テレビCMの効果測定 例:テレビCMの効果測定 広告の残存効果(アドストック) 定式化 具体例でみる 忘却率をどうやって決めるか 1. 忘却率ごとに相関を出して最適化する(定量的) 2. 商材・メディア・クリエイティブなどに合わせて決める(定性的) 半減期 さいごに 付録:Ad Stockを最適化するスクリプト Python R テレビCMの効果測定 昨今の広告市場を席捲しているデジタル広告市場においては、「効果測定」をしろと言われたば、 CVR(コンバージョン率)やCPA(獲得単価)など、極めて精緻で細やかな指標を用いてレポートすることができる。 そのため、広告をどれだけ出稿するかの意思決定を正確なデータに基づいて行え、大変使い勝手がよい。 しかしながら、このようにデータが整備されているデジタル広告と異なり、 新聞、雑誌、ラジオ、テレビなど古来からのメディアの効果測定はデータ分析にひと工
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