先日に続いて海外でイントラネットでの情報共有や情報流通を専門にしているコンサルタントやベンダー、専門家等の今年の予測を見て回っていたところ、カナダでイントラネット向けコンサルティングを展開しているPrescient Digital Media社のブログでも今年の予測が6つあげていた。彼らの予想の中で私が特に面白いと思ったのが2つめの予想で、「従来のポータル関連のソフトウェアはあまりに高価な為に会社の中に統合的なポータルを構築する形式でのパーソナライズの実装よりも、今後はマッシュアップやRSS、AJAX等の技術でパーソナライズを実現するほうが主流になる」というもの。 確かに昨今のインターネットでのWebサービスの充実やFeedsやREST-APIを使ったマッシュアップの出来ばえをを見ると、イントラネットでも同じような仕組みを使ってよりユーザに近い側でパーソナライズを実現したほうが良いように私
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