従業員の給与から住民税を天引きするための手続きに企業などが利用する電子申告で今年1月、システムに障害が発生し、自治体に対する申告が受理されないケースが出ていたことが分かった。不受理件数は不明だが、大都市部では数千社分の申告に影響が出た自治体もあるとみられる。企業側が不受理に気付いていないままだと毎月の天引きができなくなるといい、自治体から周知徹底を国に求める声が上がっている。 住民税を天引きするために、企業は毎年1月末までに従業員が住む自治体に給与の額などを申告する。自治体の手続きが終わると、6月から翌年5月にかけて天引きされる。 障害が発生したのは、全国の自治体で作る一般社団法人「地方税電子化協議会」(東京都千代田区)が運営し、インターネットを介して企業からの申告を受け付ける地方税のポータルシステム「eLTAX」。締め切り間際の1月27日~2月1日午前に、申告データを送信しても受理さ
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