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乗り物に関するApplemangoのブックマーク (3)

  • 電動キックボードの公道走行でヘルメット着用が任意…「新事業特例制度」に認定 | レスポンス(Response.jp)

    経済産業省は4月23日付けで、産業競争力強化法に基づきマイクロモビリティ推進協議会の4社から申請された新事業活動計画を認定した。計画内において、電動キックボードの公道走行時にヘルメットの着用が任意となる。4社はシェアリングサービスを開始する予定だ。 新事業は産業競争力強化法に基づく「新事業特例制度」を用いた。特例制度は、新事業を行なおうとする事業者が、事業の支障となる規制についての特例措置を提案し、安全性の確保などを条件として、事業計画に即して当局が規制の特例措置を認める制度だ。 マイクロモビリティ推進協議会は国内電動キックボード事業者を中心として構成され、今回の計画はEXx、mobby ride、Luup、長谷川工業の4社(五十音順)が提案した。 実証実験では、道路交通法上の扱いが「小型特殊自動車」となり、ヘルメット着用の任意化や最高速度が15km/hとなるなどの走行条件の変更が適用され

    電動キックボードの公道走行でヘルメット着用が任意…「新事業特例制度」に認定 | レスポンス(Response.jp)
  • 快適エリアは片道3km圏内 ついに始めた電動キックスクーターのある生活

    バイク、スクーターを何台も乗り継いできた武者良太さんが、電動キックスクーター(ナンバープレート付き)を手に入れた。ITmedia NEWSでも取り上げたことのある和歌山発のベンチャーglafit(グラフィット)の「LOM」。いったいどういうものなのか。 子どものころ、ばーちゃんちの田んぼのあぜ道でホンダ「カブ」のハンドルを握ってから40年以上。モーターサイクルとともに生活してきた。 ホンダ「VFR400R」にまたがり雑誌の企画で日縦断突貫ツーリングをした19歳、出版社を辞めて独立したけど副業のはずのバイク便のほうが稼げていた26歳は中古のホンダ「VT250F」数台を乗り継ぎ、庭あり一軒家という立地を生かしてヤフオクでヤマハ「DT125R」や「TW200」やホンダ「CBX750」の“不動車”を仕入れて修理して高値転売した32歳。両親が北に移住したことをきっかけに「モトグッチ」で2週間かけて

    快適エリアは片道3km圏内 ついに始めた電動キックスクーターのある生活
  • 電動キックボードのシェアリング、日本でも普及の動き本格化 経産省が特例制度スタート|自動車流通・新車ディーラー|紙面記事

    海外で利用者が増えている電動キックボードシェアリングの普及に向けた動きが日でも格化している。経済産業省は23日、電動キックボードの公道走行時にヘルメットの着用を任意とする特例制度をスタート。東京都や福岡県などの4事業者が計画する実証実験を認可した。既存の乗り物だけでは補いきれなかった自動車や公共交通のすき間を埋める新たなモビリティサービスとして、安全を担保する新たなルールづくりに向けた取り組みが始まった。 経済産業省の認可は産業競争力強化法に基づく「新事業特例制度」。事業計画が認められると、道路交通法で電動機付き自転車として運用する電動キックボードを小型特殊自動車として運行することが可能になる。今回は、Luup(ループ、岡井大輝社長兼CEO、東京都渋谷区)、モビーライド(日向諒社長、福岡市)、エックス(青木大和代表取締役)、長谷川工業(長谷川泰正社長、大阪市西区)の4事業者の事業計画を

    電動キックボードのシェアリング、日本でも普及の動き本格化 経産省が特例制度スタート|自動車流通・新車ディーラー|紙面記事
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