沖縄県は25日、従業員ら男性16人に新型コロナウイルスの感染が判明し、クラスター(感染者集団)が確認されていた那覇市松山の接待・接触を伴う飲食店について、ホストクラブ「DEARS’S/GENTLY(ディアーズ ジェントリー)」だったと公表した。
1. はじめに 本稿は、私が1年以上の期間をかけて、成長し続けるチームに変わることができた施策を紹介します。 本稿は長文なので、忙しい人は太字だけを拾い読みして、興味をもった施策だけを詳しく読んでいただければと思います。 なお、本稿の内容で「Developers Summit 2020 KANSAI」というカンファレンスで発表した結果、ベストスピーカー賞1位をいただきました。発表を視聴してくださった方々に感謝しております。 発表資料と発表動画はコチラ 2. 施策の効果 私の開発チームは当初(1年と数ヶ月前)は、以下の状態でした。 あまり積極的に今のやり方を変えようと思っていないチーム メンバーは、中堅(私)が1名と入社2年目と3年目の3人(後に新人が配属して途中から4名に) 全員、技術記事を書いたことがない 全員、社外の勉強会などのイベントに参加したことがない 全員、開発知識は、業務で教え
9月1日からGMO GlobalSignホールディングスに 唐澤稔氏(以下、唐澤):GMO GlobalSignの唐澤です。本日はこのような機会をいただき誠にありがとうございます。この時間は、海外からのいろいろなメッセージやコメントも含めまして、GlobalSignのエンジニアリングと製品開発の概要について紹介したいと思いますので、よろしくお願いいたします。 改めて自己紹介しますと、私はGMO GlobalSignの唐澤と申します。私はGMOクラウドの取締役も兼任しておりまして、2011年にGMOクラウドにジョインしました。そこから3、4年くらい、初期のパブリッククラウド、今のALTUS(アルタス)のロールアウトに従事してきました。 2015年に GlobalSignが北欧でID管理会社をM&Aしまして、そこからGlobalSignのビジネスに参画するようになりました。2016年から、次世
「ペルソナは一人に絞るべきか?」「作ったものの活用しきれていない」「私のプロダクトのペルソナは53万人います」といったお話をよく聞きます。 ペルソナの書き方は世の中にたくさんありますが、それをプロダクトづくりの文脈でいつどう使うのかというお話が無いように思い、私が思うペルソナ活用についてまとめます。 プロダクトの解像度を上げる「いつどのようにペルソナを使うのか」の話をする前に、プロダクトを解像度を上げて捉えたいです。私は下図のように、プロダクトをCore/Why/Whatと抽象度別に3つの階層に分割しています。 Coreはそのプロダクトで目指すべき世界観、Whyはなぜそのプロダクトをつくるのか(どんなユーザーをどう幸せにしたいか)、そしてWhatがその手段となるUIやUXです。 詳細は別noteがあるのでご興味持っていただいた方はこちらへ。 プロダクトのCoreを支えるペルソナCore、即
コンバンハ、千葉(幸)です。 突然ですが問題です。 あなたは企業の AWS 管理者です。IAM アクセスアナライザー もしくは IAM アクセスアドバイザー の機能を活用して、適切なアイデンティティ管理に役立てようとしています。 次に示す選択肢のうち、上記の機能を適切に活用している(誤った記述がない)取り組みを表すものを、すべて 挙げてください。(10点) 開発ベンダーが利用する資材格納用の S3 がある。当該 S3 バケットが意図せぬ外部エンティティからアクセス可能となっていないか、 IAM アクセスアナライザーを用いて確認した。 90日以上いずれの AWS サービスへもアクセスを行なっていない IAM ユーザーは一時的に無効化したい。IAM アクセスアドバイザーの通知機能を有効化し、該当ユーザーが検知されたら SNS 経由で E メールを受信できるように設定した。 IAM アクセスアナ
「Arwes」はSF風のアニメーションやサウンドエフェクトを使ってウェブコンテンツを無料で作成できるオープンソースフレームワークです。コンセプトは「先進的な宇宙技術とエイリアン」というArwesは、試用版やサンプルのウェブサイトも公開されています。 GitHub - arwes/arwes: Futuristic Sci-Fi and Cyberpunk Graphical User Interface Framework for Web Apps https://github.com/arwes/arwes Arwesの試用版は以下のURLから実際に使ってみることができます。 Arwes - Sci-Fi UI Framework https://arwes.dev/ 試用版のウェブサイト自体もArwesを使って作られており、SFっぽい雰囲気。「Play」をクリックすれば試用版のエディタ
Alphabetが保険事業に参入。ヘルスデータ、ウェアラブル端末活用に期待2020.08.27 20:0031,866 そうこ Googleな人生。 Google(グーグル)の親会社Alphabetが保険事業に参入しました。Alphabet傘下でヘルスケア事業を行なうVerilyが、保険子会社Coefficientを設立、スイス・リーグループのサポートを得て保険事業を行ないます。企業向けに、社員の健康保険をストップロス型保険で提供します。 Verilyは、行政や大学と連携してさまざまな研究を行なっています。ウェアラブル端末含む新たなプロダクトや技術を試したり、アンケートやグループワークを行なったり、一般参加を呼びかけるProject Baseineも進行中。 CoefficientはGoogleの姪に当たるGoogleとVerilyはどちらもAlphabet傘下で兄弟関係。Verilyの子
この記事は、著者の許可を得て配信しています。 https://mbird.biz/writing/do-i-need-kubernetes.html 私がチームからよく聞かれる質問がこれです。「スタックをKubernetesでホストすべきか」というものです。技術の世界でKubernetesが話題になっていることを考えると、多くの人がそうすべきだと思い込んでいます。 私は数年間k8s(Kubernetes) を使って仕事をしてきました。非常に強力で複雑なプラットフォームを使うことも多々ありました。 ただ真実はもっと微妙だと思っています。 ここでは、その判断をした経緯を紐解いてみたいと思います。スタートアップや、自社製品のホスティングに責任を持つ、より広い組織内の自給自足のチームを対象とした記事となっています。また、大規模な組織の従来のIT部門の人々にも役に立つ記事になっていると思います。 何
アカウントにおける残高は、以下の通り入金方法によって「決済や送金、出金にご利用できる残高(Kyashマネー)」と、「決済のみにご利用できる残高(Kyashバリュー)」に分かれます。 ※本人確認を行なっていない場合は、入金方法によらず全て「決済のみにご利用できる残高(Kyashバリュー)」として残高に反映されます。 本人確認アカウントのみ、送金や出金を行うことができます ※本人確認アカウントへの移行方法はこちらをご確認ください。 銀行口座や銀行ATM(ペイジー)、コンビニ、セブン銀行ATM、他サービスの売上金やポイントから入金した残高は、決済や送金、出金に利用できます ※銀行口座からの入金を行う場合は、銀行口座の登録による本人確認が必要となります。また、出金には手数料が発生します。詳細はこちらをご確認ください。 ※「他サービスの売上金やポイント」について、一部サービスから入金した残高は、決済
公務員やいわゆる公に関わってる奴ら全般に言えることだが、あいつらは「記録に残る事」と「この場限りで何も記録に残らない事」では仕事に対する熱量が全然違う。 公という場所は長く働けば働くほど「何もない普通の一日を無事に終える事」を達成する為に最低限の労力を尽くすようになる。 悪く言えば事なかれ主義とも言えるが、よく言えば仕事によって力の入れようが変わってくるという事でもある。 だから ・電話や窓口で役所に相談する ・交番や警察署に直接出向いて話をする というのは最も効率が悪く、その場限りの適当な対応を受けやすい。 何度も言うが公務員は「その日1日を何事もなく過ごす」事を信条としている為、直接対面で向かってしまうと話で受け流す・書類を渡しっぱなしにして放流される可能性が非常に高い。 たまにまだ新人のやる気のある人に当たると親切にしてもらえる事もあるが、その可能性は限りなく低い。 だから警察に相談
WinAuth is a portable, open-source Authenticator for Windows that provides counter or time-based RFC 6238 authenticators and common implementations, such as the Google Authenticator. WinAuth can be used with many Bitcoin trading websites as well as games, supporting Battle.net (World of Warcraft, Hearthstone, Heroes of the Storm, Diablo), Guild Wars 2, Glyph (Rift and ArcheAge), WildStar, RuneScap
FIDO U2F & Hard Token SupportComputer Access SecurityRemote Desktop Program (RDP) SupportDirectory ServicesEndpoint Access ManagementEnterprise Multi-Factor AuthenticationSecure Single Sign-On (SSO)Password ManagerSharing Center & AccessMultiple Login MethodsStandalone AuthenticatorsMobile App AuthenticationMobile Web AuthenticationFIDO U2F & Hard Token SupportComputer Access SecurityRemote Deskto
セキュリティを向上させるには、多要素認証(MFA)を設定して AWS リソースを保護することを推奨します。AWS アカウントのルートユーザー および IAM ユーザーでは、MFA を使用することができます。ルートユーザーの MFA を有効化すると、ルートユーザーの認証情報のみが影響を受けます。アカウントの IAM ユーザーは固有の認証情報を持つ独立した ID であり、各 ID には固有の MFA 設定があります。AWS アカウントのルートユーザー および IAM ユーザーに対し、現在サポートされている MFA タイプの任意の組み合わせで、最大 8 台の MFA デバイスを登録できます。サポートされる MFA タイプについては、「MFA とは」を参照してください。MFA デバイスを複数使用する場合でも、そのユーザとして AWS Management Console にログインしたり、AWS
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "Javaバージョン履歴" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年6月) 本稿ではJavaプラットフォームの基準であるスタンダード版のメジャーバージョン履歴を説明する。その他にもエンタープライズ版、マイクロ版、カード版といった周辺エディションが存在し、それぞれが個別にメジャーバージョン改訂を行っているが、いずれもスタンダード版改訂を基準にしそれに後発する時系列でリリースされている。 Javaプラットフォームの初回バージョンは、ブランド名「Java」プロダクト名「Development Kit」からプロパー名「Java
AWS Open Source Blog Introducing Amazon Corretto, a No-Cost Distribution of OpenJDK with Long-Term Support Update! Amazon Corretto became Generally Available on January 31st, 2019. Java is one of the most popular languages in use by AWS customers, and we are committed to supporting Java and keeping it free. Many of our customers have become concerned that they would have to pay for a long-term sup
Oracle Java SE Supportロードマップ (更新しましたOctober 15、 2024) オラクルは、メンテナンスとサポートのオプション、関連するタイムラインを把握していただくために、このOracle Java SE Supportロードマップを公開しています。Oracleから最新の無料JDKリリースをお探しの場合は、oracle.com/javadownloadまたはオープン・ソース・ライセンス(jdk.java.net)を参照してください。 このロードマップにおいて、各用語を以下の意味で使用しています。 オラクルのお客様とは、アクティブな(1)Java SE Subscription製品、(2)Oracle Java SE Advanced、Oracle Java SE Advanced Desktop、Oracle Java SE Suite、Java SE Sup
出典:Google Japan公式ブログ「MaaS」はモビリティ業界にとって、2019年の注目ワードだった。そして2020年以降もこの流れは続く。 フィンランド発祥の「Whim」に代表されるMaaSサービスは、複数の異なる移動手段を一つのプラットフォームで検索・予約・決済できるものとして成功を収め、日本でもこうした形態のサービスが実証実験という形で既に一部で提供され始めている。 こうした中で注目されているのが、将来的にMaaSサービスで世界のトップシェアを握っているのはどの企業か、という点だ。既に各国で成功を収めているWhimなのか、それとも日本の企業なのか、欧米の企業なのか…。 ■Googleが公開したブログ記事から感じる可能性こうしたことを考えたときに有力候補の一つとして挙げられるのが、GAFAの一角であるGoogle(グーグル)だ。Googleは地図サービス「Googleマップ」を通
ソニー株式会社(本社:東京都港区/代表取締役社長:吉田憲一郎)は2020年4月28日までに、複数の交通機関を横断的に利用可能な移動サービスとされる「MaaS」向けに、ブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用した共有データベース基盤(BCBD)を開発したと発表した。 ブロックチェーン技術とは、複数のサーバーで互いにデータを管理するデータ管理システムであり、「改ざんしにくい」「システムダウンしにくい」などの特徴がある。複数の事業者による安全なデータ共有にもむいている。 こうした特徴があるブロックチェーン技術を活用して同社が独自開発したBCDBは、MaaSに関わるさまざまな交通事業者の情報をブロックチェーンで記録・共有できるデータベース基盤だ。データの高速処理が特長で、1日に700万件以上の利用者が匿名化された移動履歴と収益配分の記録・共有ができるという。 報道発表によれば、ソニーはオランダのイ
ホンダが発売したレベル3乗用車「新型LEGEND」=出典:ホンダプレスリリース日進月歩で進化を続ける自動運転技術。ハンズフリー運転を可能にする高度な自動運転レベル2(部分運転自動化)搭載車が続々と市場に投入される中、2020年に国内で改正道路交通法などが施行され、アイズオフ(アイズフリー)が可能となるレベル3(条件付運転自動化)も解禁された。 そしてホンダが2021年3月、自動運転レベル3の機能を搭載した新型「LEGEND」を発売し、日本におけるレベル3時代の幕開けを飾った。市販車のレベル3搭載車ではトヨタや日産がホンダに遅れをとった形となり、今後どのように巻き返しを図るのか注目が集まる。 ちなみに国は自動運転のKPIとして、市販車の高速道路でのレベル3を2020年度内に達成することを目指しており、ホンダが新型LEGENDを発売したことで、この目標が達成された形となった。 また自動運転レベ
あらゆるモノがネットにつながりサービスとして提供される「XaaS(ザース)」の潮流は、新型コロナウイルスの世界的流行の影響を受けてどこへ向かうのか。感染防止の対策や人々の意識の変化は移動(モビリティー)をサービス化する「MaaS(マース)」にとり逆風のように見えるが、早くも変化に適応してサービスを進化させる動きが始まっている。【関連記事】・公共交通「乗らず」移動もOK 好みに応えるMaaS【XaaSの衝撃ウィズコロナ】・電車内の密防げ 首都圏の鉄道、混雑度を配信・交通、DXと地方創生に商機 みちのりHD松本社長に聞く【XaaSの衝撃ウィズコロナ】・効率移動、日本流探る 新型コロナに抗える力を【XaaSの衝撃】
新型コロナウイルスは、私たちの生活に不可欠だった「移動」そのものを控えなければいけないという難問を突きつけた。しばらくはウィズコロナの生活が続くことになる。 5月25日に国の緊急事態宣言が全面的に解除されたのに続き、6月19日には移動自粛も全面解除となり、国内に限れば自由な往来が可能になった。しかしいくつかの理由から、移動が完全に元に戻ることはないと予想している。 都市部ではテレワークが進んだ 1つは大都市を中心に急速に普及したテレワークだ。東京では大企業だけでなく中小企業でも導入が進んでいる。6月に東京商工会議所が発表した数字によると、東京の中小企業のテレワーク実施率は3月の26%から倍以上増えた67.3%にもなっている。しかも日本生産性本部の5月の調査によれば、テレワークで働いた人の6割近くが、収束後もこの働き方を続けたいという。 緊急事態宣言が終了したことで以前の勤務スタイルに戻す会
国連が2018年5月公表した報告書によると、世界の都市部に暮らす人口割合が2050年までに約7割に到達し、現在33ある人口1,000万人以上の大都市も2030年には43都市へ増加する見込みです。人口集中による交通渋滞の悪化や排ガス規制などの環境問題、さらに地方では交通弱者の増加が懸念される中、数あるモビリティ(移動手段)を1つのサービスとして捉え、ICTを活用することでシームレスにつなぐ新たな概念、「MaaS」への注目度が国内でも高まってきました。 この記事では、海外で進んでいるMaaSの事例をまとめてご紹介します。 Whim(ウィム)・・フィンランド出典:MaaS Globalサービス提供者:MaaS Globalサービス展開地域:ヘルシンキ・ウエストミッドランド・アントワープ運営スタイル:官民連携MaaS先進国フィンランドの首都・ヘルシンキでの実証実験を経たのちに正式運用が始まったWh
2019年に入り、各業界でさまざまな取り組みや実証実験が進められ、ますます活況にあるMaaS。 「ニュースでは話題になっているけど、イマイチその仕組みやメリットがわからない」「MaaSを0から理解したい」という方に向けて、MaaSについてわかりやすく、さまざまな視点から解説された書籍を5冊ご紹介します。 フィンランドを始め、世界中でモビリティ革命が起きている−―国内のMaaSはどこへ向かうべき? なぜ、各業界がこぞって取り組んでいるの? そもそもMaaSとは何か。MaaSによってどのようなビジネスインパクトが起きるのか。国内外での違いとは? 来たるモビリティ革命に備え、各産業はどのようにアクションを起こすべきかなど、MaaSの本質からまちづくりや具体的なビジネスへの転換まで、包括的にMaaSを捉えて解説する重厚な一冊。MaaSの先駆者・フィンランドで「Whim」を提供するMaaS Glob
MaaSとは、ITモバイルの活用ですべてのモビリティをシームレスにつなぎ、1つのサービスとして進化させようとする「新たな移動の概念」であり、うまく普及すればルート検索・予約・配車・決済などが簡素化され、私たちの生活がより便利になると言われています。 非常に利便性が高く、先進的なサービスとして目にうつりますが、MaaSには多くのメリットと同時にいくつかのデメリットも。モビリティ社会が成熟した日本ならではの課題が山積しているようです。 MaaSの普及によってもたらされるメリットMaaSという概念のもとで生まれたサービスが普及・成熟すれば、①交通機関の効率化、②個人移動の利便性向上、③交通渋滞の緩和、④大気汚染や温室効果ガスの抑制といった多岐にわたるメリットが私たちの生活や経済社会にもたらされると考えられます。 ITによるビックデータの収集と分析にもとづき、運行ダイヤの最適化や正確な増便・減便管
ここ数年の注目ワードになっているMaaS。全国津々浦々、都心にも郊外にもレールが敷かれている鉄道は、MaaSを推進する中で、もっとも中心的な存在と言えるでしょう。日本版MaaSの実現に向けて、各鉄道事業者も次々と実証実験を進めています。 鉄道各社の取り組みJR〜航空、タクシーを始めさまざまな業種との連携でMaaSを推進JR東日本は2019年3月、技術イノベーション推進本部内に「MaaS事業推進部門」を設置し、オープンイノベーションによってMaaS事業をスピーディに推進すると発表。ANAやみんなのタクシーなど、枠を超えたコラボレーションで続々とプロジェクトを立ち上げています。 2020年1月16日より、SuicaのID番号とクレジットカード情報を登録することでタクシーやシェアサイクルなど複数の交通手段を利用できる、都市型のMaaSアプリ「Ring Pass」の提供を開始しました(iOS向けは
人々のライフスタイルや価値観の変化、さらにそこへ直撃をしたコロナという変化により、自動車業界全体が変化を余儀なくされました。そんな中、トヨタは何年も前から自社を変化させるべくさまざまな実証実験を試み、挑戦し続けています。本記事では、そんなトヨタが推進しているMaaS事業について紹介します。 Autono-MaaSという概念から誕生した次世代モビリティ「e-Palette 」2018年1月、米国はラスベガスで開催された世界最大級のテクノロジー展覧会「CES」において、豊田社長は「クルマを作る会社から人々の様々な移動を助ける会社、モビリティ・カンパニーへと変革し、全ての人に移動の自由を、喜びを与えることができるような会社を目指す」と述べました。そして、この言葉を体現するように、電動化、コネクテッド化、自動運転化の技術を駆使した次世代電気自動車「e-Palette Concept(以下、イーパレ
全国でもトップの運転代行業者数を誇る沖縄県。運転代行業は、飲酒運転根絶にも大きな役割を担う社会貢献度の高いビジネスですが、無許可や無保険などの問題を抱え、ユーザーが安全かつ安心に利用できるとは言い難い状態です。 山積する問題を解決し、運転代行業を利便性の高いインフラに変えたいという目標を掲げ、運転代行業界全体の課題解決するサービスを展開するAlpaca.Labの棚原さまに、起業のきっかけからサービスが誕生するまでお話いただきました。 同じ特集の他記事を確認 インタビュイー 株式会社Alpaca.Lab 代表取締役 棚原 生磨(たなはら いくま)さま 長く愛される企業になるために〜Alpaca.Labはこうして誕生した--まずは簡単に自己紹介をお願いします。 私自身はもともと沖縄生まれ。石川や埼玉など各地を転々として、5年前に沖縄に帰ってきました。大学では教育工学を先行し、人間の頭の中身など
2020年4月22日 経済産業省・国土交通省では、令和元年度6月より、「スマートモビリティチャレンジ」の取組の中で、新しいモビリティサービスの社会実装に挑戦する28の地域・事業に対し、実証実験等への支援を行ってまいりました。これらの取組を通じ得られた知見を地域や企業の方向けに「新しいモビリティサービス社会実装に向けた知見集」として整理しました。 また、令和元年度の取組の中で見えてきた課題を踏まえ、学識有識者等からなるスマートモビリティチャレンジ推進協議会の企画運営委員会において、日本において推進すべき新しいモビリティサービスについて議論を進め、令和2年度は5つチャレンジを推進していくこと等を「スマートモビリティチャレンジ2nd」の方向性としてとりまとめました。 資料1 新しいモビリティサービスの社会実装に向けた知見集(概要)ver1.0(PDF形式:1,775KB) 参考資料1 スマートモ
Image credit: Aquabit Spirals QR コードや NFC 技術を使って、ユーザのスマートフォンを特定の URL と紐づけるサービス「スマートプレート」を開発するアクアビットスパイラルズが、滋賀県大津市で実施される自動運転バスの実証実験に参加することが明らかになった。実験の日程は7月12日から9月27日までで、JR 大津駅前→びわ湖大津プリンスホテル→JR 大津駅前の周回コース(1周回の所要時間32分間)のシャトルバスで運用される。朝9時のびわ湖大津プリンスホテル発から夜19時32分のびわ湖大津プリンスホテル着まで1日10便運行の予定。 これは、経済産業省や国土交通省が全国で展開する新モビリティの社会実装プロジェクト「スマートモビリティチャレンジ」に採択された、大津市や京阪バスが展開するレベル3の自動運転バスを使った実証実験に参加するもの。乗客の乗降車に際して必要と
App Clips An App Clip is a small part of your app that’s discoverable at the moment it’s needed and lets people complete a quick task from your app — even before installing your full app. Whether ordering take-out from a restaurant, renting a scooter, or setting up a new connected appliance for the first time, people can launch the App Clip to easily start and finish the task. And once the task is
はじめに 本記事は Apple からベータ版として公開されているドキュメントを情報源としています。 そのため、正式版と異なる情報になる可能性があります。ご留意の上、お読みください。 こんにちは!おおはしりきたけです。23日の午前2時からWWDC 20が始まりました。 キーノートの発表については、[WWDC20] ARM MacにiOS14、新macOS 「Big Sur」発表など大型アップデートが一挙に公開! #WWDC2020を御覧ください。 その中でも、App Clipsが面白そうだったので、今回はApp Clipsについて、どのようなことが出来るのかを書かせていただきます。 App Clipsとは? AppleのIntroducing App Clipsには、以下の用に書かれています。 App clips are a great way for users to quickly ac
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く