電話コミュニケーションのスペシャリスト市場通信が、教育・研修・コンサルティングでコールセンターを変える。 今回第5号のメルマガではWEBサイトを駆使したB2Bのためのプル型マーケティングをお送り致します。果たして今までの自社のWEBサイトは、営業的にうまく活用されているか。今一度、自社のWEBサイトを考えてみましょう。 1.顧客ニーズの把握と販売ターゲットについて 『顧客ニーズの把握と販売ターゲット』、会社に所属していれば、社内でよく目にしたり耳にしたりする言葉である。ビジネスをしていれば当たり前であっても、非常に難しい内容である。とくに混沌とした今の時代背景ではなおさらだ。自社商品やサービスをどのようなターゲットに求めてもらうのか。 その顧客ニーズに自社の商品は合致しているのか。日頃、市場と自社商品の販売動向をつぶさに見ていないとわからないことなのである。それがわからなければ、営業におけ