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9月27日に青山ダイヤモンドホールでCNET Japan主催の「CNET Japan ウェブマーケティングセミナー」が開催された。このセミナーは、企業のウェブサイトをマーケティングツールとして活用するための最新情報の紹介を目的とし、「検索エンジンマーケティング」と「アクセス解析ツール」の2つのテーマで講演が行われた。 セミナー前半の「〜同業他社に差をつける〜検索エンジンマーケティングセミナー」と題された講演では、インターネットマーケティングの中でも注目を集めている検索エンジンマーケティング(SEM)の効率的な活用法について、最新テクニックが紹介された。講演者は、検索エンジンマーケティングを専門に手がけているアウンコンサルティングの代表取締役、信太明氏。初心者向けに「SEMとは何か」という話題から始まり、ウェブビジネスで同業他社に差をつける方法や勝ち組企業になるためのポイントを紹介した。 信
マーケティングツールを越えてウェブを眺めてみると 公開日時: 2005/09/29 15:45 著者: 渡辺聡 たまにはスタンダードにウェブマーケティングの話でも、ということで良いタイミングで開催されていたCNETのセミナーへ。テーマとスピーカーの方は以下の通り。 「〜同業他社に差をつける〜検索エンジンマーケティングセミナー」 アウンコンサルティング株式会社 代表取締役 信太 明 「次世代アクセス解析ツール SiteCatalyst(サイトカタリスト)のご紹介」 米オムニチュア社 APAC営業担当ディレクター 尾辻 マーカス氏 米オムニチュア社 テクニカルアカウントマネージャ 清水 龍平氏 ノウハウ/コンサルティングにツール系のプレイヤーを組み合わせて具体的なソリューションまでのストーリーを作るというスタンダードな形式だった。 内容そのものに新規性を求めていったのではなく、
このブログでは何度か書いているが、「Web 2.0」とは、あたらしいWebの動向を総称する概念にすぎない。 「Web 2.0」の中心的な提唱者であるティム・オライリーは、サービスベースの新しいWebを意味する「インターネットOS」論を何年も前から唱えていて、「データが大事」といった基本主張も以前から言っていた。そこにWikiとかタギングとか、その他の新動向をたくさんつけていって、ふくらませたものが「Web 2.0」だ。 それは技術タームというにはあまりにも包括的で漠然としており、むしろ「マーケティング用語」だ。オライリー自身が主催する「Web 2.0カンファレンス」を盛り上げるための「バズ(buzz)・マーケティング」という側面もあった。 それが広まって一般化し、ニュースやブログで「Web 2.0」というタームが氾濫した。「このサービスはWeb 2.0っぽい」「これは古いのでWeb 1.0
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