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f1とmaterialに関するy-yosukeのブックマーク (5)

  • マクラーレンがパーツを3Dプリント。浸透するストラタシスのダイレクト製造

    着実に進む、3Dプリンターによる最終品のデジタル製造 ストラタシスが提唱するダイレクト・デジタル・マニュファクチャリングという概念が、様々な分野に広がりつつある。このDDMという概念は、直訳すると“直接デジタル製造”という言葉に置き換えることができるが、端的に表現すると3Dプリンターで製造するということである。 これまで3Dプリンターの主な用途は、形状を確認するためのモックアップを作ることが主な役割であったが、造形技術の進化によって、最終品として使用することができる“機能”と“見た目”を再現することができる。 特にストラタシスが提供する3Dプリンターでは、試作から製造まで1台で一貫して行うことが可能だ。これにより、従来は、設計から試作、検証と修正、製造という製造プロセスが、3Dプリンターという一つのソリューションで行うことができる。 このことのメリットは、単純にプロセスを置き換えるだけでは

    マクラーレンがパーツを3Dプリント。浸透するストラタシスのダイレクト製造
  • F1タイヤを温めるホイール・リムのコーティング剤 : F1通信

    以前から知られていたことだが、最近の赤外線熱画像によって、タイヤ温度を管理するリム・コーティング剤の当の効果が示されている。このコーティング剤はメルセデスのアヴァンティ・ホイールで、リム内部のくぼみとともに初めて撮影された。その後、レッドブルもOZレーシング社のホイールに同様の処理を使っていることを認めた。ただし彼らの場合は、ホイール内部のくぼみではなく溝をつくっていた。一方、フェラーリもOZレーシング社のホイールをコーティングしていると言われている。 また最近になって、黒いコーティング剤がイタリアのサッスオーロ近くにあるナノプロム社の製品ポリシルであることがわかった。これは、シリコンのポリマーを含む溶剤型塗料であり、主に、表面摩擦に対してあらゆる種類の材料を保護するために設計されている。この製品は通常、9Hの硬度に達するまで数ミクロンの薄膜を形成するようスプレイされる。この製品はホイー

    F1タイヤを温めるホイール・リムのコーティング剤 : F1通信
  • Red Bull 'rubber nose' flexing confirmed

  • 専門家、レッドブルの「ゴム製ノーズ」は人騒がせな主張 : F1通信

    エイドリアン・ニューウィが設計したRB8のノーズが決定的に曲がっている映像が最近紹介され、一部マスコミやファンは、見たところ「ゴム製」の構造の合法性を疑問視していた。 しかし、イタリアの "La Gazzetta dello Sport" のアンドレア・クレモネシ記者は「FIAによると、すべて合法である」と報じた。 「問題のパーツは構造部品ではないので、マシンの他のパーツのような剛性テストを受けないと、パリから連絡があった」 「FIAは、ノーズの『柔らかい性質』は、他のマシンの側面と接触した場合に危険な結果を回避するためであると述べた」 "Auto Motor und Spor" の元記者トビアス・グリュナーも、同様の分析をしている。 彼は「画像を技術専門家に見せたところ、誤認警報だということで意見が一致した」と明かした。 彼は、ノーズの先端は、FIAのクラッシュ・テストに従うために「常に

    専門家、レッドブルの「ゴム製ノーズ」は人騒がせな主張 : F1通信
  • レッドブルのゴム製ノーズコーンは違法? : F1通信

    ビデオでは、メカニックがノーズコーンを両手でつかんでいるのがよくわかる。シャシーからノーズを外そうとすると、ノーズコーンの先端がねじれているのが、かなりはっきり見える。 RB8のノーズは違法なのか、それともデザイナー、エイドリアン・ニューウィの天才的アイデアなのかが最大の疑問である。 -Source: F1Today.net +アブダビGPでの攻防 2012年11月03日 フェラーリ、FIAにレッドブルRB8の合法性を質問 2012年11月03日 - レッドブルも ブレーキ・システムのトリックは違法: FIA、F1全チームに書簡 レッドブルからの苦情を受け、FIAはチームに ... レッドブルの苦情は、少なくとも1チームがこのコンセプトをマシンに搭載していると疑ったためである。 +関連記事 2012年10月28日 レッドブルRB8: ノーズのアップデート

    レッドブルのゴム製ノーズコーンは違法? : F1通信
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