タグ

インターンに関するyuji317のブックマーク (2)

  • 学生を悩ます“隠れ”「採用直結型インターン」 その問題点とは? | AERA dot. (アエラドット)

    内定者のインターンシップ参加状況(AERA 2017年10月16日号より)この記事の写真をすべて見る インターンシップは4年前の3倍に(AERA 2017年10月16日号より) 2019年卒の学生は、建前上、就職活動を18年3月にスタートすることになっている。だが、いまやインターンでも、選考プロセスは採用さながら。インターン選考通過が選考に進む条件とされる企業も多数あるとされる。 【図】インターンシップは4年前の◯倍に!? 問題は、インターンが採用と直結しているのかしていないのかが、はっきりしないことだ。 企業の多くは表向き、「インターンは採用とは無関係」との建前を守っている。経団連が6月の面接解禁日前の採用活動を禁じているからだ。しかしリクルートキャリアの調査では、17年卒ですでにアンケートに応じた企業の7割が「内定者の中に自社のインターンシップ参加者がいた」と答えている。うち2割は

    学生を悩ます“隠れ”「採用直結型インターン」 その問題点とは? | AERA dot. (アエラドット)
    yuji317
    yuji317 2017/10/13
    企業の多くは表向き、「インターンは採用とは無関係」との建前を守っている。、、しかし、、17年卒ですでにアンケートに応じた企業の7割が「内定者の中に自社のインターンシップ参加者がいた」
  • CodeIQについてのお知らせ

    2018年4月25日をもちまして、 『CodeIQ』のプログラミング腕試しサービス、年収確約スカウトサービスは、 ITエンジニアのための年収確約スカウトサービス『moffers by CodeIQ』https://moffers.jp/ へ一化いたしました。 これまで多くのITエンジニアの方に『CodeIQ』をご利用いただきまして、 改めて心より深く御礼申し上げます。 また、エンジニアのためのWebマガジン「CodeIQ MAGAZINE」は、 リクナビNEXTジャーナル( https://next.rikunabi.com/journal/ )に一部の記事の移行を予定しております。 今後は『moffers by CodeIQ』にて、 ITエンジニアの皆様のより良い転職をサポートするために、より一層努めてまいりますので、 引き続きご愛顧のほど何卒よろしくお願い申し上げます。 また、Cod

    CodeIQについてのお知らせ
    yuji317
    yuji317 2016/12/16
    “エンジニア採用は、面談、選考エントリー、プログラミング課題、インターン選考(お試し入社:新卒だけではなく中途も)、最終面談というフローで行っている。”
  • 1