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2012年9月28日のブックマーク (7件)

  • http://bukupe.com/summary/6447

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  • 有田芳生の『酔醒漫録』: 統一教会の文鮮明教祖死去にあたって

    (1)    統一教会(正式名称は世界基督教統一神霊協会)の文鮮明教祖が9月3日に92歳で亡くなった。私は四半世紀を超えて統一教会と闘ってきた。拉致問題解決に取り組むひとりとして、文鮮明氏が朝鮮戦争の動乱をきっかけに北朝鮮から韓国に移動し、そこで宗教団体を設立、反共産主義の立場から行動しつつ、生地(平安北道定州)に郷愁を覚えていたことに、南北朝鮮に生きる人たちの歴史の重みを感じている。 (2)    1954年に韓国で設立された統一教会は「混淫教」の流れをくみ、当初からスキャンダルにまみれていた。教祖の女性問題などが社会問題となったからである。密入国した信者が日で布教をはじめ教団が設立されたのは1959年。東京都の認証をえて宗教法人となったのは1964年。そのころから強引な布教とマインドコントロールで社会問題となっていく。「親泣かせの原理運動」と報じられたのは1965年である。 (3) 

  • 「寒いのに立春?」の疑問を解消!  “日本版”二十四節気をつくる取り組み - エキサイトニュース

    「春とは名ばかり」とは、天気予報の常套句。この分だと、今年もその言葉がぴったりな“寒い春”がやって来そうだ。 そんな暦に対し、「“名ばかり”ならば、日人の季節感にあわせた、新しい暦をつくろうじゃないか」という取り組みが動き出している。立春、春分、夏至など、いわゆる「二十四節気(にじゅうしせっき)」の言葉は、元々は中国由来。それを、日向けにアレンジした「“日版”二十四節気」を開発する取り組みだ。 この取り組みを始めたのは、テレビやラジオの天気予報でもお馴染みの日気象協会。気象情報と共に暦に載る歳時記を伝える中で、二十四節気に難しい言葉や馴染みのない言葉があること、また、発祥の地(中国)と使われている場所(日)の気候が違い、実際の季節とズレが生じていることに疑問を抱き、プロジェクトを立ち上げたという。 実際には、どのような言葉が難しかったり、馴染まなかったりするのだろう。日気象協会

    「寒いのに立春?」の疑問を解消!  “日本版”二十四節気をつくる取り組み - エキサイトニュース
  • 総務省統計局

    分析レポート 統計ヘッドライン - 統計局月次レポート -令和6年4月11日更新 令和6年4月(統計ヘッドライン No.170) 統計Today - 統計をめぐる新しい動きやメッセージ -令和6年4月1日更新 会社版・国勢調査「経済センサス」から分かること ― 令和6年経済センサス‐基礎調査が始まります ―(統計Today No.199)(PDF:814KB) 統計トピックス - 「国民の祝日」や季節にちなんだ統計データ -令和6年4月12日更新 統計トピックスNo.140 我が国における企業の研究費の動向-科学技術週間にちなんで-(科学技術研究調査の結果から) 労働力調査ミニトピックス - 労働力調査結果に関する分析レポート - 家計ミニトピックス - 家計調査結果に関する分析レポート - 小売ミニトピックス - 小売物価統計調査結果に関する分析レポート - 統計を学ぶ ・児童・生徒向け

    werdy
    werdy 2012/09/28
  • 日本の人口

    目次(このページ内の該当する箇所へジャンプします) 各月1日現在人口 「全国:年齢(5歳階級)、男女別人口」 各年10月1日現在人口 「全国:年齢(各歳)、男女別人口」 「都道府県:年齢(5歳階級)、男女別人口‐」 国勢調査結果による補間補正人口 「全国人口:各月1日現在人口」 「都道府県人口:各年10月1日現在人口」 長期時系列データ 「国勢調査による基準人口」についてはこちらをご覧ください。 I. 各月1日現在人口 「全国:年齢(5歳階級)、男女別人口」 2024年(令和6年)5月報(2023年(令和5年)12月確定値、2024年(令和6年)5月概算値) (PDF:293KB)(令和6年5月20日公表) 2024年(令和6年)4月報(2023年(令和5年)11月確定値、2024年(令和6年)4月概算値) (PDF:299KB)(令和6年4月22日公表) 2024年(令和6年)3月報(2

    werdy
    werdy 2012/09/28
  • 国家ブランド委員会 - Wikipedia

    国家ブランド委員会は、国際社会における韓国の「地位」や「イメージ」や「国格」を向上させるための活動を体系的かつ総合的に取り組むために、大統領直属の機関として設立された。 以前から韓国言論では、韓国がGDP世界10位〜20位台でありながら、外国における対韓国意識調査のアンケート等で「韓国の有名人」として金正日が挙げられるなど北朝鮮と混同されるほど国際的認知度が低い事や、「Made in Korea」の表記により韓国製品の商品価値が落ちてしまう事などを事例に、「韓国来保有している実力に対して韓国は国際社会から不当に低く評価されている『コリアディスカウント』現象がある」として、外国における日の認知度や好意的評価と比較させる形で度々問題に挙げられており[2][3]、このような状況が国家ブランド委員会の設立の背景にある。 国家ブランド委員会(2013年3月23日廃止)の国家の認知度を上げる為の

    werdy
    werdy 2012/09/28
  • はてなブックマーク - 新着ブックマーク

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