NVIDIA GPUの基本的な実行方式 NVIDIAのGPUは、頂点の座標計算や画面のピクセルのシェーディングなどの計算を32頂点、あるいは32ピクセル並列に計算するという考え方で作られている。座標変換やピクセルのシェーディングの計算は32頂点、あるいは32ピクセルでまったく同じ計算を行なう。 この場合、命令は1つで、入力は32頂点(やピクセル)のデータを並べた長いデータとして計算を行ない、結果を32スレッド分の長いレジスタに格納するという処理方式とすれば効率が良い。 このような処理方式は、Single Instruction Multiple Data(SIMD)と呼ばれる。IntelのプロセサのSSE命令やAVX命令も複数のデータに同じ演算を並列に行っており、SIMD方式の処理である。 GPUもこのSIMD方式であったが、NVIDIAは2006年11月に発表した「G80 GPU(最初の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く