LotusLiveは、IBMがパートナー企業の顧客向けにSaaSとして提供するメッセージングおよびコラボレーションアプリケーションのスイートだ。 LotusLiveは、IBMがパートナー企業の顧客向けにSaaS(サービスとしてのソフトウェア)として提供するメッセージングおよびコラボレーションアプリケーションのスイートだ。新サービスはクラウドコンピューティング分野において、MicrosoftやGoogleとの競合に新たな局面を切り開くものとなる。だが、MicrosoftがWindows Liveやその他のプラットフォームで苦しんだマーケティングの混乱を避けるためにも、IBMはストレートなブランド戦略を構築する必要がある。 IBMは1月19日、「LotusLive」を発表するとともに、曖昧な印象の否めなかった「Bluehouse」という名称を捨てた。 LotusLiveとは何か。「LotusL
![大きな可能性と混乱するブランド](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/7e51372d18138e90ed2c8d95d693065718b5e361/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fimages%2Flogo%2F1200x630_500x500_enterprise.gif)