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iOSとOpenGLに関するzaki1010のブックマーク (2)

  • VideoShader をオープンソース化しました

    昨年 iTunes ストアで公開し、オースチンの SXSW でもブースを持ってデモをした VideoShader ですが、このたび一周年を記念して、エンジン部分のソースコードをすべてオープンソース化しました。 https://github.com/snakajima/videoshader Instagram などが行っている写真のフィルター(「Toy Cameraフィルター」や「アニメフィルター」)は、複数のフィルターを組み合わせて実装しますが、カメラから入ってくる映像をリアルタイムで処理する際には、高速に動作するフィルターをパイプライン上に繋げて実行する必要があります。 数年前までは、高性能なパソコンでしか無理でしたが、GPU 性能の向上により、ようやくスマフォでもそんな処理が可能になりました。 VideoShader は、スクリプト言語 VSScript を使ってビデオパイプラインを

  • iOSでとりあえずOpenGLで三角形を描くには - Qiita

    内容はGLKit ー ハローOpenGL 三角形を書いてみるにコメントを足しただけのものです。 基的に以下のような流れになります。 頂点情報→頂点処理(バーテックス・シェーダ)→描画→面処理(フラグメント・シェーダ)→最終出力 今回は頂点処理も面処理も行っていません。 まず一画面アプリケーションを作成する。 ターゲットに OpenGLES.framework と GLKit.framework を追加する。 コードを以下のように編集してxibを排除する。 - (BOOL)application:(UIApplication *)application didFinishLaunchingWithOptions:(NSDictionary *)launchOptions { self.window = [[UIWindow alloc] initWithFrame:[[UIScreen m

    iOSでとりあえずOpenGLで三角形を描くには - Qiita
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