タグ

ブックマーク / hotwired.goo.ne.jp (4)

  • MSも導入、顧客サービスを向上させるブログの効用 | WIRED VISION

    MSも導入、顧客サービスを向上させるブログの効用 2004年7月28日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2004年07月28日 カリフォルニア州バークレー発――華やかなインターネット・ブーム時代に逆戻りしたような大がかりなイベント、『ブログオン2004』(BlogOn 2004)会議が22〜23日(米国時間)、カリフォルニア州バークレーで開催された。23日には、ウェブログやウィキ(Wiki)、ソーシャル・ネットワークが将来、通常の業務を大きく変える衝撃を与える可能性が話題にのぼった。ウェブログ作成用ソフトウェアの開発元である米シックス・アパート社と米マイクロソフト社のブログ推進派たちがパネルディスカッションに登場し、これらのツールを顧客満足度向上につなげる手法について詳細を説明した。 ブログオン2004会議では、最新のインターネット技術――ソーシャル・ネットワー

  • 期待を集める次世代ブラウザー『フロック』 | WIRED VISION

    期待を集める次世代ブラウザー『フロック』 2005年9月16日 コメント: トラックバック (0) Jeff MacIntyre 2005年09月16日 もうこれ以上新しいウェブブラウザーは必要ないようにも思える。だが、バート・デクレム氏らが開発したこのブラウザーは別かもしれない。 デクレム氏をはじめとする少人数の開発チームは今夏、オープンソース方式の新ブラウザー『フロック』(Flock)のベータ版の10月前半公開に向けて、カリフォルニア州パロアルトで静かに準備を進めてきた。デクレム氏を含むチームのメンバー数人は、フロックが土台としたブラウザー『Firefox』(ファイアーフォックス)を開発したモジラ財団の出身だ。 フロックの売りは「ソーシャル・ブラウザー」。つまり、写真管理・共有サイトの『Flickr』、ブログサービスの『テクノラティ』、ブックマーク共有サイトの『del.icio.us』

  • ネットユーザーの9割が「メールでクチコミ」 | WIRED VISION

    ネットユーザーの9割が「メールでクチコミ」 2006年1月27日 コメント: トラックバック (0) 高森郁哉/Infostand 2006年01月27日 マーケティング会社の米シャープ・パートナーズ社が25日(米国時間)発表した“口コミマーケティング”に関する調査によると、米国の成人ネットユーザーの89%が電子メールで友人などにコンテンツを転送して共有しているという。口コミマーケティングの有効性を裏付ける結果としている。 コンテンツを共有する頻度では、63%が「週に1回以上」としており、「毎日、またはほぼ毎日」も25%に上る。また、75%が「コンテンツを最大6人に転送する」と答えた。 ユーモラスな内容のものが圧倒的に多く、「ジョークや漫画」が88%を占めた。2位以下は「ニュース」(56%)、「健康・医療情報」(32%)、「宗教・精神世界」(30%)、「ゲーム」(25%)、「ビジネス・個人

    yukio2005
    yukio2005 2006/01/28
  • ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』 | WIRED VISION

    ブログ界の話題の中心が一目で分かるサイト『ミームオランダム』 2005年10月25日 コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 2005年10月25日 インターネットに流れる情報の多さに圧倒されているブログ中毒者たちに、救世主が現れたようだ。 2004年に政治系ブログを対象に始められたサイト『ミームオランダム』(Memeorandum)は、オンライン界の話題を自動的に集める新聞の役割を担うことを目的としている。先月にはテクノロジー版も始まった。 情報過多という問題を解決すべく、ミームオランダムはいくつかのスマートなアルゴリズムを用いて、テクノロジー系、政治系のブログの世界で盛り上がっているトピックを絶えず追跡する。 といっても、これは単に『Googleニュース』と同じことをブログの世界で実現しただけではない。ミームオランダムはその日のトップ記事を自動的に追跡するだけでなく

    yukio2005
    yukio2005 2005/11/13
  • 1