タグ

2008年11月19日のブックマーク (3件)

  • 結局、無条件な承認が欲しいってことなんじゃないのかね

    何を処女と定義するかはともかく、「その女にチンコ入れて処女膜破った初めての人間」というのは物理的に一人しかありえないことが確定するわけで(処女膜談義でこれだけ盛り上がるのもそういうことだろう)、自分という存在が相手に取って「入れ替え不可能」な存在になることを意味する、と考える男が多いってことなんじゃないかね。入れ替え不可能な存在として無条件に承認されたい、と。 とはいえ、女の人にとっては「何言ってるんだこいつは」ってなるのも道理だ。別に承認を与える道義なんざないわけだし。 そういや、宮台真司がその辺について色々言っていた記憶があるな。

    結局、無条件な承認が欲しいってことなんじゃないのかね
    zatpek
    zatpek 2008/11/19
    鬼平犯科帳にこういう類の話があったような。
  • 続 なぜエセ科学批判が科学教といわれてしまうのか

    http://anond.hatelabo.jp/20081118173958続きです。これを書こうと思ったのは、間違いを正して何が悪いのかって増田を見たこと。それから、「科学と文化(宗教)を切り分けて考えろって言ってるだけなんだけど」ってのをブログで見たからです。前者を見た時は、ああこの発想は(今までさんざん僕が議論してきた)ネット右翼ネット左翼と変わらないと思ったし、後者を見た時はそうなんだけどほんとにそうかとちょっとひっかかった。前もって念を押すと、エセ科学批判そのものを全否定したいのではありません。ただ、なぜ(無駄に)反発を買ってしまうのか、自分なりに書いてみたいのです。まず、端的にいうと、科学的な正しさを信じるのはいいでしょう。そして間違いをただすのも、もちろんいいでしょう。だけど、科学的真理はその行動の正しさまでを保障しません。ネット右翼もネット左翼もその正しさを彼らなりに信じ

    zatpek
    zatpek 2008/11/19
    なんかこう、人を緊張させない物云いみたいなアレをもー少し意識してくれんかな、とは思わんこともない。
  • 殺人:「年金テロか」…厚労省は重苦しい雰囲気 - 毎日jp(毎日新聞)

    旧厚生省の2人の元トップ宅で相次いで惨劇が起きた。18日、さいたま市と東京都中野区で2人の命が奪われ、1人が重傷を負った元次官宅の殺傷事件。2人の元エリート官僚は現役時代、ともに年金制度を担っていた。「これは年金テロなのか」。年金不信で国民の信頼を失った厚生労働省は重苦しい雰囲気に包まれた。 東京・霞が関の厚労省。国会対策の仕事をしていたキャリアは、記者から一報を聞くと「エーッ」と叫び絶句した。その後、そのキャリアの元には情報を確認する電話がひっきりなしにかかってきたが、「まだ何も聞いていない」と動揺した様子で対応。記者には「これは年金テロでないのか、恐ろしい」と語るのが精いっぱいだった。そのキャリアはその後、「すぐに家に電話しなければ」と、家族に戸締まりに注意するように自宅に電話をかけた。 厚労省は事件の一報が入った直後から、人事課職員が中心となり、事務次官と社会保険庁長官の経験者へ安否

    zatpek
    zatpek 2008/11/19
    「いい気味だ」と確かに少し考えた。で、そんな自分みたいな人間のことを誰かさんはすっかり見透かしているだろう。とにかく鼻ヅラ引っ張りまわされるのだけはごめんだ。