タクシーのEV化が一気に加速しそうです。タクシーアプリ「GO」を展開するモビリティテクノロジーズが、まず2500台のEVを導入支援。2030年には約4万台に拡大し、日本のタクシーの「5台に1台」がEVになる計画です。 「GO」がタクシーEV化の旗振り役に タクシーのEV化が一気に加速しそうです。タクシーアプリ「GO」を展開するモビリティテクノロジーズ(以下MoT)は2022年12月12日(月)、「タクシー産業GX(グリーントランスフォーメーション)プロジェクト」について記者会見を開催。環境大臣を務めた小泉進次郎・丸川珠代両議員のほか、タクシー事業者約100社が集まり大々的に行われました。 拡大画像 左が日産アリア、右がトヨタbZ4Xのタクシー(乗りものニュース編集部撮影)。 MoTはこの12月から、プロジェクトへの参画を表明しているGO加盟業者およそ100社に対し、トヨタ「bZ4X」、日産
タクシー配車アプリ「GO」を運営するMobility Technologies(MoT:モビリティ・テクノロジーズ)が、EVタクシーの普及に動き出した。 トヨタや日産のEV車両を2031年までに最大2500台を、さらに急速充電器400台と普通充電器2500台をタクシー事業者に提供する。 MoTが12月12日に発表した「タクシー産業 GX プロジェクト」として上記を推し進め、これに参画する、全国100の事業者に車両と充電器を提供していくという。 同社は7月に、NEDO(国立研究開発法人新エネルギー・産業技術総合開発機構)の「グリーンイノベーション基金事業」に採択されており、本プロジェクトにその助成金を活用する。現状、全国21万台のタクシーのEV化率は約0.1%で、200台程度にとどまる。助成金を生かし、電動化の気運をつくっていく狙い。 プロジェクトではさらに2つの取り組みを行う。 一つは、シ
タクシー配車システム事業のMobility Technologies(モビリティテクノロジーズ/以下、MoT)は、6月1日、タクシーチケット事業を展開する「愛のタクシーチケット」が発行するすべての株式を取得し、同日付けでグループ会社化すると発表した。 愛のタクシーチケット社は、紙のタクシーチケット事業における強みを持ちつつ、チケットの電子化に向けても意欲的であることなどから、今回、法人のタクシー利用の利便性向上やDX加速を掲げるMoTの事業方針に賛同し、グループ参画を決定したと云う。これに伴い、同社の代表取締役社長である西出宗麿氏は退任し、新たにMoTの渉外統括部長である奥山賢一氏が6月1日付で就任するとのこと。 MoTは、引き続きDXを中心とするサービス向上を通じて、タクシー産業の課題解決に取り組んでいくとしている。 [会社概要] <愛のタクシーチケット> – 社名:愛のタクシーチケット
===================================== 一粒万倍(いちりゅうまんばい)とは、 一粒の籾が万倍にも実る稲穂になる という意味。 何事を始めるにも良い日ともされ、 仕事始め、開店、出店、お金を出すことに 吉であるとされる。 一粒のヒントやアイデアが あなたの運を万倍にする。 ビジネス評論家石塚 毅の ビジネス系開運コラム。 ===================================== 人の好さが画面に伝わってくる芸人さんの衝撃的な ニュースには本当に驚きました。ご冥福をお祈りします。 1、配車アプリ「GO」は本当に便利! 自宅の目の前だろうが、国道のど真ん中だろうが 短時間でつかまって、すぐに来てくれます。 待ってる3~4分で目的地も入れておけば、 道順を説明する必要もありません。 支払いは登録したクレジットカードで引き落とし。 だから支払い自
ふとした瞬間に認められた気がした、「経営者になって良かった(涙)瞬間」を書き残しておきたい。それに出会った瞬間は、表立ってははしゃがない(恥ずかしい)。でも実は心の中で、ひとり踊り狂っているのです。ホレ歌え〜踊れ〜っ!ってw その① 羽田空港からの帰り道、レジェンドと過去に思いを馳せる。福岡からの最終便で羽田に到着、タクシー乗り場で日交を探して乗り込むと、会長?!歩いてきたときに似てるな、って思ってたんですよ!とは、日本交通で何と45年!レジェンド!の中西乗務員。 (私も知らない)目黒営業所に入社、自由が丘と一緒に八潮に統合、八潮が引っ越して現在品川営業所。幹部である畠山 明秀さんや武川 武志さんの先輩で、日交マイクル出身の神野 康博とご一緒。 「三代に仕えました、先代の葬儀では青山斎場で交通整理させて頂きました」「45年、色々ありましたが、、、日本交通、コロナでも休まず頑張ってますよね」
Mobility Technologies で会長をやっている川鍋です。 これは Mobility Technologies Advent Calendar 2020 の7日目の記事です。 *** 2017年。私は悩んでいたのだ。アプリ会社の社長なのに、アプリの作り方がわからないのを。 2010年。最初は無邪気な興味だった。「タクシーは拾うから選ぶ時代へ」をスローガンに、選ばれるタクシーを目指した。そのために、コールセンターを磨いた。電話で指名されるために。その延長線上だったのだ。アプリは。 ドミノピザのアプリが、地図でピンを落としたところにピザを届けてくれるんですよ、住所入れなくても、って、後輩から教えてもらった。えっ、これ、タクシーでも使えるじゃん?!それが最初。 アプリ作ろうぜ、アプリ。誰か作れない?って、7人いた日交データサービス(その後のJapanTaxi→現在のMobility
KDDI、日本交通ホールディングス(HD)子会社のMobility Technologies(東京都千代田区)など5社は10月9日、自動運転タクシーを公道で走行させる実験を行うと発表した。ドライバーが乗車する自動運転車の他、ドライバー不在の遠隔操作車両も走らせるとしている。 5GやLTE通信を活用し、KDDI新宿ビルにいる操作者が自動運転システムを使いながら車両を走らせるという。無人の自動走行車はKDDI新宿ビルと京王プラザホテルを発着する。ドライバーが乗車する自動走行車は、東京都庁を回って新宿中央公園まで走行するという。期間は11月5日から8日まで。 実験で協業するのはKDDI、Mobility Technologiesの他、自動運転技術ベンチャーのティアフォー(東京都品川区)、損害保険ジャパン、3次元地図開発のアイサンテクノロジー(名古屋市)の5社。 KDDIが5GやLTE通信基盤の提
日本交通ホールディングス(HD)子会社のMobility Technologies(東京都千代田区)は9月1日、スマートフォン向けタクシー配車アプリ「GO」(iOS/Android)の提供を始めた。日本交通HDとディー・エヌ・エー(DeNA)のタクシー配車アプリ事業を統合し、両社のアプリを一本化したもの。首都圏や京阪神など全国11エリアが対象。 日本交通HDとDeNAは2月、日本交通HD子会社のJapanTaxiが運営するアプリ「JapanTaxi」とDeNAのアプリ「MOV」を統合すると発表。統合後は日本交通HDとDeNAが、アプリを運営するJapanTaxiの筆頭株主となり(株主比率は共に38.17%)、4月にJapanTaxiの社名をMobility Technologiesへと変更した。 ユーザーがGOアプリでタクシーに乗車する位置を指定し、「タクシーを呼ぶ」ボタンをタップすると配
Mobility Technologiesは9月をめどに、新しいタクシー配車アプリ「GO」をリリースする。旧DeNAが開発した「MOV」アプリをベースに、旧JapanTaxiが開発した「JapanTaxi」を順次統合していくことになる。 このアプリはDeNAとJapanTaxiのタクシー配車アプリ関連事業の統合に伴い登場する。当初は2020年度後半にリリースする予定だったが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴いタクシー業界が受けたダメージの回復に貢献すべく、対応エリアや機能を絞って前倒して提供することになったという。 先述の通り、GOアプリはMOVアプリがベースとなる。MOVに対応するタクシー事業者のタクシーの配車依頼に加えて、JapanTaxiに対応するタクシー事業者への配車依頼にも順次対応していく。 サービス開始当初は、MOVがサービスを提供しているエリアに、JapanTaxiアプリから
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