タグ

2005年11月9日のブックマーク (8件)

  • 注目!アクセス解析/Webログ分析ツールの選び方/アクセス解析選択法

    ▼ ニュースレター発行100号記念「セミナー:訪問者を逃がさないサイト運営法」 ▼ アクセス解析ツールの120%活用術が分かる好評セミナー! アクセス解析で売上向上 みんなが知らない数値化講座(3) ■ 第三回: Web分析(アクセス解析)ツールの選び方10ヶ条 ●何はなくともWeb分析(アクセス解析)ツール この講座の第1回では、ネットビジネスの体系化・数値化・実践ノウハウの構築という全体的な流れについて解説しました。第2回では、サイト運営の目的の明確化と目標設定の大切さについて説明しました。これら大枠を理解した上で、自社のサイト運営の目的や目標に照らした数値化を実際に行なうことになります。その時に重要となるのが、サイトの現状分析(アクセス解析)を行なうツールの選択です。 アクセス解析分析ツールの種類はさまざまです。代表的なところでは、市販の高機能アクセス解析ソフトや、レンタルサーバーが

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
  • http://japan.internet.com/wmnews/20050404/print20.html

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
  • サイボウズのメールシステムは10年以内に全企業に入る! - @IT

    2005/11/9 サイボウズは11月7日、Webグループメールシステムの最新版「サイボウズ メールワイズ 3」の発売を開始した。サイボウズ 代表取締役社長 青野慶久氏は、「メールは会社の資産であり、個人情報保護法の観点からも全社的な管理が必要になってきた。メールワイズ 3では、代表アドレスなどに入ってくるメールを一元管理できる。このソフトは10年以内に日のすべての企業に入っているだろう」と強気の予測をした。 メールワイズ 3は、「info@※※※.com」や「support@※※※.com」といった企業の代表メールアドレスあてのメールを共有・管理できるグループメールシステムだ。ユーザーごとに細かい権限設定が可能なので、プライバシー保護や情報漏えい対策も可能だとしている。サポートあてのメールであれば、「担当者」や「対応状況」「問い合わせ内容」が表示されるため、返信漏れや二重返信などのミス

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
  • プロジェクトの「補助線」

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
  • 「Linux導入が金融業などで増加,選択の基準はコストではない」---日経Linux事例研究セミナー

    11月8日,日経Linux主催による事例研究セミナー「IT投資 成功の方程式」が開催された。東京スター銀行や富士通,日立製作所,早稲田大学,日IBM,ノベル,米SpikeSourceがLinuxやオープンソース・ソフトウエアの事例などを講演した。 「新しいことをやりたい会社にとってオープンソースは武器」 基調講演に登壇した東京スター銀行 ヴァイスプレジデント ITグループ システム企画チームリーダー 岩渕重人氏は「常識を覆せ! 東京スター銀行の新たな挑戦」と題して講演した。 同行では,2002年に稼働した「営業社員インセンティブ集計システム」で,Linux,Apache,Tomcatを採用したのを皮切りに「ローン債権管理サブシステム」,イントラネットのポータル・サイト「StarGate」,タッド・バッジCEOBlog,社内業務のパフォーマンスを可視化するシステム「B3 Smart」でオ

    「Linux導入が金融業などで増加,選択の基準はコストではない」---日経Linux事例研究セミナー
    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
    コストメリットでも、ベンダー依存脱却でもなく、Linuxだとどんな「新しい事」ができるのか、が大事
  • 「終わった」どころか,これからLinuxの時代がやってくる

    半年ほど前のことである。筆者はプライベートで,ある友人と会話をしていた。 「えー,どうしてそんなところ行ったの?」。都内の某コンサル会社に勤務する彼は,半分不思議そうで,半分心配そうな顔をしていた。彼は続ける。「もう終わってるじゃん。大変そうだね。大丈夫なの?」。 実は筆者は,この日の少し前に,現在所属する日経Linux編集部に異動したばかりだった。上の発言は,新しい職場を伝えたときの彼の最初の反応である。説明するまでもないと思うが,「終わっている」というのは,筆者自身のキャリアのことではなく,Linuxのことである。 彼の専門はITだが,アプリケーションやネット・ビジネスにかなり近く,OSやサーバーなどインフラに近い領域の動向にはあまり詳しくない。それでも,彼の頭の中には,「Linuxはピークを過ぎて,これからどんどん廃れていくもの」というイメージができ上がっているというわけだ。 正直,

    「終わった」どころか,これからLinuxの時代がやってくる
    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
    Winにできない事がLinuxならできる、ならいいが。。Winに追いつくだけなら所詮コストメリットしかないのでは。
  • 今日のはてな - jkondoの日記

    人口密度の高い開発島

    今日のはてな - jkondoの日記
    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09
    うぁ、、はてなのイメージが。。。    ダサいオフィス。。
  • 三浦優子のIT業界通信

    PCは一家に1台ではなく1人1台とアピールし始めたマイクロソフト マイクロソフトが個人ユーザーに対して、「やっぱりmyPC」というキャンペーンを行なっている。 「やっぱりmyPC」という名称を聞いただけでは、どんなことを訴えようとしているのかわからないかもしれないが、実は中身は単純でわかりやすい。「やっぱりmyPC」とは、家庭内でも1人1台のPCを使って欲しいという意味を持つ。いまでも、1台のPCを家族で共用しているケースが多い個人ユーザーに対して、PCを1人1台環境で利用することのメリットを訴えていく。 キャンペーンといっても、2006年6月まではこのアピールを継続していく予定だという。短期的に終わってしまうものではなく、長期的に家庭内でも1人1台、PCを利用することでのメリットを訴えていく。 これまでは、PCを一家に1台は導入していくべきだと、PCメーカーもマイクロソフトもアピールし

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/09