タグ

2012年3月13日のブックマーク (5件)

  • 「仰天の谷垣発言 中国資本に土地セールス」:イザ!

    【くにのあとさき】 手元に届いた『人民日報・海外版』の日語版「日月刊」第4号を見ていささか驚いた。自民党の谷垣禎一総裁が蒋豊(しょうほう)編集長のインタビューに答え、中国に日国内の土地買収を推奨しているような印象を与えていたからだ。関連記事石原新党「伸晃首相」妨害せず?解散前に「谷垣降ろし」…虎視眈々記事文の続き 記事の中にこんな一節がある。 「以前、貿易黒字が続いていた頃、日企業はアメリカのロックフェラーセンターを購入しました。その時も、アメリカ人は日に反感を抱き、抗議しました。忘れてはいけないことは、日の市場では売買は自由です。中国投資家が日不動産の取引をしても決して違法行為ではないのです」 まるで、顧問弁護士が中国を相手に法律の手ほどきをしているようだ。これが首相になる可能性の高いトップリーダーの紙上発言だから仰天である。なぜなら、法律には時代遅れの欠陥が

    werdy
    werdy 2012/03/13
  • dankogai先生の英語講座(404英語関連記事のまとめ) - このブログは証明できない。

    ヨーロッパ旅行中に1週間くらいで現地の言葉をしゃべりはじめたというdankogai先生(ソースが見つかりませんでした。たしか404のどこか)。そんなdankogai先生の英語記事をまとめてみました。 その前に。 オバマとマケインのスピーチの「惰訳」が公開されています。これで勉強するのもアリ。 404 Blog Not Found:惰訳 - Barack Obama’s acceptance speech in full 404 Blog Not Found:惰訳 - Remarks by John McCain dankogai先生とは関係ないですが、The New York Timesが良い感じとの情報も。 オバマ大統領のスピーチで英語を勉強したい方はNYTが良いかも | IDEA*IDEA それでは、dankogai先生の英語講座。基的に新しい順に並んでいます。 404 Blog N

    dankogai先生の英語講座(404英語関連記事のまとめ) - このブログは証明できない。
  • 「カラマーゾフの兄弟」の次に読むべき本をご推薦下さい。 私、通勤電車の中での読書が毎日のささやかな楽しみです。これまでは何の考えもなく

    「カラマーゾフの兄弟」の次に読むべきをご推薦下さい。 私、通勤電車の中での読書が毎日のささやかな楽しみです。これまでは何の考えもなく「いま読みたい」を次々と手に取ってきました。が、「これから死ぬまでいったい何冊のを読めるのだろう?」と考えると怖くなり、「読まずに死ぬとホントにもったいない」から読みたいと考えるようになりました。で、最初は誰に相談しても異論がないであろう「カラマーゾフの兄弟」です。そこで、冒頭の質問です。私が、「カラマーゾフの兄弟」の次に読むべきをご推薦下さい。繰り返しますが、キーワードは、「読まずに死ぬともったいない」です。

    werdy
    werdy 2012/03/13
  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    werdy
    werdy 2012/03/13
  • ■ - 連絡船

    『1Q84』についての村上春樹へのインタヴュー。(http://mainichi.jp/enta/art/news/20090930dde018040006000c.html) 最も偉大な作家として敬意を払ってきたドストエフスキーの『カラマーゾフの兄弟』も引用されている。「『カラマーゾフの兄弟』は好きで、5回は読んでいますが、読むたびに印象が変わるので面白い。亀山郁夫さんの新しい訳でも読みましたが、従来の訳とは全然雰囲気が違って楽しかったです」 (毎日新聞 二〇〇九年九月三〇日 東京夕刊) やれやれ。それで、村上春樹はたぶんアリョーシャによるコーリャのことばの言い換えを最先端=亀山郁夫がごまかしたことなんかにまったく気づいてもいないんですね。また、おそらく、アリョーシャの「あなたじゃない」は「あなたが死ぬまで」だったんだ! と納得しちゃったんでしょうね。はいはい、わかりました。その程度か。

    ■ - 連絡船
    werdy
    werdy 2012/03/13