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companyに関するDSLerのブックマーク (6)

  • ソニー、エレクトロニクス事業で8000人削減へ

    ソニーは12月9日、急速に悪化する経営環境に対応するため、2009年度末までにエレクトロニクス事業の全世界の従業員数16万人のうち、5%に当たる8000人を削減するなどの体質強化策を発表した。人員削減に加え、投資計画の見直しや製造拠点の統廃合で、09年度末までに年間1000億円以上のコスト削減を目指す。 景気悪化と急速な円高を受け、同社は10月、08年度(09年3月期)の連結業績予想を大幅に下方修正。人員削減を含む構造改革に踏み切る方針を明らかにしていた(「かつてない難局」──「復活」ソニーが一転、リストラの可能性も)。 投資計画では、携帯電話向けCMOSセンサーの増産計画の一部を年度内に外部に生産委託するほか、テレビ市場の需要急減速を受け、欧州市場の拠点の1つ、スロバキア・ニトラ工場の液晶テレビ増産計画を延期する。09年度の投資は、エレクトロニクス分野で中期計画比で3割減とする計画だ。

    ソニー、エレクトロニクス事業で8000人削減へ
    DSLer
    DSLer 2008/12/10
    キターーーーーーーーー;;;;
  • 日経優良企業ランキング2008

    日経電子版の総合投資・金融情報コーナー。株式・為替から債券、商品、新興国市場など国内外の最新マーケット情報はもちろん、第一線の記者による分析・解説記事を豊富に提供します。企業の最新ニュースや詳細な株価・財務データを提供するオンライン版の「日経会社情報」、チャートや銘柄管理ツールなどの便利な機能も充実しています。

    日経優良企業ランキング2008
    DSLer
    DSLer 2008/10/20
    日経NEEDS-CASMA(優良企業ランキング)のオンライン版
  • クリエータを大切にする会社 - ひがやすを技術ブログ

    会社のトップが老害だと、その会社で、働いている人は、将来を不安に思うことでしょう。特にSI業界では、昔、凄腕の開発者(あるいはマネージャ)がトップに着くと、昔と今の状況のギャップから不幸な老害を起こしやすいものです。 詳しくはこちらをどうぞ。 SI業界の老害が若手と下請けを蝕む理由 うちの会社(電通国際情報サービス)がどうかというと、幸いなことに老害の被害が少ないんじゃないかと思います。 なぜかっていうと、CEOや社長が電通出身だから。古いSIのやりかたを知らないんです。もちろん、知らないことが良いとは限りませんが、昔のSIを経験しているからこそ起こる老害がないんです。トップがそうだと、その影響で経営層も老害を引き起こしにくくなります。 うちのCEOは、クリエイティブ出身で、いくつか有名なCMも手がけていたみたいなんですが、そのCEOに言われたことがあります。 お前はクリエイティブの連中と

    クリエータを大切にする会社 - ひがやすを技術ブログ
  • Salesforce

    各部門・役割で抱える悩みの原因・症状・解決策を解説し、“デジタルを活用した変革” を実現する方法を紹介します。

    Salesforce
  • SIerの「存在感」はNRI/NTTデータが5割超,「勢い」は日立コンサル/IBCSなどコンサル勢が浮上

    日経マーケット・アクセスが,ITpro Researchモニターに登録している企業情報システム担当者を対象に行った2008年4月調査で,「強い存在感がある」「会社に勢いがある」と感じるかをシステム・インテグレーター(SIer)の主要企業各68社について聞いた。 有効回答(対象SIerのビジネス領域と自分の職務領域に接点があるとした回答者)を30票以上得たSIer64社(2008年1月調査では39社)の中で,「強い存在感がある」(図の横軸)と評価された比率が最も高かったのは,今回も野村総合研究所(NRI,52.5%)とNTTデータ(50.4%)の2社。2007年7月調査(NRIが53.1%,NTTデータが50.0%),2007年10月調査(同63.3%,49.8%),前回2008年1月調査(同53.8%,49.6%)と,安定してトップ2を維持している。 IBMサービスが「存在感」で15ポイン

    SIerの「存在感」はNRI/NTTデータが5割超,「勢い」は日立コンサル/IBCSなどコンサル勢が浮上
  • 「社員の家族も広報」――徹底した自己PR戦略がSONYブランドを作り上げた

    ソニーの創業者の1人である盛田昭夫氏は、企業や自らの価値を高めるために徹底した売り込みを行った。その先には、人材や組織に対する思いがあったという。 1946年、ラジオや通信機器の修理などで開業した小さな会社が、今では「世界のソニー」と称されるまでに大きく飛躍した。その成長を支える原動力ともいえるのが、強い製品ブランドである。「Walkman」「VAIO」「プレイステーション」など挙げればきりがない。同社は、日企業の中でも特にブランドを重視し、育成に取り組んできた。こうした精神は、創業者の1人である盛田昭夫氏の徹底した自己PRから生まれた。 4月24日、ソニーで井深大氏、盛田氏、岩間和夫氏、大賀典雄氏という4代の創業者社長たちの側近として活躍した元ソニー常務取締役、現CEAFOM代表取締役の郡山史郎氏が、マネジメント層に向けて「第2回 CEAFOM 経営セミナー」を開催した。「盛田昭夫の経

    「社員の家族も広報」――徹底した自己PR戦略がSONYブランドを作り上げた
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