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  • Passion For The Future: インタフェースの計量化、その2 Fittsの法則

    インタフェースの計量化、その2 Fittsの法則 スポンサード リンク インタフェースの計量化、その2 Fittsの法則 昨日の続き。 ユーザビリティを科学するための計量化手法としてFittsの法則も有名である。 ■Fittsの法則 ユーザがカーソルを現在位置から目標ターゲットに移動させるまでの時間を数値化するのがFittsの法則である。カーソルの移動距離とターゲットオブジェクト(ファイルアイコンやメニューアイコン、ボタン、選択したい文字列など)の画面上の大きさが、ここでは重要な変数となる。 数式で表現するとこうなる。(logは対数関数)。 ・Fittsの法則 オリジナル(一次元。こちらは原理的説明の式) T = a + b log2(2A/W) 改訂版(二次元。こちらが現実的なので以下それで説明を進める) T = a + b log2(A/W+1) T=時間(ミリ秒) a、b=ユーザの熟

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