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f1とformulecに関するy-yosukeのブックマーク (3)

  • マクラーレン、フォーミュラE(電気自動車シリーズ)に協力 : F1通信

    マクラーレンは、レースマシンの設計・組立を担当するコンソーシアムの一員であるフランス人のフレデリック・ヴァサー率いるスパーク・レーシング・テクノロジーと提携する。 マクラーレンF1チーム代表のマーティン・ホイットマーシュは12日の声明で「わたしは、将来の技術の先導と発展の紹介におけるモータースポーツの役割を心から信じている。そしてフォーミュラEのコンセプトを、世界のモータースポーツにとって刺激的なイノベーションだと見なしている」と述べた。 「マクラーレンは、長年フレデリック・ヴァサーと協力しており、我々の提携は大成功を収めている」 フレデリック・ヴァサーは、FIAのジャン・トッド会長の息子ニコラス・トッドとともにARTチームを設立し、今年のGP2とGP3シリーズにロータスとして参戦している。 マクラーレンで2008年F1チャンピオンシップに優勝したルイス・ハミルトンは、F3ユーロシリーズに

    マクラーレン、フォーミュラE(電気自動車シリーズ)に協力 : F1通信
  • ルカ・ディ・モンテツェモロ 「電気自動車のF1は感情に訴えない」 : F1通信

    フェラーリのF1撤退の脅しは、特に規約変更や報奨金の交渉における影響力のツールとして、目新しいものではないが、ディ・モンテツェモロは、競技を完全に辞めることはないが、F1は乗用車ビジネスに関連を持ち、従業員とファンを感情的にひきつける必要があると主張した。 彼は、イタリアGP前にCNNインターナショナルの「ザ・サーキット」で「我々にとって、F1がこの3つの要素のひとつでも意味しなくなれば、フェラーリのいないF1を想像することができる」と述べた。 「F1が技術を探さなくなったら危険かもしれない。我々は空力学の面であまりに遠くに行ってしまった。F1は、航空機の空力学研究のある種のサテライトになっている。我々は車の研究をしたいのだ」 「フェラーリが競技やスポーツのチャレンジを辞めることはないが、F1が乗用車に技術を移転するために極度の技術競争をしなくなれば、フェラーリはF1から去るだろう。今日で

    ルカ・ディ・モンテツェモロ 「電気自動車のF1は感情に訴えない」 : F1通信
  • F1ドライバー、電気自動車レースには懐疑的 : F1通信

    今週初め、アレハンドロ・アガグが、FIAの新しいエレクトリック・レーシング・シリーズのフォーミュラEの責任者に指名されたが、記者会見に出席したドライバーの大半は、このイニシアチブを知らなかったようだ。 ミハエル・シューマッハは「誰もそれについて聞いたことがないようだ」と語った。 「僕らはすでに部分的な電気自動車に乗っている。KERSがあるからね」 トロ・ロッソのジャン-エリック・ベルニュも「正直なところ、それについて聞いたことがなかった。だからどういうものか知らないし、どうなっていくのかもわからない」と述べた。 「わからない。たぶん始まるのだろう」 ペドロ・デ・ラ・ロサは「聞いたことがある」と認めた。 「フォーミュラEだね。新しい時代だよ。騒音とともにレーシングに慣れているという事実に対して、柔軟な態度をとるべきだ」 議論の大半を占めたのは、電気自動車の騒音(あるいは騒音の欠如)であり、馬

    F1ドライバー、電気自動車レースには懐疑的 : F1通信
    y-yosuke
    y-yosuke 2012/09/01
    "議論の大半を占めたのは、電気自動車の騒音(あるいは騒音の欠如)であり、馬力や性能は問題にされなかった。"
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