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dynamicsとelectronicsに関するy-yosukeのブックマーク (3)

  • 産総研:風圧分布を高密度に計測できるセンサーフィルムを開発

    フィルムに形成した切り紙構造の動きを利用して風圧の分布を高密度に計測 格子状に並んだ羽根状のフィルムの動きを、印刷法で形成した高感度ひずみセンサーで個別に検出 低燃費ボディーの開発や姿勢制御技術の高度化など、モビリティー分野での幅広い応用に期待 国立研究開発法人 産業技術総合研究所【理事長 中鉢 良治】(以下「産総研」という)フレキシブルエレクトロニクス研究センター【研究センター長 鎌田 俊英】印刷プロセスチーム 金澤 周介 研究員、牛島 洋史 研究チーム長 兼 同センター 副研究センター長は、風圧の分布を高密度に計測できるセンサーフィルムを開発した。 今回開発したセンサーは、単一の樹脂のフィルムを切り紙細工のように加工して小さな羽根状の可動構造を形成し、その動きを利用して風圧の分布を計測するものである。風圧に応じて動く羽根状の可動構造が格子状に並ぶことで、フィルムが受ける風圧の分布を個々

  • テスラのSUVタイプの新型EV「モデルX」の年内発売が決定

    テスラモーターズの新型EV「Model X(モデルX)」は、2012年に7人乗りのSUVタイプであることが発表され、2014年内の発売が予定されていましたが、さまざまな問題のために発売が大幅に遅れていました。いつ発売されるのかと市場をやきもきさせていたモデルXでしたが、テスラのイーロン・マスクCEOが年次株主総会で、「2015年9月リリース」を明言。ついにモデルXの市場投入が正式決定しました。 Model X | テスラモーターズジャパン http://www.teslamotors.com/jp/modelx 2015 Shareholder Meeting | Tesla Motors http://www.teslamotors.com/2015shareholdermeeting これがテスラの3作目の電動自動車の「モデルX」。SUVタイプの電動自動車で、独立に制御されるデュアルモ

    テスラのSUVタイプの新型EV「モデルX」の年内発売が決定
    y-yosuke
    y-yosuke 2015/08/09
    "サイドミラーはなく、サイドビューカメラで後方を確認するシステムが採用"/"日本での発売までに法的な問題がクリアされるかどうかは不明"
  • ロードスター3.0 | Tesla Japan

    ここ数年でバッテリー技術は着々と進歩しました。同時にテスラでは、Model Sの開発を通して車両効率を最適化する経験を積んできました。テスラではこの経験をテスラが最初に開発したクルマに応用することを心待ちにしており、それをプロトタイプ ロードスター 3.0パッケージとして実現できることをとても嬉しく思います。このパッケージより、主に以下の3点が向上します。 初代ロードスターのバッテリーには、市販車として初めてリチウムイオン電池が使われました。2008年の時点では最先端技術でしたが、その後電池技術は大幅に向上し、テスラでは初代ロードスターに使われた電池よりもエネルギー密度が31%高い、新しい電池を発見しました。この新しい電池を使い、オリジナルのバッテリーと同じパッケージで約70kWhの容量を持つバッテリーパックが完成しました。

    ロードスター3.0 | Tesla Japan
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