タグ

2013年10月7日のブックマーク (5件)

  • 同じことの繰り返しで見える真実

    「千日回峰行は、台風が来ようが体調が悪かろうが、休むことはできません。毎日、同じ道を繰り返し行きます。目の前にある一段一段を精いっぱい歩んだ結果として、今の私があります」 奈良県吉野の大峯山で、1999年に千日回峰行を成した塩沼亮潤大阿闍梨。翌年、四無行(断、断水、不眠、不臥を9日間続ける)も満行し、大阿闍梨の称を得て、現在は故郷仙台に開山した慈眼寺の住職を務める。回峰行の間は、一日も休まず同じ時間に同じ道を登り、下る。繰り返しを実践する中で得られた気づきが、塩沼阿闍梨という人物の器をつくった。 行のはじめの坂を歩くだけで自分の体調や 自然の気配がどう違うのかがわかる 塩沼亮潤(しおぬま・りょうじゅん) 1968年生まれ。高校卒業後、吉野山金峯山寺で出家得度、99年に大峯千日回峰行を満行。2000年に四無行を満行し、大阿闍梨。故郷仙台市秋保に慈眼寺を開山し、住職を務める。著書に『人生の歩

    同じことの繰り返しで見える真実
  • 酒井雄哉 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "酒井雄哉" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2017年1月) この項目に含まれる文字「哉」は、オペレーティングシステムやブラウザなどの環境により表示が異なります。 「哉」の文字の「戈」は公式の表記「弋」と異なる可能性があります。

  • 『読みの技法 番外編 県代表クラスになる為のある一線』

    アンケートなどで上達ネタのコメントをもらうようになったので、 私が皆さんの上達の一助になれない理由について書いていきます。 例によって、参考になる人が参考になればいいと思いますし、 参考にならない人もいっぱいいると思います。 私個人の考えを書くだけですから、都合の良いように聞いて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以前ちょっと書いたんですけど、 初段を超えたのに、2・3段あたりで成長が止まる人を良く見かけます。 「俺は初段にもなれないよ!」って人もいるでしょう。 しかし、大概は勉強不足だと思います。 勉強しても初段になれないという方は、 当に勉強した内容が身になっているか考えてみて下さい。 で、2・3段で止まる悩み、実は私も一緒だったんです。 何で自分は4段(県代表クラス)になる事が出来ないの

    『読みの技法 番外編 県代表クラスになる為のある一線』
    werdy
    werdy 2013/10/07
    なんかすごく感動した。
  • 『棋書 感想・レビュー 番外編 棋書の読み方』

    棋書 感想・レビュー 番外編 棋書の読み方 | 将棋・序盤のStrategy ~ 矢倉 角換わり 横歩取り 相掛かり 中飛車 四間飛車 三間飛車 向かい飛車 相振り飛車 ~ あ、ども、こんにちは。 棋書 感想・レビューのお時間です。 えーっと、今回は棋書 感想・レビューの番外編という事で、 棋書の読み方について書いていこうかな、と思います。 一応このブログは来定跡系ブログなので、 定跡書の読み方に絞って、簡単に書いていこうかと思います。 で、一口に「棋書の読み方」と言っても、 読み手の棋力や、戦法に対する習熟度によって、 どこを重点的に読むべきかっていうのは違ってくると思うんですね。 まぁ、当たり前の話をするに留まるとは思うんですが、 棋書の読み方がわからないという方もいらっしゃるようなので、 何かの参考になればと思います。 まずは私が棋書を読む時に基だと思っている事から。 STEP1

    『棋書 感想・レビュー 番外編 棋書の読み方』
  • ニコニコ動画(Re:仮)

    ニコニコ動画(Re:仮)
    werdy
    werdy 2013/10/07