OpenAI co-founder and Chief Scientist Ilya Sutskever is leaving the company
事業統合の理由について「タクシー業界の進化をスピードアップさせ、日本のモビリティが世界一と言ってもらうため」と説明する川鍋氏。 撮影:横山耕太郎 2つのサービスの統合は2020年4月に予定され、新会社の社名は現在検討中という。 日本交通HDの代表取締役・川鍋一朗氏が新会社の会長に、DeNAの中島宏・オートモーティブ事業本部長が社長に就任する。持株比率は日本交通HDとDeNAがそれぞれ38%で、残りはジャパンタクシーの既存株主という。 2月4日の記者会見には川鍋氏と中島氏が出席し、川鍋氏は「ジャパンタクシーが吸収したのではなく、対等な事業統合だ」と強調した。 全国47都道府県で展開するジャパンタクシーに対し、モブは京阪神と東京、神奈川に絞ってサービスを運営。数で勝るジャパンタクシー側が期待するのはDeNAが持つ技術力だ。川鍋氏は「モブはいいサービスを出している」と評価し、統合後はマーケティン
Top News 日本交通ホールディングス、DeNA タクシー配車アプリ等に関する事業を統合 新体制で10万台規模※1、さらなる事業展開の加速へ 日本交通ホールディングス株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:川鍋 一朗、以下 日本交通)と株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋⾕区、代表取締役社長兼CEO:守安 功、以下 DeNA)は、タクシー配車アプリ等に関する事業を2020年4月1日(水)に統合することを2020年2月4日(火)に合意しました。これにより、日本のタクシー産業の進化を支え、将来的には、他産業との連携や自動運転を含む革新的な技術の導入によって、日本のMaaS(Mobility as a Service)領域における取り組みを加速してまいります。 今回の統合では、DeNAが運営する次世代タクシー配車アプリ「MOV」等※2の事業と、日本交通の子会社であるJapanTaxi株
小田急電鉄、MaaSアプリを10月末に提供 タクシー、シェアサイクル含む経路検索が可能 電子チケットにも対応 小田急電鉄は10月7日、ITを活用して交通サービスをシームレスにつなぐ「MaaS」(Mobility as a Service)の概念に基づくアプリ「EMot」(iOS/Android)を10月末にリリースすると発表した。鉄道、バス、タクシー、シェアサイクルなどを組み合わせた経路検索機能や、企画乗車券などの電子チケットをアプリ上で発行する機能などが特徴。少子高齢化に伴い、公共交通機関の利用者減少が想定されるため、MaaSの実用化によって業界を活性化する狙い。 正式サービスではなく実証実験としての提供で、利用期間は2020年3月までの予定。ダウンロードは無料で、実験終了までに2万ダウンロードを目指す。反響や利用状況を踏まえ、サービス継続を検討する。 経路検索機能では、目的地を入力して
横浜市は、来年から使われなくなる市役所の現在の庁舎について、民間のホテルとして活用するほか、オフィスなどの入った地上30階建てのビルを併設すると発表しました。 横浜市によりますと現在の市役所の行政棟は取り壊さず、「星野リゾート」によるホテルとして活用するほか、新たに併設する地上30階建てのビルには大学や海外展開する企業を誘致し産学連携をはかります。またビル内には、「DeNA」運営のもと国内最大のモニターを設置して音楽やスポーツのイベントを毎日行うなど、集客施設としての機能も備えるということです。これまで横浜市は市役所の移転にともなう跡地利用をめぐって事業者の公募を行っていて、その結果三井不動産が中心となって手がけることになったということです。横浜市では再来年から工事を始め、2024年度内の開業を見込んでいます。
日本交通などタクシー大手が10月にも「事前確定運賃」を導入する。これまで目的地に着くまで分からなかった経路・運賃が、配車アプリで乗車前に分かる。タクシーの利用客が大きく減るなか、料金に対する安心感を高めて歯止めをかけたい考えだ。配車アプリを普及させ、訪日外国人の取り込みや次世代移動サービス「MaaS」につなげる狙いもある。政府はマイカーを運転できない高齢者や外国人も安心してタクシーを利用できる
小田急電鉄はこのほど、同社が提供するオープンな共通データ基盤「MaaS Japan」に鉄道会社と他の交通サービス事業者など5社が新たに参画すると発表した。JR九州と遠州鉄道、日本航空、JapanTaxi、ディー・エヌ・エーが参画する。 小田急電鉄が盤「MaaS Japan」に関する連携拡大を発表 「MaaS Japan」は、MaaS(モビリティ・アズ・ア・サービス)の実現に向け、小田急電鉄がヴァル研究所の支援の下、開発しているデータ基盤。鉄道、バス、タクシーなどの交通データや各種フリーパス・商業施設での割引優待をはじめとした電子チケットの検索・予約・決済などの機能を提供できる。小田急電鉄が今後開発するMaaSアプリだけでなく、他の交通事業者や自治体などが開発するMaaSアプリにも活用できる日本初のオープンな共通データ基盤として開発している。 今回の合意にもとづき、JR九州と遠州鉄道の運行情
ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月5日、タクシー配車サービス「MOV」で、「0円タクシー」の提供を始めた。 ディー・エヌ・エー(DeNA)は12月5日、タクシー配車サービス「MOV」で「0円タクシー」の提供を始めた。タクシー車両を丸ごとスポンサー企業の広告宣伝媒体として活用することで、客は無料で乗車できる。まずは、日清食品とコラボした「どん兵衛タクシー」を31日まで都内で運行する。
12月5日(水)、DeNAによる次世代タクシー配車アプリ「MOV」(モブ)の始動に伴い、乗客の利用料金が無料となる「0円タクシー」の走行を開始することが明らかになった。 【画像】どん兵衛タクシーの内装 期間は2018年12月5日(水)13時から、12月31日(月)22時まで。 毎日7時から22時まで限定50台で、東京都内の渋谷区、新宿区、港区、中央区、千代田区付近であればアプリ経由で配車を手配し、東京23区全域までの乗車は無料で利用できる。 「0円タクシー」は、契約スポンサーと「MOV」の広告宣伝費によって実現する、乗客が支払う利用料金を無料にするフリービジネスモデル。 スポンサーは、「MOV」で配車できるタクシーの車体ラッピングや車内での自社商品、サービスの宣伝を行うことができる。 乗客はそれによって、「0円タクシー」が乗車可能範囲内にあればアプリから配車を手配して、無料でタクシーに乗車
今年の高校野球界は大阪桐蔭高校(大阪)の春夏連覇の一方で、夏の大会で準優勝した金足農業高校(秋田)の躍進が話題を独占した年でもあった。 秋田の片田舎の公立農業高校が、吉田輝星投手を軸に予想を覆す快進撃を見せた。高校野球ファン、野球ファンのみならず日本中が、この青春ドラマのようなストーリーに沸き立ったのは記憶に新しいと思う。 その一方で金足農業の快進撃は高校野球が抱える、1つの大きな矛盾を投げかけるものだったことも、決して忘れてはならない事実であった。 それは勝利至上主義の中で、いかに選手を守るのかということだ。 高校野球は地方予選の1回戦から1つ、また1つと敗れた学校が消えていく。淘汰に淘汰を重ねて、甲子園球場で行われる本大会に出場しても、そこでまたたった1試合、敗れれば次の戦いに進む権利は失われる。そうして最後まで負けなかったチームが全国優勝という栄冠を手にするわけだ。 そのシステムが生
ディー・エヌ・エー(DeNA)は11月15日、タクシー配車アプリ「タクベル」の名称を12月5日から「MOV」(モブ)に変更すると発表した。全国展開に向けたリブランディングの一環で、ロゴも上空から見たクルマを表したものに変更する。同日から東京23区内でもサービスの提供を始める。 タクベルは、アプリ上の地図で指定した場所にタクシーを呼べる配車アプリ。4月に神奈川県タクシー協会の協力のもと、横浜、川崎エリアでサービスを開始。同県内で提供エリアと提携タクシー会社を拡大してきた。10月には都内でのサービス展開を発表し、名称変更を予告していた。
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