タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

防衛に関するyuji317のブックマーク (2)

  • 韓国は北のミサイルに「無力」、いずれ日本へGSOMIA再開を求めてくる(上)

    文在寅政権が破棄を表明した日韓軍事情報包括保護協定(GSOMIA)が11月に失効する。米朝の非核化協議も進まず、北朝鮮のミサイル発射実験はとどまる気配がない。協定の失効は、東アジアの日米韓の安全保障にどのような影響をもたらすのか――。協定の締結にかかわり韓国軍に太いパイプを持つ伊藤俊幸教授・元海将に聞いた。(ダイヤモンド編集部特任編集委員 西井泰之) GSOMIA締結の契機は 韓国軍が協力を求めてきたから ――韓国のGSOMIA破棄表明後も、北朝鮮はミサイルの発射実験を続けていますが。 10月2日に発射されたのは、射程が2000キロ以上の中距離弾道ミサイル「北極星3型」とみられます。

    韓国は北のミサイルに「無力」、いずれ日本へGSOMIA再開を求めてくる(上)
    yuji317
    yuji317 2019/11/04
    今の韓国のミサイル防衛では、北の新型ミサイルの迎撃が困難。というのも韓国のレーダーでは、不規則に変化する飛行の後半の弾道が把握できない。一方で、落下側に存在する自衛隊のレーダーは探知可能。
  • 潜水艦の南シナ海派遣、安倍首相は知っていたか

    9月13日、防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ向けて極秘で派遣。東南アジア周辺を長期で航海中の護衛艦部隊と合流させ、訓練を実施したという。海上自衛隊の訓練は、通常は日の周辺海域で行われる。南シナ海での訓練は初である。 一体、何のためにこんなことをしたのか。 今、中国が南シナ海で軍事拠点化を進めていることに対し、日は危機感を抱いているといわれている。確かに例えば、中国の南シナ海進出によって、日の船舶の往来が阻害されているなら確かに問題である。しかし、そんなことは起きていない。日の船舶は、南シナ海を自由に移動している。 僕は先日、防衛省の元防衛大臣ら2人に「こんな訓練をやる必要はあるのか」と問い質した。すると、2人とも「その必要はない」と答えた。日は、対中国戦略をどこまで進めるのか。 さらにいくつか気になる報道があった。9月18日、エジプト東部のシナイ半島で、イスラエル軍とエジプ

    潜水艦の南シナ海派遣、安倍首相は知っていたか
    yuji317
    yuji317 2018/10/10
    ‘9月13日、防衛省が海上自衛隊の潜水艦を南シナ海へ向けて極秘で派遣。東南アジア周辺を長期で航海中の護衛艦部隊と合流させ、訓練を実施'但し、これは安倍首相も知らず海上自衛隊が独自の判断で実施した
  • 1