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quaternionに関するAquのブックマーク (5)

  • Conversion between quaternions and Euler angles - Wikipedia

    Spatial rotations in three dimensions can be parametrized using both Euler angles and unit quaternions. This article explains how to convert between the two representations. Actually this simple use of "quaternions" was first presented by Euler some seventy years earlier than Hamilton to solve the problem of magic squares. For this reason the dynamics community commonly refers to quaternions in th

    Conversion between quaternions and Euler angles - Wikipedia
  • Maya のアニメートされた回転

    ユーザがオブジェクトの回転をキーフレーム化すると、Maya はあるキーから次のキーへの回転値を補間して、キー間のオブジェクトの方向を計算します。Maya では、オイラーとクォータニオンという 2 つの回転補間方法を使用できます。回転補間方法は、シーン内でアニメートされた回転ごとに指定できます。アニメートしたオブジェクト向けに回転補間方法を選択すると、Maya がどのように回転を計算するかが決まります。オイラー角とクォータニオンの詳細については、このトピックのオイラー角、クォータニオン、アニメートされた回転に適した補間タイプセクションを参照してください。 特に指定がないかぎり、既定の回転補間方法はオイラー回転となります。プリファレンス(Preferences)ウィンドウ(ウィンドウ > 設定/プリファレンス > プリファレンス(Windows > Settings/Preferences >

    Maya のアニメートされた回転
  • 【Maya】リガーのためのQuaternion(オイラー角回転順序の変換) - Ueta CG Tech (blog)

    前回に続きQuaternionノードの便利な使い方をご紹介してみたいと思います。 早速ですが最終的な結果を短い動画にしました。 まったく同じ回転をしているオブジェクトが2つあると思います。 動画の中の2つのオブジェクトは階層もオイラー角の回転順序も異なります。 左側はソースオブジェクトです。右側はソースオブジェクトの回転が変換されて動いているオブジェクトです。 動画ではわかりませんが親階層もあり、その親階層の回転もバラバラです。 動画の結果を見て、 「Orient/Parentコンストレイントでも同じことができるんじゃ・・?」 と思った方がいらっしゃるかもしれません。 そのとおりです。コンストレイントを使っても解決できます。 できるんですが、コンストレイントを使わずに同様の結果を得たいことってありませんか?ありますよね? わざわざノードを組まず、計算式だけで結果が知りたいときとか。あります

    【Maya】リガーのためのQuaternion(オイラー角回転順序の変換) - Ueta CG Tech (blog)
  • 四元数で3次元回転 (ソースコード付き)

    四元数で3次元回転 中田 亨, 2003年11月25日 ★こうすれば四元数で3次元の回転が計算できる 四元数(しげんすう, クォータニオン, quaternion)を使った回転の取り扱い手順を説明します。 (1)四元数の実部と虚部と書き方 四元数とは、4つの実数を組み合わせたものです。4つの要素のうち、ひとつは実部、残り3つは虚部です。たとえば、Qという四元数が、実部 t で虚部が x, y, z から成り立っているとき、下のように書きます。 また、V = (x, y, z)というベクトルを使って、 Q = (t; V) とも書くことがあります。 正統的に虚数単位i, j, kを利用した書き方だと、 Q = t + xi + yj + zk とも書きますが、こっちはあまり使いません。 (2)四元数同士の掛け算 虚数単位同士の掛け算は ii = -1, ij = -ji = k (この他の組

  • UAC in MSI Notes: How to Build Packages that work for both Standard User and Per-Machine? - Setup Sense and Sensibility - Site Home - MSDN Blogs

    In Visual Studio 2022 17.10 Preview 2, we’ve introduced some UX updates and usability improvements to the Connection Manager. With these updates we provide a more seamless experience when connecting to remote systems and/or debugging failed connections. Please install the latest Preview to try it out. Read on to learn what the Connection ...

    UAC in MSI Notes: How to Build Packages that work for both Standard User and Per-Machine? - Setup Sense and Sensibility - Site Home - MSDN Blogs
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