渡り鳥の飛翔からヒントを得たサイバネティクス理論は、今やマーケティングを含むあらゆる分野に影響を与えています。もちろん現代のマーケティングにも・・・ さて今日は「サイバネティクス理論とマーケティングの関係」について話してみようかの。 インターネットが普及してからこの「サイバー」という言葉は「仮想空間」や「ネット社会」などを表現する言葉として日常的に使われるようになったんじゃが、実は高尚な学問の言葉なんじゃ。「サイバー」や「サイボーグ」の語源は「サイバネティクス」という科学理論なんじゃよ。 ちょっと解説しようかの。 「サイバネティクス理論」とはアメリカの科学者で当時マサチューセッツ工科大学の教授じゃったノーバート・ウィナー博士(Norbert Wiener)によって提唱された、通信工学と制御工学を融合した理論で、その後の航空宇宙産業やコンピュータテクノロジーに非常に大きな影響を及ぼした理論な
![サイバネティクス理論とマーケティングの意外な関係 | ノヤン先生のマーケティング講座 | 講座 | マーケティングキャンパス](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5d21fc4914d23c422ba141ed8ef573077a522aab/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmarketing-campus.jp%2Flecture%2Fnoyan%2Fimg%2Ffb_thu_019.png)