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ブックマーク / gnarl.hatenadiary.org (2)

  • 確率の誤謬 - <s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥

    ここに、二種類のくじがあります。 二分の一の確率で200円もらえる。二分の一の確率で何ももらえない。 二分の一の確率で一億円もらえる。二分の一の確率で五千万円の負債を背負う。 どちらか一方のくじを選んで、一回引かなければいけません。あなたはどちらにしますか? 期待値の考え方を使えば、どちらが得か簡単に分かります。 1の期待値は(200+0)/2で100円、2のほうは(一億-五千万)/2で2500万円。つまり2を選んだほうが合理的で、1を選ぶのは確率の概念を理解してないマヌケです。残念でしたね!! という論法に陥らないよう気をつけていきたい。

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  • 転職しました - <s>gnarl,</s>技術メモ”’<marquee><textarea>¥

    4年弱勤務していたチームラボ株式会社を退職し、3月末から株式会社ドリコムで働いています。 転職のきっかけは、受託開発との関わり方に悩んだことでした。 ソフトウェアの美しさというのは、工具の美しさと似ています。何らかの目的を達成するために作られ、経験によって磨き上げられた機能美こそがその質です。 明確な目的のために作られ、常に改善され、価値を生み出す。私はそのような美しいソフトウェアに奉仕したいと思っていますが、果たしてその文脈に受託開発というものがどの程度当てはまるのかわからなくなってしまった*1。実際に作ったものがどの程度の価値を生むかによらず、期限までに決められたものを作ることで収入が得られる構造においては、美しいソフトウェアを作るモチベーションを保つことはとても難しい。未熟な私にとって、そのような環境で長時間過ごすことは死亡リスクでした。 ドリコムでは、Ruby1.9+Rails3

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