タグ

2011年5月8日のブックマーク (20件)

  • アンタッチャブル 「親友」

  • 【声優】佐倉 綾音さんの絵が上手すぎると話題に : オレ的ゲーム速報@刃

    メリーちゃんの声優絵がうますぎ 井上麻里奈とか小林画伯といい絵書くのうまいやつおおいな *夢喰いメリーのメリー役 佐倉 綾音さん

    【声優】佐倉 綾音さんの絵が上手すぎると話題に : オレ的ゲーム速報@刃
  • Amazon.co.jp: 信長の野望 蒼天録: ビデオゲーム

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    パワーアップキット、価格戦略についての不満有。
  • PS2版 信長の野望

    全作プレイしてます。 簡単に言うと、戦国の雰囲気を味わいたいなら天下創世、シミュレーションゲームとしてより楽しく遊びたいなら革新かな。 ちなみに私の場合、天下創世は1回のプレイで飽きましたが、革新は何度もプレイしてます。 特徴を挙げるとするなら・・・ 【革新】 (1)全国一枚MAPで戦闘も内政も同時進行のため、リアルタイムシステムが天下創世より活かされている。 また、内政で建設出来る櫓や鉄砲櫓、罠を駆使して篭城戦が出来るのも良い。 (2)一定以上の勢力に対して、隣接する勢力が包囲網(同盟)を形成して一斉に攻めかかるため、中盤以降の中弛みがやや解消されている。 (3)武田・上杉が反則的なまでに強く、その打倒に燃える。 (4)技術システムにより武将の質や物資の量だけではない要素が戦を左右する 【天下創世】 (1)野戦と攻城戦(内政)MAPが分かれているため、それぞれに特化した迫力を革新より味わ

    PS2版 信長の野望
  • なんで今さらPSPが売れてるのか

    (1)ソフト数の多さ (2)不正ダウンロードのソフトが簡単に動く (3)DSに飽きたから、3DSに魅力を感じない (4)DSのソフト数の少なさに将来性を感じなくなった (5)3DSの上画面が横長なのに、下画面が小さいのに苛立ちを覚えるから 以上の4点でしょうね。 特に、(1)と(2)はDSと大きな違いがあります。 不正ソフトの駆動に特殊なカートリッジが必要なDSと違い、 PSPは特定の方法で簡単に不正ソフトが起動可能だそうですし。 つまり、今更マジコンを手に入れるのが怖いからDSを買わないが、 簡単に不正が行えるPSPは手を出しやすい、という事でしょう。 親戚のクラスでも不正DS、不正PSPなどがあふれているそうですよ。 いやな世の中になったもんです。まじめにソフト買ってるこっちの身にもなれと。 ソフトメーカーが儲からないと、いいゲームも消えるのにね…。

    なんで今さらPSPが売れてるのか
  • 任天堂64

    ・宮 茂((株)任天堂・情報開発部・情報開発部部長) ・岩田 聡((株)HAL研究所代表取締役) ・竹田玄洋((株)任天堂・製造部・開発第3部部長) ・平林久和((株)インターラクト代表取締役) ・長江勝也((株)コナミコンピュータエンタテインメント大阪・取締役開発部長) ・富士 淳((株)セタ代表取締役) (要約) 岩田: N64の最大の特徴は「CPUが暇」である点だと思います。32ビット以前のゲーム機は、画面表示や 当たり判定などのゲームの基要素を処理するので手一杯だった。ところがN64はRCPというサブの 頭脳があるから、メインCPUが暇になる。概算ではスーパーファミコンCPUのおよそ100倍のパワーが ある、このCPUパワーが「ゲームを変える」可能性があると思います。 宮: その1つの例が『ウエーブレース64』の波です。このゲームでは波をリアルタイムに計算してます

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    岩田聡、宮本茂、竹田。引用:岩田: N64の最大の特徴は「CPUが暇」である点だと思います。32ビット以前のゲーム機は、画面表示や当たり判定などのゲームの基本要素を処理するので手一杯だった。N64はRCP。
  • 我が家で現役稼働中のレトロゲーム機ランキング - ゲームランキング - goo ランキング

    今年2月に裸眼立体視が可能な携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」が発売され、年末にはその3DSを上回る性能の「NGP(Next Generation Portable)」登場がうわさされるなど、高機能な次世代ハードの話題で盛り上がるゲーム業...【 続きを読む 】

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    SFC,PS1,FC。
  • 七ツ風の島物語 - 腐れゲー道

    初代PSが所謂「勝ちハード」となったキッカケが「スクウェア参入」であった事は、今じゃ誰も否定しないだろう。 この衝撃的事件は業界に激変を巻き起こし、まずPSはそれまで良い勝負をしていたサターンを完全に退け、当面の敵に勝利。 更に後日登場する新たな敵・N64に対しても強烈過ぎる先制攻撃をカマしたことになり、将来的な敵にも殆ど戦わずして勝利した。 まぁN64を負けハードとするのは個人的にかなり疑問だが、順列を付けるなら仕方あるまい。 そして、スクウェア参入がPS勝利のキッカケなら、その約1年後に発表された 「エニックスPS参入・ドラクエ7はPSで発売」のニュースは、PS勝利の決定打だったと言えるだろう。 9割5分まで来ていた勝利の可能性に、更に10割5分の率が加算されたようなものだ。つまり勝率20割。無茶苦茶だが、そんな感じだった。 確定した、約束された、完全勝利。ドラクエ新作の進路確定は、そ

    七ツ風の島物語 - 腐れゲー道
  • 経営方針説明会 質疑応答

    ゲームキューブのときを思い起こせば、サードパーティの前評判はかなり良かったと思うが、今回Wiiの発売前とゲームキューブ当時の発売前と比べた場合、サードパーティへの対応や、サードパーティの評価の違いなどはあるのか。 また、製造委託費に関するスキームは、Wiiになってゲームキューブの頃と変わるのか。 取締役専務・営業部長 波多野 信治: ソフトメーカーさんは、先ほど岩田の話の中でありましたけども、多くのソフトメーカーはグラフィック重視という方向が主流だったと思います。そういう中で、ここ一年ぐらい、特にDSの昨年の販売の推移を見ていて、やはりアイデアというのは非常に重要だというご意見が大分主流になって来て、今回のE3で今日ご出席の方の中で行かれた方はお分かりかと思うんですが、たくさんソフトメーカーが出展されている中で、任天堂だけが、違った展示というか違ったコンセプトの展示だったと思います。(ソ

  • Wiiの本体スペック情報 - N-Wii.net -

    このページでは、Wii体のスペック情報を扱っています。当然の事ながら任天堂はスペックを公開していませんので、当サイトが推定した情報が含まれています。 ※ 体スペック、ハードウェア関連のニュース記事は、こちらをご覧ください。 ※ Wii体の機能については、こちらをご覧ください。

  • 海外: Wii本体値下げが正式発表、トワイライトプリンセスなどの廉価版もリリース | N-Wii.net

    Nintendo of AmericaとNintendo of Europeは、Wii体の値下げを正式発表しました。また、「ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス」など任天堂ソフトの廉価版も発売されます。 北米におけるWii体の現行価格は199.99ドルですが、2011年5月15日より149.99ドルに値下げとなります。同梱ソフトは、従来の「Wii Sports」「Wii Sports Resort」から、「マリオカートWii」へと変更になります。周辺機器は「Wiiモーションプラス」に加え、マリオカートWiiで使える「Wiiハンドル」も同梱されます。 Wii体の値下げは、欧州でも5月20日から実施されます。価格は従来の179.99ユーロから129.99ユーロに変更となります。 また、任天堂ソフト4タイトルをお得な値段で購入できる「Nintendo Selects」も発表されました。こち

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    海外では、任天堂も廉価版を出しているんだ!
  • 宮本さん、Wii後継機の方向性について語る | N-Wii.net

    N-Wii.net Home > Wiiニュース > 宮さん、Wii後継機の方向性について語る News Article 宮さん、Wii後継機の方向性について語る 海外メディアThe Telegraphのインタビューに応じた宮さんは、Wii後継機について「(新情報はまだ)辛抱してください!」と笑顔でコメントして詳細への言及は避けましたが、以下のように語りました。 皆さんがご存じのように、Wiiはファミリー向けで、多くの家庭のリビングルームで遊ばれています。私達は、それをさらに広めていきたいと考えていて、そのために様々な準備をしています。 また、宮さんは、最近のゲームを取り巻く環境について「近頃は、デザイナーがユニークかつ独特であることが重要です」「人々を驚かせることを意識し続けなければ、マリオは激しい競争に直面してしまうでしょう」とし、他には無い驚きを提供することが重要だと語りまし

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    引用:皆さんがご存じのように、Wiiはファミリー向けで、多くの家庭のリビングルームで遊ばれています。私達は、それをさらに広めていきたいと考えていて、そのために様々な準備をしています。
  • 宮本茂「Wiiの後継機もファミリー向け」「ユニークかつ独特であることが重要」 : はちま起稿

    茂「Wiiの後継機もファミリー向け」「ユニークかつ独特であることが重要」 2011年05月08日15:00 コメント( 346 ) Twitter はてなBM 宮さんがWii2を語る!!! 468 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2011/05/08(日) 14:34:49.90 ID:Sd3HL4x40 [2/3] ハードじゃなくて ゲームの仕掛けで俺たちを驚かせてくれ! 宮さん、Wii後継機の方向性について語る http://n-wii.net/news/eid3501.html 任天堂の宮茂さんは、2012年に発売予定のWii後継機についてコメントしました。 海外メディアThe Telegraphのインタビューに応じた宮さんは、Wii後継機について「(新情報はまだ)辛抱してください!」と笑顔でコメントして詳細への言及は避けましたが、以下のように語

  • ファイナルファンタジーでIPv6ネットを作っちゃえ!

    今,ゲーム愛好家たちの間で一番ホットな話題といえば,2月14日から始まった“FF11ライブ・カメラ”だろう。これはスクウェア作の新作ロール・プレイング・ゲーム「ファイナルファンタジーXI」の画面を延々とストリーム配信しているものだ。 FF11ライブ・カメラというのはネット掲示板などでの通称で,これを配信しているスクウェアのサイトでは正式には「Live Vana'diel Streaming Test」と呼ぶ。ヴァナ・ディールとはFF11の舞台となる仮想世界の名前。スクウェアが2002年2月6日まで募集していたテスト・モニターがヴァナ・ディールの中でプレイしている有様を見られる。 発売前のゲーム画面がステレオ・サウンド付きで見られるとあって,FF11ライブ・カメラには大勢のゲーム愛好家が押し寄せてきている。掲示板最大手の「2ちゃんねる」では,FF11ライブ・カメラについての書き込みが1週間で

    ファイナルファンタジーでIPv6ネットを作っちゃえ!
    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    引用:あまり知られていないかもしれないが,PS2ではIPv6が使える。IPv6普及・高度化推進協議会による「IPv6アクセス網および情報家電による実証実験」でPS2を用いた実験を行っているほどである。
  • IPv6間に合わなかったね

    毎日jpやGihyo.jpに転載もされた『IPv4アドレス枯渇。その意味と恐らくこれから起きること』という記事の後半で、「IPv6間に合わなかったね」について議論をしている(Geekなぺーじ)。枯渇しないでIPv6が普及したら、IPv6の必要性を実感できないという論調なのだが、もう少し現実的かつ技術的に考察してみたい。 1. IPv4枯渇前に、IPv6に対応できたもの IPv6は1995年に最初の仕様が定められ、2000年までに主な仕様が固められた。10年以上の歴史があり、以下のように基幹技術は十分に成熟している状態だ。この点においては、IPv4枯渇以前に、IPv6の成熟が間に合ったと言えるだろう。 1.1. ネットワーク機器 ケーブルやハブ、無線LANのAPなどのL2以下の層の機器は元から問題ない。ルーターなどのL3以上の機器は対応が必要だが、家庭用を含めて対応製品が大半になって来ている

    IPv6間に合わなかったね
    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    引用:PlayStation 2はIPv6対応機器であったが、その後に発売されたゲーム機器はIPv6非対応となっている。ファームウェア・アップデート対応できるが、IPv6ではネットワークの接続設定が容易になるので、
  • ハード障害なPS2多数? | スラド

    MITsu_at_mit-net 曰く、 "しょっぱなからトラブってるFF11ですが、どうやらPS2のハード障害で遊べないケースが多発しているようです。2ちゃんねるの【DNAS】BBN20881認証エラー&POL1557認証エラーによると、 このエラーをSCEに報告すると、体を修理するので送るように指示される。 保障期間外なので、有償修理だった。 保障期間外だったが、無償修理だった。 などの報告があがっています。" "サーバのトラブルはいろいろなニュースサイトで取り上げられていますが、この件に関しては、まだどこも取り上げていないようです。 いかにもハードがクサいのは、このエラーが出たけどこうしてゲームできたという人がまるでいないということです。 逆に、「友達に借りたPS2で試したら、あっさりOKだった」「新しく買ってきたら、あっさりOKだった」などの報告が多数あり。単なる故障にしては、数

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    型番によって互換性問題が発生しているのだと思う。
  • ハード障害なPS2多数? | スラド

    MITsu_at_mit-net 曰く、 "しょっぱなからトラブってるFF11ですが、どうやらPS2のハード障害で遊べないケースが多発しているようです。2ちゃんねるの【DNAS】BBN20881認証エラー&POL1557認証エラーによると、 このエラーをSCEに報告すると、体を修理するので送るように指示される。 保障期間外なので、有償修理だった。 保障期間外だったが、無償修理だった。 などの報告があがっています。" "サーバのトラブルはいろいろなニュースサイトで取り上げられていますが、この件に関しては、まだどこも取り上げていないようです。 いかにもハードがクサいのは、このエラーが出たけどこうしてゲームできたという人がまるでいないということです。 逆に、「友達に借りたPS2で試したら、あっさりOKだった」「新しく買ってきたら、あっさりOKだった」などの報告が多数あり。単なる故障にしては、数

  • 意外なIPv6普及の起爆剤? | スラド

    kamuy 曰く、 " 日経ITProから。将来的にはIPv4をリプレースしようとしているIPv6。その割に「キラーアプリケーションがない」などということでなかなか思うように普及が進んでいないような感じですが、意外なモノが起爆剤になるかもしれないと云う内容の記事です。まあ、話のネタって感じです。 まとめると PS2のブロードバンドユニットはIPv6が実装されている。 FF11のための長時間接続には枯渇しないIPアドレスが欲しい。 ゲームのための仮想世界(閉鎖空間)とだけ接続が確立できればいいから、IPv4との変換が必要ない てな感じです。自分が寛帯域接続とは無縁な生活を送っておりますのでFF11もナニもチェックしていないんですが、PS2ってIPv6を利用できるんですな。知らんかった… <おふとぴ> …ネット上での人気を計る指標として日経からも指摘されている2ちゃんねる… </おふとぴ> "

    w2allen
    w2allen 2011/05/08
    引用:PS2のブロードバンドユニットはIPv6が実装されている。
  • 現在ブームになっている技術を先取りしていたレトロゲームたち | スラド

    最近では Wii や PlayStation Move、Xbox 360 Kinect といったモーションインターフェイスや、3D 対応ゲームなどが話題になっているが、これらは決して新しい技術ではなく 80 年代の「レトロゲーム」で既に実現されていた。このようなレトロゲームが、PC Pro の記事にて紹介されている (家 /. 記事より) 。 たとえば、Wii などで採用されているモーションコントローラは、約 20 年前に発売された「Smartland SL6401」というゴルフゲームですでに採用されていた。また、3D ゲームでは 1983 年に「The Tomytronic Thundering Turbo 3D」という LED ゲームで実現されていたという。 そのほか、1972 年発売の「The Magnavox Odyssey」というライフルの形をしたコントローラを使うゲームや、1

  • 角ソ連とは (カクソレンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

    角ソ連単語 2件 カクソレン 1.5千文字の記事 6 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 概要影響下にあるメディア海外での事例関連項目掲示板角ソ連とは角川ソニー連合の略称である。 概要 角川グループホールディングスを筆頭に、ソニーが影響力を持つメディア全般を指して角ソ連と呼ぶ。 150万ビュー/日を誇る人気ゲームブログが、株式会社イード社の影響下にある事が判明した事件から、この言葉が広く使われるようになっていった。 影響下にあるメディア 角川グループホールディングス 角川グループを統括する持株会社。 ソニーコンピューターエンターテイメント名誉会長久夛良木健が社外取締役を務める。 エンターブレイン 2009年9月に角川グループ入りした。 旧アスキーの一部門であったが、その後メディアリーブス(旧アスキー)を吸収合併。 インターネット総合研究所 旧アスキー取締役、藤原洋が代表取締役を務める。 コ

    角ソ連とは (カクソレンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科