「ソフトウェア開発のエクセレントカンパニー」という本を図書館で借りて読んでいる。この本、IntelがLANDesk製品群を「老いた犬は新しい芸を覚えない」と刷新したりする例など社内を変革しながら押し進める際の市場分析やプロジェクト管理など10例が書かれている。ちょっと論文調で読みにくいのだが、全てリアルな話で興味深い。 その中でCiscoの話が興味深かったので、自分用メモとしてポイントを残しておこうかと思う。 Ciscoが1996年にStrataComという会社を買収したが、その際にStrataComの開発手法(NPI:New Product Introduction)をCiscoの持っていた開発手法(GEM:Great Engineering Methodology)と結合させることとした。 NPIはマーケティング、提案、定義、開発、限定利用、一般利用、廃番の7つフェーズに対して製品関連