Kinectセンサーを使った3Dモデル作成ツールである「Kinect Fusion」を公開しているMicrosoftが、既存のスマートフォンのカメラで簡単かつリアルタイムに3Dスキャンできる技術「MobileFusion」の開発に取り組んでいることを明かしました。 MobileFusion: Research project turns regular mobile phone into 3D scanner - Inside Microsoft Research - Site Home - TechNet Blogs http://blogs.technet.com/b/inside_microsoft_research/archive/2015/08/24/3d-scans-with-mobile-phones-mobilefusion-research-project.aspx Mi
Khronos Reveals Vulkan API for High-efficiency Graphics and Compute on GPUs Demos of real-world applications running on Vulkan drivers and hardware at GDC; New SPIR-V intermediate language shared by Vulkan and OpenCL 2.1 March 3rd 2015, San Francisco, GDC – The Khronos™ Group, an open consortium of leading hardware and software companies, today announced the availability of technical previews of t
ウェブ開発者のKeith Clarkさんが、ウェブページ製作には欠かせないHTMLとCSSという2つの言語を使い、FPSなどで登場しそうな3D空間を再現しています。 Creating 3D worlds with HTML and CSS http://keithclark.co.uk/articles/creating-3d-worlds-with-html-and-css/ HTMLとCSSで作られた3D空間は以下のページで実際に表示させることが可能。PCはもちろんのこと、スマートフォンやタブレットからも見ることができます。 A 3D engine built using HTML and CSS 3D transforms by Keith Clark http://keithclark.co.uk/labs/css-fps/ 上記ページの「Mouse & Keyboard」をクリッ
画像:approx(thingiverseユーザー) ホワイトハウスが政府機関に所有する3Dデータをどんどん一般公開せよとお触れを出したという記事を3月に書いた。そのときは、スミソニアンのX 3Dプラットフォームぐらいしか例がなかったのだけど、あれから国立衛生研究所が行動を起こして3D Print Exchangeをオープンした。そしてNASAも3D Resources pageの公開に踏み切った。この政府主催の3Dファイル普及レースで勝利するのは誰か? とは言え、これはレースとは違う。さまざまな施設が3Dファイルを一般公開する方法を探っているのだ。こうした施設が先駆者となり、跡を追う政府機関のための道しるべを作ってくれるとよいと願う。 目標はどこに? スミソニアン、米国立衛生研究所(NIH)、NASAは、みなオブジェクトファイルを簡単に公開できる方法を研究しているが、その目標はきわめて抽
MAKEのスタッフはラスベガスに飛び、世界最大の家電見本市、CES 2014の取材にあたった。我々は、Makerに関係のありそうな話題や、「個人が物を作ることが主流になるか?」という問題に答えてくれそうなものを見てまわった。会場では、テレビやタブレットやカメラや電話など、定番の展示なども目に入ったが、ロボット、3Dプリンター、3Dカメラ、ドローン、さらになんと、ハードウェア開発ボードなどもあった。 CES取材を締めくくるにあたって、我々がCES 2014でいちばん気に入ったものを紹介していこうと思う。CESを見学した人、または自宅からCESに関する情報を見ていたという人で、お気に入りのアイテムがあったらコメントに書いてほしい。 間もなく普及するだろう技術:Tobii Eye-tracking Sensors CESに出展された技術の種類は無限にも思えるが、主流になる可能性と、ハックによって
鷹の群れのようなドローンでマッターホルンを撮影し、正確な3Dデータに(動画)2013.10.20 22:00 mayumine グランド・セフト・オートみたいです。 スイスはアルプスの名峰、マッターホルンの非常に正確で詳細な3Dスキャニングが、スリル満点の冒険のようなゲーム感覚でできるなんて楽しそうです。最近のドローン技術では、山の頂上まで飛んでスキャンして、マッピングして、写真まで撮影できるなんてすごい時代になったものです。 軽量で自律する鷹のようなドローンはsenseFly社によって開発されました。6時間かけてマッターホルンを徘徊しあらゆる角度で撮影します。 この空を飛ぶ黒い兵隊は2000枚以上の高解像度の写真を撮影し、Pix4Dと呼ばれるソフトウェアで分析、300万のデータポイントから構成して非常に精細にモデリングを行います。ドローンが測量ツールで山の表面を正確に捉えることが出来なく
バイナリ空間分割(バイナリくうかんぶんかつ、英: binary space partitioning、BSP)は、(N次元)空間の((N-1)次元)超平面での分割を再帰的に繰返し、何らかの目的に適したデータ構造を構築する手法である。3次元コンピュータグラフィックスへの応用では、シーンをBSP木(BSP tree)と呼ばれる木構造による表現に変換する。 元々は、画家のアルゴリズムのために、シーンを前処理しておくことで効率を向上させる手段として提案されたものである。つまり、あらかじめシーン中に存在する全てのポリゴンについて、ある1枚のポリゴンを「根」として、残りのポリゴンについて、そのポリゴンより表側にあるか、裏側にあるかという分類を再帰的に適用して、2分木に構成してしまえば(両側にまたがっている場合には分割してしまう)、描画する時には、画家のアルゴリズムであれば、各ポリゴンについてカメラ(視
株式会社Live2Dでは2006年の創業以来、世界中で使われる技術、100年後にも残り続ける技術を目指して、 映像技術「Live2D」の開発を行っております。 『描きたいとおりに描き、動かしたいとおりに動かす』 そんな夢をクリエイターの皆さんと共有しながら、Live2Dは更なる新次元へと歩み続けます。 Live2D Cubism 1枚の原画から「2Dによる立体表現」を実現する、2Dモデリングのプロフェッショナルスタンダード。 単純化した2Dアニメーションや、3Dモデルを使ったアニメーションとは異なり、原画を直接加工するアプローチを採用。線のタッチや塗りの質感などもそのまま保たれるのが大きな特徴です
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