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国道16号の起点・終点である高島町交差点(神奈川県横浜市西区) 国道16号(こくどう16ごう)は、神奈川県横浜市を起終点とし、首都圏を環状に結ぶ一般国道である。区間によって東京環状(相武国道事務所管内)、八王子街道、横須賀街道(横浜国道事務所管内)などの通称がある。 概要 東京都心部を中心軸として、神奈川県横浜市西区の高島町交差点を起点に、横浜市、東京都町田市、神奈川県相模原市、東京都八王子市、埼玉県川越市・さいたま市、千葉県柏市・千葉市・八千代市·木更津市を経由して、高島町交差点を終点とする一般国道の路線である[1]。東京近郊を環状に結ぶ数少ない道路であり、東京都多摩地域を南北に縦断する唯一の国道でもある。日本で起点と終点が一致した環状国道は、本道と国道302号のみである[注釈 1][2]。 東京湾口に海上区間があり、観音崎(神奈川県横須賀市) - 富津岬(千葉県富津市)間は分断区間とな
はじめに 相模原には現在アメリカ軍施設などがありますが、そのアメリカ軍施設がなぜできたのかを辿ると、太平洋戦争前に相模原を「軍都」とすべく計画があったことがわかります。 「星が丘」という地名は陸軍徽章の★に由来するとされ、戦前は陸軍の高官が1戸建てに住む地域でした。そんな相模原にできた軍施設を中心に、相模原の戦争時に関する歴史関係をご紹介致します。 突然の呼び出し 相模原は首都・東京から近く地価の安い平坦地が広がっていた。 1936年(昭和11年)6月27日、旧日本陸軍第1師団より呼び出しがあり、座間村、新磯村、大野村、麻溝村の各村長は、座間村役場に集合した。そして、陸軍経理部から来た川上三等主計正と高山一等主計と会議が開催される。 「陸軍士官学校と練兵場の用地を買収したいのでよろしく」と言う内容だった。 各村長はあまりにも突然の話なので驚き、地主とも相談したいと述べその日は解散した。 大
圏央道相模原インターチェンジ(IC)のアクセス道路として3月末に開通した津久井広域道路の「東金原交差点」(仮称、相模原市緑区根小屋)の信号機設置が開通に間に合わなかった問題で、加山俊夫市長は9日、「はらわたが煮えくり返っている」と怒りをあらわにした。 この日開かれた市議会6月定例会議で、長友義樹氏(颯爽(さっそう)の会)の代表質問に答えた。 加山市長は「(同道路は)4年も5年も前から整備してきた大事業。安全対策となる信号機がなぜ設置できなかったのか。こんなおかしな話はない」と述べた。 同交差点は、交通量の多い県道65号と交差し、近くに小学校がある。9月までの信号機設置が決まったが、現在も交通誘導員を24時間配置するなど非常事態が続いている。 加山市長は信号機や道路標識などの交通警察機能の政令市への権限移譲が持論。答弁でも「交通問題の権限も地方に合うように移譲すべきだ」と国や県に強く
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首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の高尾山インター(東京都八王子市)―相模原愛川インター(神奈川県厚木市)間14・8キロが、6月28日に開通する。国土交通省相武国道事務所(八王子市)が発表した。着工から20年余り、圏央道の都内区間は全線開通し、東名高速、中央道、関越道の3高速道が圏央道でつながる。 この区間は、千葉、茨城、埼玉、東京、神奈川の各都県を円環状に結ぶ圏央道のうち、都内に残った最後の未開通区間。開通により、桶川北本インター(埼玉県桶川市)―海老名ジャンクション(神奈川県海老名市)までの81・9キロが直通で結ばれ、東名高速、中央道、関越道が圏央道を利用し、行き来できる。これまで首都高など都区部に入らないと、行き来できなかったため、都心の渋滞緩和が期待されるという。同事務所は「高速道路のネットワークが強まり、今回の開通区間と並走している国道16号、129号の混雑も抑えられる」としている
首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の「相模原愛川IC~高尾山IC」間の開通時期を見直します この記事は過去のニュースリリースです。 掲載されている情報は発表当時のものであり、現在の状況と異なる場合があります。 国土交通省 関東地方整備局 相武国道事務所 中日本高速道路株式会社 東京支社 国土交通省関東地方整備局と中日本高速道路株式会社が共同で事業を進めている国道468号首都圏中央連絡自動車道(圏央道)の相模原愛川インターチェンジ(IC)から高尾山IC間については、平成25年度末の完成に向けて、用地取得の遅れによる影響を取り戻すべく、地元の協力を得て、施工時間を延長しつつ工事を全面展開しております。しかしながら、トンネル工事において想定よりも固い岩盤が確認され、工事の進捗に遅れが生じたとともに、中日本高速道路株式会社において、安全性の更なる向上に取り組んでおり、その対策も多岐にわたり実施するこ
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