①「危ない」 ②「低所得化の負のスパイラル」 ③「ブラックボックス」 ④「安定しない供給」 ⑤「安定しない価格」 ⑥「運営会社に遵法意識がない」 ⑦「得をするのは誰か」 ①「危ない」 【1】輸送回数 日本タク=約5.6億回 米ライドシェア企業=約6.5億回【2】交通事故死者数 日本タク16人 米ライドシェア企業42人【3】身体的暴行による死者数 日本タク0人、米ライドシェア11人【4】性的暴行件数 日本タク19件、米ライドシェア998件! 日本のタクシーとアメリカの主要ライドシェア企業との比較(2020年のデータ)。これは国会で政府が答弁したデータです。 ソース:第211回通常国会 衆議院国土交通委員会 2023年3月22日 よく「ライドシェアは相互評価だからタクシーより安心」っていう人がいますが、事実ではありません。アメリカのテレビでは「ライドシェアに乗ってトラブルに会った人は是非、わが
カーブ経由で配車されたニューヨークのタクシーは2021年4月から7月の間で152%増加した。 Curb タクシー配車アプリのカーブ(Curb)を通じて配車されたタクシーは、ニューヨーク市で2021年4月から7月の間に152%も増加した。 ニューヨーク市のタクシーの平均乗車料金が下がった一方、ウーバーやリフトの料金は上昇している。 カーブのバイス・プレジデント、ジェイソン・グロスは、テクノロジーの向上でタクシーがギグカンパニーに追いつくことができるようになったと語った。 ニューヨーク市では従来のタクシーが、ウーバー(Uber)とリフト(Lyft)を配車サービスの王者の座から引きずり降ろそうとしている。 Insiderが確認したデータによると、ニューヨーク市でタクシーを呼んで運賃を支払うモバイルアプリ「カーブ(Curb)」を通じて配車されたタクシーは、2021年4月から7月の間に152%と大幅
“移動(モビリティー)” をサービスと捉える新しいビジネスモデル「MaaS(マース、Mobility as a Service)」。その中核を成すのが、米国など海外で急成長するライドヘイリング(ライドシェアとも呼ばれる)ビジネスだ。代表例は、2019年に株式上場を果たした米ウーバー・テクノロジーズ(Uber Technologies)や米リフト(Lyft)だが、「MaaSの本命はライドヘイリングではなくタクシー」と分析する専門家がいる。アビームコンサルティングで自動車産業セクターを担当するコンサルタントの轟木光氏である。国内では衰退産業という見方も多いタクシーだが、なぜ「MaaSの本命」なのか。同氏に解説してもらう。(内田 泰=日経 xTECH) 最近、メディアで「MaaS」という言葉を頻繁に目にするようになった。関連のセミナーやカンファレンスも数多く開催されており、注目度も高い。モビリテ
自動車業界やIT業界で話題のキーワードの「MaaS(モビリティー・アズ・ア・サービス、マース)」。自動車や鉄道、バス、自転車など、あらゆる交通手段をデジタルで統合し、シームレスな移動を実現するサービスの概念を指す。一角を担うサービスとしては、米ウーバーテクノロジーズ(Uber Technologies)などが提供するライドシェアが注目を集めている。 既存の産業構造を変革すると目されるMaaSの日本での今後はどうなるのか。アビームコンサルティングとアクセンチュアの2社が相次ぎ発表した。 アビームコンサルティングは2019年5月23日、「『MaaS』による自動車業界の変化と対応策について」と題した記者向け説明会を開いた。同社によればMaaSの市場規模は日本と欧州、中国、米国の合計で2018年に370億ドル(約4兆円)に達し、12年たった2030年には2.5倍の930億ドル(約10兆円)まで拡大
国土交通省の認可により、今年10月からタクシー運賃が乗車前に確定するサービスが始まる。経営コンサルタントの鈴木貴博氏は「タクシー業界にイノベーションが起きたのは、Uber(ウーバー)の影響だろう。国交省はウーバーの上陸に待ったをかけたが、その判断はあながち間違いともいえない」という――。 タクシーの未来は結構よくなるかも 今まで私は、「なぜ日本の行政はウーバーという黒船をもっと歓迎しないのか」という意見を強くもっていました。それが最近になって「ウーバーを規制してきた結果、タクシーの未来は結構よくなるかも」と思い始めています。 ウーバーは2009年にアメリカで設立された配車サービスのベンチャーです。設立の出発点はアメリカのタクシー業界のマイナス面を解消しようというものでした。 マイナス面は主に3つ。運賃が高いこと、台数が少ないこと、そして遠回りをする車両があるなど運賃が不明朗であることです。
NYに広がる“格安ライドシェア” 相乗りアプリ「Via」が見つけた市場の隙間:“日本が知らない”海外のIT(1/2 ページ) 米国の大都市で格安ライドシェアサービス「Via」が人気だ。タクシーより価格が安く、バスより便利に乗車できるとあり、オフィスワーカーたちが公共交通機関の代わりに使っているようだ。 海外の主要都市で、配車アプリ市場が盛り上がっている。米Uberを筆頭に、米LyftやシンガポールのGrab、Didi Chuxing(滴滴出行、ディディチューシン)など、大手数社がシェアを奪い合う寡占状態が続く。 一方でそうした大手の牙城を崩すべく、ユニークなサービスを展開する後発の配車アプリも登場。シンガポールのRYDE、インドで三輪タクシーの配車を行うJugnooなどは、複数人のユーザーを相乗りさせる「ライドシェア」に特化している。 中でも特に注目されているのが、イスラエル発で急成長中の
最近「JapanTaxi」というタクシー配車アプリが注目を集めている。このアプリを開発したJapanTaxiとは、どのような会社なのか。アプリによってタクシーの利用動向に変化はあったのか。同社のCMO(最高マーケティング責任者)に話を伺った。 皆さんは「JapanTaxi(ジャパンタクシー)」というスマートフォンアプリをご存じだろうか。名前から察せる通り、タクシーを呼び出せるアプリだ。 →Android版アプリ →iOS版アプリ このアプリには一部の対応タクシー事業者で使える「JapanTaxi Wallet」というコード決済機能も備えている。支払い方法(クレジットカード、Google Pay、Apple Payに対応)を事前登録し、車内のタブレット端末でQRコードを読み込めば、降車前に運賃の支払いが完了してしまう。 Walletを使えるタクシー事業者なら、呼び出し・乗車から降車までスマホ
どうも、マーディー(@rym_nz)です。 皆さん、いままでウーバー使ったことあります?海外在住の方や、海外旅行にいかれる方は使ったことがある人が多いのではないでしょうか?または、それに似たサービスもありますよね。 NZにはZoomyというサービスがあります。 www.mardy.fun 国によっては、普通のタクシーより安く、お金の支払いもカードから引き落とし。アプリひとつで、迎えに来てくれて、目的地まで設定できるので、現地の言葉が使えなくても安心です。 日本では、タクシーとしてのウーバーは使えないけど、ウーバーイーツは使えるみたいですね(東京と大阪だけだけど。) ウーバーイーツを使ったことが無い方は、こちらのコード(eats-ryomai4ue)で割引! ウーバーイーツのデリバリーをしたい方は、こちらからどうぞ! partners.uber.com そんなウーバーを頻繁に使用してる僕です
名古屋市内で行われた会見に登壇したUber Japanのモビリティ事業ゼネラルマネージャーのトム・ホワイト氏は、 「(トヨタをはじめとする大企業がある)名古屋は日本の経済でも重要な場所。これまで交渉を続けてきたが、フジタクシーはイノベーションに熱心な会社。(互いの)意図が合致して初めてのパートナーを実施することになった」 と語った。 フジタクシーは、約60年にわたって名古屋地域にタクシー事業を展開する老舗企業。現在保有車両は550台、そのうち350台をウーバー対応にする。 フジタクシーの梅村尚史社長によると、今回の協業交渉を開始したのはフジタクシー側からで、2018年に入ってからのこと。10カ月かからずに、導入が実現した。 梅村社長は会見のなかで 「(スマホ配車については)他社とも模索してきたし、自社でも『フジどこ』という配車アプリを使ってきた。お恥ずかしい話だが、設備投資・技術革新の点で
ソフトバンクは「AI群戦略」の一環として、世界のライドシェア事業者への出資を進めている。だがライドシェアが規制されている日本では、タクシー会社向けに人工知能(AI)を活用した配車サービスを提供するという。 ライドシェアは破壊的イノベーションを標榜し、既存のタクシー会社と対立してきた。ソフトバンクはその両方にアプローチしようとしているが、果たしてうまくいくのだろうか。 ライドシェアの国内法規制を孫社長が批判 通信事業者として知られるソフトバンクだが、投資会社としても大成功を収めている。最近では「AI群戦略」のもと、AIを活用する企業への出資を増やすことで、次の時代を先取りしようとしている。 このAIを活用して急速に進化しているのが、UberやLyftなどで知られるライドシェア事業者だ。いわゆる「白タク」とは異なり、スマホの地図アプリや決済サービスと連携する。乗客がドライバーを評価する仕組みも
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グーグル傘下のウェイモ(Waymo)は、米アリゾナ州フェニックスで、「early rider program」と呼ばれる無人タクシーの走行試験を続けている。プログラムに登録した世帯の住民は、日常的に無人タクシーを利用することができる。今年3月からは、万が一に備えたセーフティドライバーが搭乗しない、完全な無人タクシーが運行している。 グーグルは2009年から自動運転車の開発プロジェクトをスタートさせたが、2016年に中断してソフトウェアの開発に特化したウェイモを分社化した。そして、ウェイモは、無人タクシーの会社になろうとしている。 3月に走行試験中のウーバーの自動運転車が起こした歩行者死亡事故で、完全な自動運転への疑問の声も大きくなってはいるが、実現すれば、無人タクシーが世界の経済に与える影響は計り知れない。
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