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これはすごいと経営に関するyukio2005のブックマーク (2)

  • 大前研一には分かるまい - ボウズ応援投資家の日記

    ちょっと刺激的なタイトルにしてみました。 深い意味はないですので大前研一さん怒らないで下さい笑 こんな記事を見つけました。 サイボウズがゴジラ企業になるために 経営コンサルタント 大前研一氏 会社を評論する「プロ」である大前研一氏の論文に、一般市民がブログで突っ込みを入れるという無謀な企画ですが、温かく見守ってやってください。 そもそもゴジラ企業とは何ぞやということだが、 大前氏によれば以下のような企業を指すようである。 「映画のゴジラと同じように、昔では考えられないほどに急速に成長する企業、一気に世界ナンバー1を達成するような企業がゴジラ企業というわけだ。具体的に は、ソフトウェアのマイクロソフト、検索エンジンのグーグル、書籍のネット販売のamazonなどが挙げられる。中国でもアリババや百度などが出てきてい る。特にグーグルamazonは、誕生してからあっという間に全世界規模の企業に成

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  • 伝えないことの大切さ

    樂家という、450年続く家のことを書こうとしている。この家の初代は樂長次郎という人で、茶の湯の大成者である千利休と相諮り、樂焼という技法を編み出し、樂茶碗を創り出した。楽焼と聞くと「観光地などにある、素人手作りの素朴な焼物」を思い起こされる方が多いかもしれないが、来は長次郎から続く樂家代々の作品を楽焼と呼ぶのである。 茶道や伝統工芸に興味をお持ちの方ならご存じかもしれないが、樂家は15代にわたり、まったく途絶えることなく「おちゃわん屋」を家業として作品を生み出してきた。その評価は歴史を経てもまったく下がることなく、初代なら数千万円以上、それ以降の代でも茶碗一つで数百万円以上といった値段で現在も取り引きされている。もちろん、450年という長い年月の間には、同じ技法を使って茶碗を作る工房や作家がいくつも現れた。しかし、樂家との交流の中から名作を生み出した「日史上屈指の芸術家」である阿彌光

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