タグ

ネタに関するBunpeiのブックマーク (74)

  • カツオブシを本当に踊らせたい :: デイリーポータルZ

    「カツオブシが生きてる!」なんてことを言ったりしますな。カツオブシムシ、じゃなくてカツオブシのことである。削り節を熱々のお好み焼きに乗せると、立ち上る熱気で、薄い削り節がまるで生きているかのように踊りだすアレだ。 その削り節を人間の形にしたら、もっと「生きてる!」という実感が沸かないだろうか。カツオブシに命を吹き込むプロジェクト、と決めてみたいが、「あははは生きてる生きてる!」と笑いたいだけで始めた企画である。 (乙幡 啓子) 元は魚の筋肉ってこと忘れてませんか カツオブシ・アライブ計画を思いつくや、近所のスーパーにさっそく買いに出かける。いや、家に削り節はあるのだけど、親が結婚式の引き出物で貰ってきた小分けパックのしかないので、もっと一ひら一ひらがでかく丈夫な品を探しに出たのだ。 いくら丈夫でも、踊ってくれないと意味がない。出汁専用の荒々しい分厚い削り節は、日は却下である。 帰宅後、今

    Bunpei
    Bunpei 2009/06/04
    すてきだー
  • ストリートビューひもとユーチューブ板 :: デイリーポータルZ

    グーグルストリートビューは特殊なカメラを搭載した車で走りまわって撮影しているそうだ。 おもしろそうだ。僕もやってみたいと思ったがグーグルが使っているカメラは100万以上するらしい。しかも僕は車も持ってないし、免許がない(だからツタヤに入るのも一苦労だ)。 お金がないならないなりにストリートビュー写真を撮る方法を考えればいいのだ。(林 雄司)

    Bunpei
    Bunpei 2009/06/02
    バカスwww サイコーw
  • 毛とモはどっちが楽天か :: デイリーポータルZ

    このサイトについて ロマンの木曜日 つぎへ > Ad by DailyPortalZ ▲トップに戻る バックナンバーいちらんへ オモテ ウラ 個人情報保護ポリシー © DailyPortalZ Inc. All Rights Reserved.

    Bunpei
    Bunpei 2009/04/16
    コミュニケーション・デザイン。
  • 英ヴァージンのブランソン会長、新事業のプロモーションで大ハッスル

    オーストラリア・シドニー(Sydney)のプールサイドで行った健康・フィットネス関連の新事業会社「ヴァージンアクティブ(Virgin Active)」のプロモーションで、写真撮影のためポーズをとる英ヴァージン(Virgin)グループのリチャード・ブランソン(Richard Branson)会長(2009年2月24日撮影)。(c)AFP/James Morgan

    英ヴァージンのブランソン会長、新事業のプロモーションで大ハッスル
    Bunpei
    Bunpei 2009/02/26
    58歳自重wwww
  • パチンコ・CR乙幡啓子 :: デイリーポータルZ

    最近テレビでパチンコのCMをよく見かけるのだが、私たちのよく知っている芸能人やアニメのキャラクター、しかもけっこう昔に流行った作品までぞくぞくとパチンコ台とタイアップしていて、まったく驚くほかない。あの人が、あのマンガが、パチンコ台になってるよ・・・。 自分はパチンコをしないのでまったく興味がなく、CMがかかるたび「この、なんでもパチンコになる状況はどうしたことか」と、少々複雑な思いがあったのだが、ある日ふと思ったのだ。 なんでもパチンコになる。なら私はどうだろう、と。 そう思いついたとたん、日々目にするパチンコのCMが待ち遠しくて仕方ない。 こりゃ、もうやってみるしかないな。「CR・乙幡啓子」、フルスペックでここに誕生だ。 (乙幡 啓子) CRってそもそもなんだ 自分がパチンコ台になる。どれだけ自分のこと好きなんだという話だが、自分がパチンコ台に。そう考えただけでもう楽しいったらない。さ

    Bunpei
    Bunpei 2009/01/12
    いやあ・・・これはすごいわあ。
  • 「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」

    これはまた議論を呼びそうな話が。米国で、ファーストフードチェーンのバーガーキングが「Facebook 上で10人の友達を削除したら、ワッパー(バーガーキングで販売されているハンバーガーの名前)のクーポンをプレゼントする」というキャンペーンを始めたそうです。 ■ Delete 10 Facebook friends, get a free Whopper (The Social) バーガーキングが提供を始めた、Facebook のアプリケーション"Whopper Sacrifice"(ワッパーの犠牲者)について。このアプリをインストールして起動し、そこから Facebook 上の友人10人を削除すると(友達登録を解除すると)、ワッパーのクーポン券1枚がもらえるという仕組み(クーポンがもらえるのは1回のみで、「100人削除したから10枚よこせ!」というのは不可)。なんと悪趣味な…… で、さらに

    「マイミクを10人削除したら、ハンバーガーを1個プレゼント!」
    Bunpei
    Bunpei 2009/01/09
    これ自体は悪趣味なんだけど、”毒”がバズ要素になることを示唆しているなあ。
  • stillwantto.be

    Bunpei
    Bunpei 2008/12/26
    企業サイトがメディア化し、メディア抜きで企業と企業が組む、新しいタイアップの形が生まれるということ。代理店の意義も利益GETもますます難しくなっていく/元来タイアップに代理店はいらないって話、昨夜聞いたな
  • 『ジオラマをコマ撮りしたような新鮮な映像』

    Helpless - Keith Loutit オーストラリアの写真家Keith Loutit 氏による、ティルトシフト+タイムラプス映像。 アオリレンズを使って「ティルトシフト(逆ティルト)」という手法で撮影し、コントラストを付けることでミニチュアのような風景が作れるんだそう。 さらに、それを監視カメラのように間隔をあけて撮影し、「タイムラプス」という連続した動画のように扱うことで、とてもコミカルでキュートな映像に。

    『ジオラマをコマ撮りしたような新鮮な映像』
    Bunpei
    Bunpei 2008/12/25
    日本でいう本城直季さんの、コマ撮り動画ver.これ好きだ!
  • pya! 中村屋

    ありました! http://hp.vector.co.jp/authors/VA025055/nakamuraya.html 07-02-04 02:43

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    なつかしシリーズその2.
  • 先行者

    Bunpei
    Bunpei 2008/11/27
    なつかしシリーズその1。これはキャズムを超えていたのかも。
  • ■「クロスイッチ」...虚構力より妄想力を! : 広告代理店の現場からみた読書案内

    「クロスメディア」あるいは「クロスコミュニケーション」と呼ばれるある種のコミュニケーション戦略の方法論が提唱されるようになってから、4〜5年は経つでしょうか。しかし、もうすっかり定着しました。 消費者のメディア接触・利用環境が多様化していることを背景に、いわゆるマスメディアだけに依存することなく、目的のために必要なメディアを組み合わせて最適なコミュニケーションプランを企画・実施することをクロスメディアと一般に言うのではないかと思います(→良い解説とは言えませんが一応ウィキペディアの説明はここ)。とりわけ「WEBを中心に」据えることを重視する考え方もあります。また「IMC」とか「統合的マーケティング戦略」、あるいは「コンタクトポイント戦略」「タッチポイント戦略」などと呼ばれる考え方とも近いものです。 こうした考え方について、解説したり事例を述べるがこれまでにもたくさん出てきました(このブロ

    ■「クロスイッチ」...虚構力より妄想力を! : 広告代理店の現場からみた読書案内
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/29
    読んでないけどエントリには共感できるとこ多々あり。エントリ書きたい。
  • ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 広告は普遍だろうか

    忙しさを言い訳にして、大切だけど直近は関係がないから考えずにいることを、じっくり腰を据えて考えることができるのがブログの良さでもあるし、思考のログとして残しておくのも意味があるだろうということで、見切り発車で書いてみることにします。と、どこかで読んだことがあるような、いかにもブログだよなあ、という出だしで始まった日のエントリですが、ところで、広告という行為は、人類にとって普遍的な行為だとあなたは思いますか。 日の近代的広告(もしくは広告コピー)のはじまりは平賀源内の「日丑の日」と言われています。この広告コピーで夏に売れなかった鰻がバカ売れし、今では「宇奈とと」でさえ長蛇の列ができる習慣として、すっかり定着してしまいました。 このことは、逆から見れば、江戸時代以前には、今見るような近代的広告は存在しなかったということでもあります。つまり、広告という行為、少なくとも近代的広告とか広告コピ

    ある広告人の告白(あるいは愚痴かもね): 広告は普遍だろうか
    Bunpei
    Bunpei 2008/09/04
    たまに考える。少なくとも自分の生きてる間は残るだろうと思いつつも。 http://twitter.com/hirataro/statuses/464013272
  • 楽しい時間はどのくらい速く過ぎるか :: デイリーポータルZ

    夏休みに3泊4日で旅行に行ったのだけれども、遊んだりべたり飲んだりしているうちに4日間はあっという間に過ぎてしまった。楽しい時間はすぐ過ぎるのだ。 逆に、たとえば人に怒られているとき、時間は全然過ぎていかない。あーたっぷり絞られたなー、と思っても、時計を見ると5分くらいしかたってなかったりするのだ。 楽しい時間は早く過ぎる。辛い時間はなかなか過ぎない。実感としてそんな思いはあるのだけれども、実際のところ体感時間というのはどのくらい変化するものだろうか。実際に計測してみたい。 (text by 石川 大樹) 体感時間の3分、実際は何分か 体感時間のはかり方はこうだ。楽しい時や辛いときにストップウォッチを持って、3分たったと思ったら止める。ストップウォッチの時間が4分であれば、4分の時間がたっているのに3分と感じたわけで、時間はそれだけ速く過ぎている。逆に2分だったら、時間を遅く感じたという

  • デブOOH。

    日はデブOOH事例。 1つ目は、太った男性の体重の重さで傾いた 「フィットネスジム」の看板事例。 2つ目は、広告看板の下部分の「木製の枠」が男性の重さで 割れてしまっている、同じくフィットネスジムの看板事例。 このブログでも何回か取り上げさせて頂いておりますが、 広告の「定型枠」から「はみ出る」という表現手法は 意外性があってインパクトを生んでいる様に思います。

    デブOOH。
  • 「餃子の王将」を混雑させる「アメトーーク」 - Ameba News [アメーバニュース]

    関西発祥の中華料理チェーン店「餃子の王将」。 若い男性を中心に人気で、普段からブログ上でも一定量は語られているが、7月25日、コメント数が急激に増えた。 きっかけは、深夜のバラエティ番組「アメトーーク」(テレビ朝日系・毎週木曜日23時15分~)。 24日のテーマが「餃子の王将」だったためで、25日のきざしランキングアーカイブの1位に「王将芸人」という言葉がランクインしていることからも番組の影響度がわかる。 図表入りの記事はこちら 趣味・所属・嗜好など共通点を持つゲストが「○○芸人」として集団で登場し、それぞれのこだわりや偏愛ぶりを熱く語る「アメトーーク」。この日は世界のナベアツ、ケンドーコバヤシ、チュートリアルらが「餃子の王将」への深い愛情と豊富な知識を披露し、 ・わかるわかる、と爆笑でした ・学生時代に行きまくってたので楽しかった! など番組の感想だけでなく ・アメトーーク

    Bunpei
    Bunpei 2008/08/05
    大阪王将だけど行っちゃった。TVの広さにコンテンツの深さが加わったら無敵。数億払ってもいい
  • 道のない県道に挑む :: デイリーポータルZ

    ぼくの住む町に起点をもつ岩手県道30号線は、はじまって数百メートルもすると山のふもとで通行止めになってしまう。ところが地図上では、そこから数キロ先の峠を越えたところで、ふたたび30号線が姿をあらわす。 調べてみると、この道はもともと古い街道だったのだが、県道に指定されたあとも峠部分が整備されないまま残され、途中に通行できない部分を持つ1の県道になっているらしいのだ。 数年来ふしぎに思っていた道路なので、通行不能区間(だけど県道)がどんな様子なのか、そして当に通ることができないのか、いって確かめてきた。 (櫻田 智也) 県道30号線とは まず県道30号線は、地図の上でどのように記されていることが多いのか。部屋に貼ってある観光パンフレットの地図がみやすかったので、それで紹介したい。 マジックで地図に直接丸をつけてあるのが、ぼくが住む葛巻という町の中心部だ。岩手県の北部に位置する。そこから西

  • 棒以外も「うまい棒」にする :: デイリーポータルZ

    みんなも大好きだよね うまい棒。 僕も大好きです。 で、 うまい棒って その名の通り うまい「棒」なわけですが、 うまい棒を 好き過ぎるがゆえに、 もうこの際 「棒」のみならず この世のすべてのものが うまいことして 「うまい●●」に なってしまえばいいのに、 って思ってしまうことがよくあります。 そこで今回は、 そんな夢のような 「うまい●●」だらけのうまい世界を 自分なりに想像してみたいと思います。 (text by ヨシダプロ) あんなうまいものが 棒だけにとどめられているなんて もったいない、 というわけで この うまい棒が、 棒だけにかぎらず さまざまなものまで うまいものになっている うまい棒好きには夢のような うまい世界って、 いったいどんな世界なのでしょうか では うまいこと 一緒に旅して行きましょうね。 ではまずは 「棒」ではなく 棒をバージョンアップさせた存在である「板

    Bunpei
    Bunpei 2008/04/13
    最後の2つが本気でうまそうなんだけど・・ 重症。
  • @nifty:デイリーポータルZ:どうでもいいことをプレゼン資料にする

    パワーポイントで作った横長のプレゼン資料をよく見かける。 図を多用し、独特のパステルカラーで着色されている。不思議なイラストもちりばめられている。会社勤めをしている人には一般的だが、やっぱりあれは独自の風習だと思う。 独自の風習よばわりしてしまったが、嫌いじゃない。面白いと思う。むしろどうでもいいことさえあのフォーマットで表現してみたいと思う。 妙な説得力が出たりしないだろうか。 (林 雄司) たとえばある日の昼にサバをべたこと 夜は海鮮居酒屋になっている店に入った。ランチメニューも魚中心である。年々魚好きになっているのでやっぱり魚をべたい。体のこともちょっと考えている。しかし刺身定980円は高くないか。うーん、あ、でも日替わりと焼き魚がなんだったか入り口で見てくるの忘れた。煮魚は確かサバだった。 迷っているがもう注文を取りに来ている。早く決めなければならない。

    Bunpei
    Bunpei 2008/04/13
    すぱらしい
  • 横の地図を作る :: デイリーポータルZ

    以前から思っていたのですが、地図ってどうして上から見た図なのでしょうか。google mapは航空写真を使って地図をリアルにしたかもしれないけど、そもそもランドマークになる建物を真上から見たことなんてないので、やっぱり迷う人は出てしまいます。 そこで思うのですが、地図は横から見たほうがいいはずです。目印になる建物の外観もわかるし、歩く道の高低差もわかりやすい。横の地図を作りましょう。 (荒原べんぞう) 横の地図への想い 地図は横のほうがいい、というアイデアはもう何年も前から持っていました。横なら横でそれなりに問題があるだろうというのも想像がつくのですが、しかし横の地図が全くないというのが問題で、上から見た地図と、横から見た地図と、両方あったほうが道の説明としては親切だと思うのです。 しかし、これを人に説明してもなかなかわかってもらえなくて、というか当然だけど人に言ったところで誰も作ってくれ

    Bunpei
    Bunpei 2008/04/11
    これはやってみたい
  • 大統領候補のペーパークラフトがダウンロードできる『Fold US Candidate』 | 100SHIKI

    やっぱりオバマかな・・・いや、ヒラリーかもよ。 そうした政治的な議論をする際に役立ちそうな(?)サイトのご紹介。 Fold US Candidateでは大統領候補のペーパークラフトをダウンロードすることができる。印刷して切り抜いて組み立てればなんとオバマやヒラリーの指人形が完成する。 その指人形を使いながら今後の政治や国際情勢などをそれぞれの立場で議論してみると・・・いいかもしれないですね。 どちらにしろ、議論の立場をはっきりさせるこうしたアイテムはいいですね。他にどんなものが考えられるだろうか。

    大統領候補のペーパークラフトがダウンロードできる『Fold US Candidate』 | 100SHIKI