前回「マーケティング活動とは価値交換(商品やサービスとお金の交換等)が基盤にあり、その交換により両社の価値を生むための継続的な仕組み」と書きました。今回はもう少し具体的なマーケティング活動について理解をしていただくために、IT業界のマーケティング組織形態について紹介します。皆さんの会社のマーケティング組織と比べながら読んでいただければと思います。 皆さんの会社のマーケティング組織はどのような構造になっているでしょうか?会社によってはマーケティングとして独立した組織はなく、セールス部門の一部となっていることが多いのではないでしょうか。 マーケティングに所属している人はどのような経験をされている方がいるでしょうか?多くの会社では元セールスの人、広告関連の仕事をしていた人、元エンジニアの人と色々な経歴の人がいるのではないでしょうか。 マーケティングの仕事は企業活動の中で非常に広範囲を占めています