タグ

2013年12月29日のブックマーク (2件)

  • 佐川電子が「パワードジャケット」の後継機を開発中!!

    佐川電子「MK3」の後継機「MK4」を開発中! アニメでも特撮でもなく、現実に搭乗型パワードスーツを制作してしまった……。7月の「パワードジャケットMK3」発表以来、その動向が注目されていた佐川電子ですが、このほど後継機にあたる「パワードジャケットMK4」を制作中という情報が入ったので、突撃取材を敢行してきました。 搭乗すると、「MK3」より25センチメートル増しの高さが際立つ 右脚部の動作テスト。モーターによる可動状態が確認できる 歩行デモンストレーション。モーターアシストなしでも歩行は可能だ この「MK4」は、「MK3」に比べて、全高が25センチメートル増しの65センチメートルになるうえ、膝関節のモーターアシストにより搭乗者プラス50キログラムの耐荷重を実現(50キログラムまでの物を保持可能)。 モーター搭載分の重量は増したものの、基フレーム15%減など構造の見直しにより軽量化を実現

    佐川電子が「パワードジャケット」の後継機を開発中!!
  • 男性ホルモン多いと免疫弱い? =インフル予防接種で―米大学 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    代表的な男性ホルモン「テストステロン」の血中濃度が高い男性は、インフルエンザの予防接種ワクチンに対する免疫反応が弱い可能性があると、米スタンフォード大の研究チームが29日までに米科学アカデミー紀要電子版に発表した。 テストステロンは骨格や筋肉を発達させ、ひげや体毛を濃くするほか、攻撃的な気持ちにさせるなどの作用がある。 一般に若い男性は女性に比べ、細菌やウイルスに感染しやすい。研究チームによると、人類の進化過程では男性の方が狩猟や争いなどで負傷しやすく、病原体に過剰な免疫反応を起こすとかえって危険なため、弱めに調節されている可能性があるという。 研究チームはA型のH1N1亜型とH3N2亜型、B型のインフルエンザ予防接種を受けた20〜80代の男性34人、女性53人を調査。抗体を作るなどの免疫反応を調べたところ、H3N2亜型とB型は男性の方が弱かった。テストステロンの濃度が高い男性ほど免