タグ

economyとrailwayに関するy-yosukeのブックマーク (4)

  • SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

    サービス終了のお知らせ SankeiBizは、2022年12月26日をもちましてサービスを終了させていただきました。長らくのご愛読、誠にありがとうございました。 産経デジタルがお送りする経済ニュースは「iza! 経済ニュース」でお楽しみください。 このページは5秒後に「iza!経済ニュース」(https://www.iza.ne.jp/economy/)に転送されます。 ページが切り替わらない場合は以下のボタンから「iza! 経済ニュース」へ移動をお願いします。 iza! 経済ニュースへ

  • ICカード乗車券の全国相互利用開始 NHKニュース

    JRや私鉄などで利用できる10種類のICカード乗車券の全国相互利用が、23日から始まり、1枚のカードを持っていれば、各地で使えるようになりました。 23日から相互利用できるようになったICカード乗車券は、JR各社の「Kitaca」「Suica」「TOICA」「ICOCA」「SUGOCA」、首都圏の「PASMO」、名古屋圏の「manaca」、関西圏の「PiTaPa」、それに福岡圏の「nimoca」と「はやかけん」の10種類です。 これまでは、JR各社など一部のICカード乗車券で相互利用ができましたが、23日から全国的に拡大し、10種類のカードのうち1枚を持っていれば、ほかの9種類のカードのエリアで鉄道やバスなどが利用できるようになっています。 10種類のICカード乗車券を利用できる鉄道やバスの事業者は142、利用できる駅はおよそ4000と、国内の駅の半分近くに当たります。 また、電子マネーと

    y-yosuke
    y-yosuke 2013/03/23
    PiTaPaの謎/"一方、東京で列車に乗って静岡で改札を出る場合のように、ICカード乗車券の本来のエリアをまたいで乗り降りすることはできなくなっています。"
  • 58%が直線南アルプスルートを支持 リニア新幹線、意見公募 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    国土交通省は29日、リニア中央新幹線計画に関する住民や地元自治体などから公募した意見(パブリックコメント)793件の内容を発表した。最大の焦点であるルート選定では、3ルートのうち、東京と名古屋をほぼ直線で結ぶ「南アルプスルート」を支持する意見が58%の463件を占めた。 [地図で確認]リニア中央新幹線「南アルプスルート」 パブリックコメントは、7月30日から8月28日まで募集。個人699人と124団体から意見が寄せられた。うち、ルートが3案に分かれている長野県内からが計556件と全体の7割を占めた。 ルートは、南アルプスルートのほか、諏訪地方を通り伊那谷を経由する迂回ルートと、木曽谷を経由する大回りルートが検討されている。建設・運営主体のJR東海は、所要時間が最短で、建設費も最小の南アルプスルートを主張している。これに対し、長野県内の自治体には、地域振興の観点から伊那谷ルートを求める

    y-yosuke
    y-yosuke 2010/09/29
    リニアルートでお願いします♪
  • 鉄道技術者のひとりごと:新幹線が売れない本当の理由

    昨日(7/23)のNHKテレビ「Bizスポ・ワイド」で、新幹線の輸出を特集していました。 その中で発せられた、キャスターやゲストの発言は、私が当初から心配していたことを見事に表現していました。 JR東海等が米国での高速鉄道プロジェクトへの参入を検討している現状を一通り紹介した後で、ゲストの中谷巌氏が「日の新幹線はこんなに素晴らしいんだということを知ってほしいですね」というお決まりのコメントを出したのですが、その後にキャスターの飯田香織氏(元・ワシントン特派員)が放った一言が絶妙でした。 「新幹線って、オーバースペックじゃありませんか?」 もちろん、「オーバースペック」が意味するところを明確にする必要はあるのですが、そういう視点が何より重要です。 飯田氏のコメントは、ゲストの中谷氏の「いや、そうは言っても人を運ぶのですから死んでは困るので・・・」というトンチンカンなコメントで危う

  • 1