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ReviewとTAXIに関するkohkumaのブックマーク (5)

  • 【比較】最強のタクシー配車アプリは?横浜で実験 JapanTaxi、DiDi、MOV、S.RIDE、Uberを解説

    撮影:自動運転ラボ新たなタクシー配車アプリが続々とリリースされ始めている。国内最大手のJapanTaxiの一強体制を崩そうと、海外勢のDiDiやウーバー、国産アプリのMOV(DeNA)やS.RIDE(ソニー系)などが息巻いている。後部座席に設置した車載タブレットと組み合わせたビジネス展開も盛んで、タクシー配車アプリは今後ますます盛り上がっていきそうだ。 ただ一方で、各社のアプリにどのような違いがあるのか知らない人も多いのではないだろうか。そこで今回は配車アプリの実際の使い勝手を比較してみたいと思う。(記事の最後では日の主要アプリの概要も説明する) 検証は神奈川県横浜市のみなとみらいエリアで実施し、横浜駅から2〜3キロほど離れたオフィスエリアの道路(片側2車線)沿いで配車を試してみた。 検証対象は関東の一部地域でサービス提供している「DiDi」と「JapanTaxi」と「MOV」で、「一番

    【比較】最強のタクシー配車アプリは?横浜で実験 JapanTaxi、DiDi、MOV、S.RIDE、Uberを解説
    kohkuma
    kohkuma 2019/04/18
    “新たなタクシー配車アプリが続々とリリースされ始めている。国内最大手のJapanTaxiの一強体制を崩そうと、海外勢のウーバーやDiDi、国産アプリのMOV(DeNA)やS.RIDE(ソニー系)などが息巻いている。”
  • [みんなのケータイ]国内各地でタクシー配車アプリ「JapanTaxi」を使って見えた課題

    [みんなのケータイ]国内各地でタクシー配車アプリ「JapanTaxi」を使って見えた課題
    kohkuma
    kohkuma 2018/10/26
    “本コーナーで少し前にも紹介した「全国タクシー」(現:JapanTaxi)アプリを使って、国内各地を旅行中に、スマートフォンからタクシーを配車してみました。利用したエリアは東京、埼玉、福岡、札幌、大阪などです。”
  • 相乗りタクシー、割安だが乗るまでに時間 実証1週間:朝日新聞デジタル

    タクシーに相乗りできる事業の実証実験が東京都内で始まって約1週間。運賃が割安になるのが魅力だが、認知度の低さもあり、浸透はまだまだ。記者が乗って使ってみると、課題も見えてきた。 実験は東京23区と武蔵野市、三鷹市で、大和自動車交通グループが649台、日交通グループが300台でそれぞれ行っている。 大和か日交の専用アプリで乗車場所と目的地を入力すると、行き先が同じ方向の人をアプリが仲介する仕組み。運賃は走行距離に応じて乗客同士の「割り勘」になり、事前に示される。ルートや運賃に乗客が同意すれば相乗りが成立する。 相乗りできるのは大和が最大3人で、日交は2人。日交はどこでも乗車できるが、大和は乗車できる場所が限られ、同じ場所から相乗りする必要がある。大和は異性を仲介しない設定があるなど、両社のサービスには違いもある。 実験が始まった1月24日、記者も大和のアプリを使って六木5丁目から芝公園付

    相乗りタクシー、割安だが乗るまでに時間 実証1週間:朝日新聞デジタル
    kohkuma
    kohkuma 2018/02/06
    “タクシーに相乗りできる事業の実証実験が東京都内で始まって約1週間。運賃が割安になるのが魅力だが、認知度の低さもあり、浸透はまだまだ。記者が乗って使ってみると、課題も見えてきた。”
  • トヨタ・ジャパンタクシーが日本のタクシーを変える? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5

    【読売新聞】 昨年10月に発売されたトヨタ自動車の「JPN TAXI(ジャパンタクシー)」。同社としては22年ぶりのモデルチェンジとなるタクシー専用車は、高い車高やスライド式ドアなど、これまでのタクシーの概念を大きく変える特徴を持つ

    トヨタ・ジャパンタクシーが日本のタクシーを変える? : 深読みチャンネル : 読売新聞(YOMIURI ONLINE) 1/5
    kohkuma
    kohkuma 2018/01/21
    昨年10月に発売されたトヨタ自動車の「JPN TAXI」。同社としては22年ぶりのモデルチェンジとなるタクシー専用車は、高い車高やスライド式ドアなど、これまでのタクシーの概念を大きく変える特徴を持つ。
  • 日本の宝か課題浮き彫りか?トヨタ ジャパンタクシー - 日経トレンディネット

    2017年10月半ばに発表され、すでに街中を走っているトヨタの「ジャパンタクシー」。小沢コージが「ニッポンのニッポン人による環境にも人にも優しいニッポン向けタクシー」と呼ぶこのクルマ、どうやら国土交通省が推進する「UD(ユニバーサルデザイン)タクシー認定制度」がその開発には大きく関わってきたようだが、はたしてその中身や乗り心地は? 【コンセプト】単なるキュートタクシーじゃない! 久々に小沢、考えさせられる国産車に出合いました。「東京モーターショー2017」でも話題になった♪ジャパーン! そう、トヨタ「ジャパンタクシー」です。10月半ばに発表され、すでに街を走り始めていますが、ちまたじゃ「かわいい」とか「日の“ロンドンタクシー”だ」といった肯定的な感想から「いまいちカッコよくない!?」などの声も上がっていますが、キモはやはりタクシー専用車であること。一応個人購入もできますが、車両価格は高め

    日本の宝か課題浮き彫りか?トヨタ ジャパンタクシー - 日経トレンディネット
    kohkuma
    kohkuma 2017/11/15
    “久々に小沢、考えさせられる国産車に出合いました。「東京モーターショー2017」でも話題になった♪ジャパーン! そう、トヨタ「ジャパンタクシー」です。10月半ばに発表され、すでに街を走り始めていますが…”
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