CNETにApple vs Ciscoの続報分析記事(英文)が載ってます。Appleが裁判に勝つのは厳しそうだとしながらも、以下の手段があるだろうとしています。 1.商品の非類似を主張する このブログでも何回か書いてますが、商標権とは常に商品(やサービス)とペアで存在するものです。商品が非類似なら原則的に商標権が抵触することはありません。ゆえに、朝日新聞、アサヒペイント、アサヒビールという商標は共存できます。AppleはCiscoのiPhoneの指定商品であるVoIP機器と自社のiPhoneの指定商品である携帯電話は類似してないと主張し、それが裁判で認められれば、Ciscoに勝訴することができますが、これはいくら何でも厳しいと記事中にも書かれてますし、私もそう思います。 2.iで始まる商品名はAppleの製品として世の中に認識されていると主張する しかし、たとえば、iLinkのようにiで始
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