日本デジタルゲーム学会の一般社団法人化後 初代会長である 東京工芸大学 遠藤 雅伸 教授の最終講義が、2024年3月15日(金)に開催されます。 題目:ゲーム道: Game-do『禅』に繋がる新たなプレイスタイル 日時:2024年3月15日(金)15:30 ~ 17:00 場所:東京工芸大学 中野キャンパス 5号館 1F メインホール 参加方法:公式ページのGoogle Formsより事前申し込み(3/11(月)締め切り) 申込方法及び詳細は以下の公式ページをご覧ください。 https://www.t-kougei.ac.jp/activity/archives/2024/article_85801.html 2024年2月23-25日に大阪樟蔭女子大学で開催される第14回年次大会では、日本デジタルゲーム学会会員の書籍紹介コーナーを設置することとなりました。 既刊、未刊、新刊は問いませんの
彩で実際に使ってるUCTの部分のソースを下におきました。 (このままでは動きません。参考程度で) http://www32.ocn.ne.jp/~yss/uct_aya.cpp 彩では 1. 探索木の情報をハッシュ表に持っている 2. 読む手の候補を少しずつ増やす手法(Progressive widening)を使ってる 3. モンテカルロシミュレーション(play out)の部分だけを並列に動かしてる 4. 個々の子局面で361回シミュレーションを行ったら、その子局面のノードを新たに作る。 などが特徴かと思います。 ほとんどCrazy Stoneと同一です。 4. のために、ほとんどノードが作られることはありません。 19路盤だと1万回繰り返して16個ぐらいです。 UCTで誤解してたのは最初は勝率を上に返す、と思っていたことです。 たとえば、AとB、2つの手がある場合に、 Aの手が10回
下位カテゴリ このカテゴリには下位カテゴリ 15 件が含まれており、そのうち以下の 15 件を表示しています。
毎日コミュニケーションズは、日本棋院監修で初段免状が取得できる囲碁ソフトとして今年1月にニンテンドーDS向けに発売した『梅沢由香里のやさしい囲碁』を、今度はプレイステーション・ポータブル向けとしてリリースする。発売は10月9日の予定で、価格は5,040円。 基本的な内容は、ニンテンドーDS版と同じだが、プレイステーション・ポータブル向けとして移植するにあたり、ハードウェアの特性を活かしたパワーアップが施されている。まず注目したいのが、データ容量の大幅アップ。"布石・定石データ"は、DS版のなんと3倍。しかも処理速度が向上しており、コンピュータの思考時間は約5分の1に短縮されているという。また機能面では、新たに「棋譜編集機能」が追加されており、自分の棋譜やプロの棋譜を保存・再生・分析することが可能となっている。 メインキャラクターはもちろん梅沢由香里 大人から子どもまで、幅広いユーザー層が楽
「大森泰志の自分流のススメ」動画 1本「囲碁講座 大森泰志の自分流のススメ 「無造作にツナガない」」
モンテカルロ法(モンテカルロほう、(英: Monte Carlo method、MC)とはシミュレーションや数値計算を乱数を用いて行う手法の総称。元々は、中性子が物質中を動き回る様子を探るためにスタニスワフ・ウラムが考案しジョン・フォン・ノイマンにより命名された手法。カジノで有名な国家モナコ公国の4つの地区(カルティ)の1つであるモンテカルロから名付けられた。ランダム法とも呼ばれる。 計算理論[編集] 計算理論の分野において、モンテカルロ法とは誤答する確率の上界が与えられる乱択アルゴリズム(ランダム・アルゴリズム)と定義される[1]。一例として素数判定問題におけるミラー-ラビン素数判定法がある。このアルゴリズムは与えられた数値が素数の場合は確実に Yes と答えるが、合成数の場合は非常に少ない確率ではあるが No と答えるべきところを Yes と答える場合がある。一般にモンテカルロ法は独立
革新的なAI囲碁プログラム『Crazy Stone』 2007年5月11日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brendan Borrell 2007年05月11日 その昔、人工知能(AI)マニアが関心を向けるゲームと言えば、何と言ってもチェスだった。しかし、チェスでは物足りなくなったマニアたちは、次なる狙い目として「碁」を選んだ。だが、なぜ碁なのだろう? 碁の起源はチェスより1000年以上古く、碁における石の手数は宇宙に存在する原子の数よりも多いと言われる。だが、さらに重要なのは、囲碁の場合、コンピュータープログラムが人間の囲碁の名手に勝ったことが一度もないという点だ。 世界中で、熱心なコード開発者たちがコンピューター囲碁のメーリングリスト上でプログラム開発の秘訣をやりとりし、『KGSコンピューター囲碁トーナメント』[日本語版注:KGSは『棋聖堂碁サーバー』の
2008年 UEC杯 4位 2008年 ICGC 10位 2007年 UEC杯 準優勝 2004年 岐阜チャレンジ2004 3位 2002年 21世紀杯 4位 1999年 ING Cup 9位
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く