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m3に関するyaottiのブックマーク (2)

  • エムスリー株式会社 | キャリアインキュベーション

    の医師の半数以上が参加するネット上の情報コミュニティーを提供 まずはエムスリーの現在のビジネス内容や規模について教えてください。 【谷村】当社のポータルサイトであるm3.comは登録制になっています。対象は医療従事者、つまり医師や看護師ですが、現在、医師会員だけでも14万2千人が登録をしています。日の医師の数は約25万7千人といわれていますから、その半数以上が登録をしていることになります。 ではm3.comを軸にどのようなサービスを行っているかと言いますと、まずはネット上での情報提供サービスです。毎日の医療関連ニュースの掲載や、医療関連サイトにのみ絞った検索結果が得られるサーチエンジン、製薬会社との情報交換ツールとして開発した「MR君」など、多彩なメニューを揃えています。 また、医師や看護師同士のコミュニティスペースとしての掲示板サービスも行っているほか、医師・看護師・薬剤師のための

    yaotti
    yaotti 2013/10/12
  • 増収増益企業を探る ソネット・エムスリー|日経記事に学ぶビジネスモデル

    2009年5月22日 第92号 HTMLメールマガジン日経記事に学ぶビジネスモデルでビジネス感覚に磨きをかけよう。 ビジネス初心者のためのHTMLメールマガジンです。 昨年下期から続いている米国発金融危機端を発した不況の中でも増収増益の企業はある。 そうした企業はどのような事業モデルなのだろうか。増収増益のポイントは何だろうか。 今回取り上げる記事はインターネットというツールがなければ成立は難しい。 ネットを有効に使うことで現在の事業にどのような可能性があるのか、事例をもとに試行錯誤しておきたい。 2003年から運営する医師向け情報サイト【M3.com】は会員数が2009年3月期末で17万4千人に増え、 国内医師の六割強をカバーするまでになった。 サイトの概要は、 ・医療ニュースや専門文献を閲覧・検索できる。 ・最近は独自の取材を交えた新型インフルエンザの関連情報も掲載。 登録は無料だが、

    yaotti
    yaotti 2013/10/12
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