http://b.hatena.ne.jp/entry/http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20081027-423385.html このブクマを見ていて思いついた。 別に振り込め詐欺に限らず、有事になってから適切な対処をするのは難しい そこで、平時に「有事になったときには○○をしましょう」と広告する(大阪のおばちゃんを起用してCMやるとかね)のだが、 いざ有事に巻き込まれると、「今があの有事であるから○○をすべきだ」と判断する回路は機能しないことが多いので、あまり役に立たない なら、どうするか? 平時のうちに、出来ることをすべてしてしまう これっきゃない。 具体的には、遠隔地に住む家族との連絡を、平時においてもより密にするよう働きかければいいのだ。 「お子様はお元気ですか? ご両親はご健勝でしょうか? 月に一度はお電話で、声