天堂、新型携帯ゲーム機をE3にプレイアブル出展。「ニンテンドー・ディーエス(仮称)」

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    w2allen 2009/07/06
    タッチパネルのことは書かれていない。
  • HTML 5の仕様からオーディオ・ビデオコーデックに関する要件白紙に。ベンダーの意向の相違が原因。 | スラド

    W3CのHTML 5の仕様からオーディオ・ビデオコーデックに関する項目が外されたそうだ(家/.記事)。 HTML 5のオーディオ・ビデオコーデックはAdobeやMicrosoft、またRealnetworksなどのマルチメディア・ツールを提供するベンダーにとって脅威になると考えられている。HTML 5の仕様を担当しているIan Hickson氏によると、Appleは(ロイヤリティ無しに使用できるにも関わらず)パテントに対する将来的な懸念およびハードウェアサポートの欠如を理由に、QuickTimeでOgg Theoraをサポートしないとのこと。また、GoogleはYouTubeにはOgg Theoraは適さないとして導入する意向はないとしているそうだ。さらに、マイクロソフトは<video>タグに関してなんのコメントも発していないとのこと。Hickson氏によると、H.264に関しても各ベン

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    w2allen 2009/07/06
    引用:W3CのHTML 5の仕様からオーディオ・ビデオコーデックに関する項目が外されたそうだ(本家/.記事)。
  • 横井軍平 - 枯れた技術の水平思考 - Wikipedia

    趣味は鉄道模型で、小学3年生でOゲージを買ってもらい、中学2年生でHOゲージに転向、高校時代に完成させたレイアウト「SPライン(Sはsilk=絹、Pはparasol=傘、絹傘→きぬかさ→衣笠、当時の住所から使ったとのこと)」を専門誌『鉄道模型趣味』に投稿し、1958年1月号に掲載されている。その後進学した同志社大学でも鉄道同好会に在籍している。 1965年、同志社大学工学部電気工学科卒業後、大手家電メーカーへの就職を希望していたが、成績不良によりいずれも就職試験に落ち、近所にあってなおかつ採用してくれたという理由で任天堂に入社する。当時の任天堂は京都の花札・トランプメーカーにすぎず、横井は工学部卒の入社第一号だったと言われている。 入社当初は電気主任技術者として電気設備機器の保守点検の仕事を任されていたが、暇つぶしで格子状の伸び縮みするおもちゃを作り遊んでいたところを社長の山内溥に見つかり

    横井軍平 - 枯れた技術の水平思考 - Wikipedia
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    w2allen 2009/07/06
    引用:1965年に任天堂に入社し、『ファミリーコンピュータ』『ゲームボーイ』『バーチャルボーイ』等の開発に携わった。1996年に任天堂を退社し、株式会社コトを設立した。
  • 横井軍平について - 色々水平思考

    任天堂の遊びの哲学の基礎を作った人である、横井軍平については、 横井軍平 - Wikipedia ↑この辺にも色々と書いてあるので、知らない方は一度読んでみることをお薦めします。 当に偉大すぎる人なので、私なんかが語るのは非常に恐れ多いんですが、横井氏の名言を拝借するような形で、自分のブログの看板にしてしまっている身だし、語らせて頂こうと思います。 彼の凄さはゲームボーイの画面を白黒にしたってとこによく表れています。 コストや性能、バッテリーの持ち時間を考えベストの選択をしたとサラッと言ってしまっていますが、当時は既にファミコンが存在し、当然のようにカラーの画面だったんです。 そんな、色がついていて当然じゃね?っての状況に対して、「色とか別にそんな関係ないだろ常識的に考えて」とこともなげに言い放ってしまえる人物、それが横井軍平です。恐ろしいほどに周囲の(余計な)空気を読まず、遊びの質は

    横井軍平について - 色々水平思考
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    w2allen 2009/07/06
    引用:彼の凄さはゲームボーイの画面を白黒にしたってとこによく表れています。
  • 任天堂はプロセッサ性能至上主義を反省している - 鳶嶋工房ゲームザッキ

    おそらく任天堂は、既に陰りの見えていたハードである「ゲームボーイ」用の「ポケットモンスター」1996-02-27の大ブレイクで、プロセッサ性能至上主義に見切りをつける覚悟が出来たのではないかと思う。 ただし、64が発売されたのは1996-06-23であり、もしその時点で64の計画の失敗に気づいていたとしても、もう後には戻れない状況であるし、まだ失敗が決まったものでもない。 そんな状態での出航は結局、マシン名に自慢げに「64」とスペックが入った、サターンやプレイステーションに比べて圧倒的な超高性能マシンでも、市場に受け入れられない、という反省のネタを仕入れる結果となった。 元任天堂開発部長の横井軍平氏は「枯れた技術の水平思考」という賢者の言葉を残している。最先端技術ではなく既にこなれた技術を、まったく別の使い方をする事で新しい価値を作り出そう、ということだ。 特にファミコン以前では、この言葉

    任天堂はプロセッサ性能至上主義を反省している - 鳶嶋工房ゲームザッキ
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    w2allen 2009/07/06
    引用:おそらく任天堂は、既に陰りの見えていたハードである「ゲームボーイ」用の「ポケットモンスター」1996-02-27の大ブレイクで、プロセッサ性能至上主義に見切りをつける覚悟が出来たのではないかと思う。
  • 任天堂の強みは何回でもコンティニュー出来るってこと - 色々水平思考

    熱心に任天堂を追いかけてきたファンならわかると思うのだが、任天堂という会社はよく失敗する会社である。サテラビュー、バーチャルボーイ、64DD、64DD版マザー3、それにキャベツ…。結構枚挙にいとまが無いほどに失敗してる会社なのだ。それでも俺は64DDに満足してるんだけどね! GC、GBA時代にもGBAの人気を当時世界的に苦戦気味だったGCに引っ張りこもうとして、コネクティビティなんてことをやっていた。要は、GBAとGCを一緒に遊ぶソフトを作ってしまえば、GBA持ってる人が皆GCを買うだろうっていう作戦のことで、さらに、手元にもGBAの画面があるわけだから、今までにない新しいゲーム性が生まれるのではないか?なんつって結構大きくプッシュしてたのだ。 まあでも、結果は微妙というか、正直失敗って言っていいようなもんだった。まず、なにより、GBAとGCを繋げるのが面倒くさい。あと、GBAとGCを繋げ

    任天堂の強みは何回でもコンティニュー出来るってこと - 色々水平思考
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    w2allen 2009/07/06
    引用:なんか凄い秘密でもあんじゃねこの会社?みたいな期待されてるなって感じるし。でも残念ながら、任天堂の歴史は愚直なまでのトライアンドエラーの繰り返しなんだよね。
  • 任天堂は宮本システムだけで動いてるわけではない - 色々水平思考

    http://d.hatena.ne.jp/aureliano/20081008/1223476399 言いたいことは山ほどあるけど、とりあえず、俺のブログタイトルの元ネタになっている。「枯れた技術の水平思考」っていう名言を世に放った、横井軍平さんの功績を忘れないで下さい。横井氏を抜いて語る任天堂の歴史なんて、ジョンレノンを抜いて語るビートルズ史くらいありえないよ! てかこの件に関しては、また改めて書くよ。 あ、一つだけ加えると、ポケモンを作った田尻システムもバリバリ稼動中だよね。宮茂はポケモンに重要なアドバイスはしたけど、それだけで、宮システムに吸収しちゃうのは無理ありすぎるよ。 つーか、今日は当は他のこと書く予定だったんだけど、今日この記事読んであんまりびっくりしたんで、とりあえず箇条書きで、今後書く予定のことをまとめておこう。 ・DSを爆発させるきっかけになった「脳トレ」と「ど

    任天堂は宮本システムだけで動いてるわけではない - 色々水平思考
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    w2allen 2009/07/06
    引用:横井氏を抜いて語る任天堂の歴史なんて、ジョンレノンを抜いて語るビートルズ史くらいありえないよ!
  • 究極の仕事 - 書評 - 任天堂 "驚き"を生む方程式 : 404 Blog Not Found

    2009年05月11日22:30 カテゴリ書評/画評/品評Value 2.0 究極の仕事 - 書評 - 任天堂 "驚き"を生む方程式 日経済新聞出版社細谷様より献御礼。 任天堂 "驚き"を生む方程式 井上理 もう書名を見ただけで期待値Max。それだけに裏切られた時の衝撃に身構えた。書は64だろうか?それともWiiだろうか。 後者、だった。それも花札付き! 書「任天堂 “驚き”を生む方程式」は、今までありそうでなかった任天堂日(05月11日)終値で時価総額日七位にして、社員一人当たりの利益(売り上げでなくて!)が一億を超える、世界的な優良企業に関するが今までなかったのには、わけがある。 目次 - 任天堂 “驚き”を生む方程式 - 井上理|日経済新聞出版社より プロローグ―「100年に1度」に揺らがす 第1章 ゲーム旋風と危機感 DS、1人1台への挑戦 社長が作った《脳トレ

    究極の仕事 - 書評 - 任天堂 "驚き"を生む方程式 : 404 Blog Not Found
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    w2allen 2009/07/06
    引用:感嘆したのは、本書が繁栄の絶頂にある同社の現在だけではなく、120年にも及ぶ同社の過去と、そしてかつてないほど見えない未来をきちんと書いたところ。
  • 任天堂失敗列伝〜第三回〜「バーチャルボーイの巻」 - 色々水平思考

    大変永らくおまんたせしましたーってことで、失敗列伝第三回は最早伝説と化しつつあるハード、バーチャルボーイでございます。 バーチャルボーイとは何か? 任天堂の輝かしい失敗の歴史の中でも一際輝く一等星とでも呼ぶべき存在、それがバーチャルボーイなわけですが、皆さんバーチャルボーイの名前くらいは聞いたことがありますでしょうか?聞いたことはあるけど、詳しくは知らないという人が多いと思うので、ウィキペディアからサクッとハード概要を引用しておきます。 バーチャルボーイ(VIRTUAL BOY)とは、任天堂が発売した3Dゲーム機。横井軍平が発案。 略称「VB」。その外見から「赤い眼鏡」とも呼称された。1995年7月21日発売、希望小売価格15,000円。全世界累計出荷台数は126万台。 バーチャルボーイ - Wikipedia ということだそうです。他にも色々解説してあるんで、興味ある方は読んでみるといい

    任天堂失敗列伝〜第三回〜「バーチャルボーイの巻」 - 色々水平思考
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    w2allen 2009/07/06
    引用:簡単に言っちゃいましょう。僕はバーチャルボーイのゲームをバーチャルボーイのコントローラではなくWiiリモコンで遊びたいんです。